現在の発言数520,948件!

子供と一緒に作る料理

地域で、小規模な子育てサークルを主催しています。もう5年目になりました。毎回、子供達と一緒に簡単な料理を作っています。ネタが尽きてしまったので、アイデア頂けたら有り難いです。

今まで作ったものは、焼そば、お好み焼き、たこ焼き、ピザ、パスタ、ホットケーキ、クレープ、フォンデュ、チヂミ、素麺、冷やし中華、ぜんざい、かき氷、フルーツポンチ、ミックスサンド、、、等。

使用出来るのはホットプレートとカセットコンロ、借りているお部屋に小さなキッチンがあり、一応そこのガスコンロも利用出来ます。
子供達は0歳~小学5年生、幼児もボールを混ぜるなど出来ることをして貰い、ある程度大きな子は食材のカットもさせています。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 冷蔵庫はありますか?

    冷蔵庫があればもう少しレシピの幅も広がると思うのですが、、
    ババロアやゼリー類、あんみつなど。

    暖かい物だとパエリアはどうでしょうか?
    海鮮類がダメならソーセージなどで代用したりも出来ますし、レシピも色々あるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では、子供と一緒に作るホットプレート料理で、人気なのは
    ・お絵描きホットケーキ
    ・ビビンバ
    ・餃子
    ・小さなハンバーグ
    です♪参考になれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手打ちうどんはいかがですか?粉と塩水を混ぜて、足で踏むなどしてこね、しばらく寝かして、伸ばして、切って、茹でる。量が少なければポリ袋でもこねこねできますよ。
    汁も出汁をとるところから子どもと一緒にやっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりパーティはいかがでしょう。

    幼稚園に勤めている時代、お泊り保育やお誕生日会で盛り上がりましたよ。
    ご飯、海苔のほか、中に入れる具をいくつか準備すると自分たちで握ります。
    ラップを使えば手も汚れず、清潔に握れると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • べっこう飴とかどうですか。
    古き良き、でいいと思います。

    後はポップコーン。
    すごっく盛り上がるからお勧めです。
    キャラメルを溶かして混ぜ込んだり、チーズ、塩、バターの定番も。
    簡単なのに自分でやるとコレが格別なんですよねー。
    (作った事あったらごめんなさい。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りせんべい

    片栗粉を水で溶いて薄く広げて焼いた物にトッピングをして焼くというもの。
    練る時にダシや青海苔、干しえびや砂糖醤油を塗ったりとバリエーション豊富に出来ます
    載せるレシピは本のを丸写しですが、テレビではおばあちゃんがお孫さんに甘納豆を乗せて焼いていたのが印象的で食べてみたいなーと思いつつやったことがないです。

    片栗粉100g
    ダシ80~100ミリリットル
    塩小さじ1
    サラダ油
    トッピング お好み

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カルメ焼き。
    子供会の役員時代、市のコミュニティーセンターを借りて子供たちと作りました。
    コツはYouTubeで確認すれば、大人ならすぐできます。
    コツを覚えて横でタイミングをアドバイスしてあれば、お子さんも失敗なく出ます。
    万が一失敗する子がいても、原価も安いのでひとり何回かチャレンジさせてあげられるでしょうし、
    なにより、あのぶわっと膨らむ瞬間の達成感はお子さんを喜ばせます。
    コンロの口数が少なくても、他の子がやっているのを見ているのも楽しい料理ですから、待ち時間が苦痛って事も無かったですよ。
    なぜ膨らむのかの簡単な科学の説明も夏休みですからいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    皆さまの楽しいアイデア、ぜひ取り入れてみたいと思います。歓声をあげる子供達が目に浮かぶようです。まとめての返信で申し訳ありません、本当に助かりました。ありがとうございました!

    冷蔵庫は小さくて、使えるかどうか微妙ですが、使えるようなら冷やして作るお菓子も試したいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する