現在の発言数520,666件!

もしもおば様・おじ様と甥っ子・姪っ子に呼ばれたら?

私は、最近旦那さんの甥っ子が結婚します。それでお手紙を投函し返事が来ました。
お嫁さんになる人から、文面に・・・おば様・おじ様と書いていたので思わず「私には似合わないし、どう対処しようか?」と今悩んでいます。
確かに甥っ子から見ればおばさんだけど、お嫁さんは私よりも年下だけど40代半ばで何となくしっくりしません。ちなみにお嫁さんになる人は・・・私よりも9歳ぐらい下であまり年齢から見れば名前で読んで欲しいかな~と思いつつ年に1度しか合わないから
、まぁいいか~なんて思っています。皆さんの意見を知りたいです。 Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 文面から

    お嫁さんになる方は年齢にふさわしい振る舞いのできる方と想像します。
    お付き合いの中で おば様が〇〇さん、と変化してゆくことはあるかもしれませんが今のところはおば様でいいのではないか?と思います。
    新しく親族になる方たちがどんなスタンスでお付き合いしたり、名前を呼び合ったりしているか様子を見ておられるのかもしれません。

    私は義父、義母にはおとうさま、おかあさまです。手紙の時には特に気を付けて礼を欠かさないようにしています。
    私の母はどう考えてもおかあさまと呼ぶ土壌がないのでおかあさんですが…

    タイミングを見て名前で呼んでかまわない旨をそっと伝えてあげたら おば様の印象が”親しみやすい人”とさらに良くなるのでは? 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります〜ヽ(´o`;

    私には一回りしか違わない叔父がいます。
    私が中学の時まで同居していたせいもあり「おにいちゃん」と呼んでいます。

    私が結婚した時、初めて夫と対面した際、夫は何の躊躇も無く「おじさん」と呼びました。

    夫32歳、おにいちゃん(叔父)43歳の時です。
    私はおにいちゃん(叔父)の眉毛の横がピキッとなったのを覚えています。

    男でも…11歳違いでも抵抗があったようです。

    私はそれから名前かおにいさんと呼んでもらうようお願いしましたが、、



    私に置き換えたらどうでしょう?

    今の私は十分おばさんです。
    でも9歳しか違わないなら相手方も微妙な年齢ですね^^;

    顔で笑って心に何かモヤモヤしたものを持っていそうです(笑

    一度切り…?
    場合によっては、これから先も冠婚葬祭などで顔を合わす事があるかもしれません。

    お手紙のお返事を頂けるなんて、きちんとしたお嬢さんとお見受けします。

    何かのきっかけでお名前なりで呼んでもらえるようになればいいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甥御さんのお嫁さんも悩んだのでしょうね

    となごんさんと同様にお嫁さんも悩んだと思います。
    わずか9才年上の女性を、文章の中だけとはいえ「おば様」と呼んでよいものかどうか、
    不快に感じるんじゃないか、でも建前を考えると…と、迷ったかも。

    女性にとっては聞こえの悪い「おば…」だけど
    尊敬の意味が含まれている呼び方なのだそうです。

    そういった立場をわきまえることを厳しく言う人も中にはいますから
    はじめて出すお手紙に「おば様」としたのは無難だったと思います。

    まあ確かに、もし同じ立場にあったら
    まだ身内になっていない人から「おば様」って呼ばれちゃうと違和感ありありで
    「まだ早かろう!って、年齢そんなに違わないじゃん!」ってつっこんで
    まあ仕方ないか〜って流します。

    お会いした時の呼び方は臨機応変に呼びやすい形にできたらいいんじゃないかしらね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も一瞬思いました。

    今年の夏の帰省の時に初めて紹介され、とても優しく振舞っている人だな~と
    思いました。おまけに甥っ子とお嫁さんの方が6歳上だけど、私はどちらかと言うと名前で呼んでくれた方が親しみやすさで交流も深めて行きたいと考えています。
    旦那さんのお兄さん・お姉さん夫婦2人も名前で呼ばれていて初めておば様なんて書いてあったので・・戸惑っています。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ち分かってくれてありがとうございます。

    >ciさん

    私には一回りしか違わない叔父がいます。
    私が中学の時まで同居していたせいもあり「おにいちゃん」と呼んでいます。

    私が結婚した時、初めて夫と対面した際、夫は何の躊躇も無く「おじさん」と呼びました。

    夫32歳、おにいちゃん(叔父)43歳の時です。
    私はおにいちゃん(叔父)の眉毛の横がピキッとなったのを覚えています。

    男でも…11歳違いでも抵抗があったようです。

    私はそれから名前かおにいさんと呼んでもらうようお願いしましたが、、



    私に置き換えたらどうでしょう?

    今の私は十分おばさんです。
    でも9歳しか違わないなら相手方も微妙な年齢ですね^^;

    顔で笑って心に何かモヤモヤしたものを持っていそうです(笑

    一度切り…?
    場合によっては、これから先も冠婚葬祭などで顔を合わす事があるかもしれません。

    お手紙のお返事を頂けるなんて、きちんとしたお嬢さんとお見受けします。

    何かのきっかけでお名前なりで呼んでもらえるようになればいいですね^^

    ・・・私も名前で今まで呼ばれているからこそ!おば様と言う発言に戸惑っています。甥っ子のお嫁さんは次男の嫁で、長男も昨年結婚しましたが未だに会ったことがありません。私たちが住んでいる場所が愛知で親族一同が新潟在住なので年に1度しか会いませんが、皆さん21年間名前で呼ばれています。
    そもそもお手紙を投函した理由が結婚式の招待状が届いたので、私がお礼のお手紙を書きました。旦那さんの6歳上のお姉さんは私たちには一言も話さず、甥っ子とお嫁さんが私たちにも参列して欲しい思いがあったらしく今回の返事が届きました。
    でも6歳上のお姉さんと二人の息子たちはある宗教にいるため、旦那さんが非常にショックをしていることも事実なんです。 Sob普段はとても仲のよい4人兄弟だけど(兄・姉二人の旦那さんが次男です)なので・・・メールで話そうかな~と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに臨機応変に呼ばれてくれたら幸いですね。

    >ねむンダさん

    となごんさんと同様にお嫁さんも悩んだと思います。
    わずか9才年上の女性を、文章の中だけとはいえ「おば様」と呼んでよいものかどうか、
    不快に感じるんじゃないか、でも建前を考えると…と、迷ったかも。

    女性にとっては聞こえの悪い「おば…」だけど
    尊敬の意味が含まれている呼び方なのだそうです。

    そういった立場をわきまえることを厳しく言う人も中にはいますから
    はじめて出すお手紙に「おば様」としたのは無難だったと思います。

    まあ確かに、もし同じ立場にあったら
    まだ身内になっていない人から「おば様」って呼ばれちゃうと違和感ありありで
    「まだ早かろう!って、年齢そんなに違わないじゃん!」ってつっこんで
    まあ仕方ないか〜って流します。

    お会いした時の呼び方は臨機応変に呼びやすい形にできたらいいんじゃないかしらね。

    ・・・甥っ子が結婚する日は23日。今回は次男が結婚しますが昨年は長男が結婚しましたが旦那さんは、前々から参列はしないからと6歳上のお姉さんには伝えたため招待状は届きませんでした。でも今回は二人の優しさとお礼のお手紙を書かないといけないと思ったのが今回の返事が来てホッとしていますが、
    21年ずっと名前で呼ばれてきたので・・驚きました。
    なので、相手のメアドを聞いたから話そうと思っています。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々と事情があったんですね

    >となごんさん

    ・・・甥っ子が結婚する日は23日。今回は次男が結婚しますが昨年は長男が結婚しましたが旦那さんは、前々から参列はしないからと6歳上のお姉さんには伝えたため招待状は届きませんでした。でも今回は二人の優しさとお礼のお手紙を書かないといけないと思ったのが今回の返事が来てホッとしていますが、
    21年ずっと名前で呼ばれてきたので・・驚きました。
    なので、相手のメアドを聞いたから話そうと思っています。 Smile

    お返事ありがとうございます。

    >21年ずっと名前で呼ばれてきたので

    そうだったんですね。
    実は最初の質問を読んだ時の第一印象は「え?もう40代なのに抵抗ある?」
    というものでした。
    ただ、お嫁さんが9才だけの差だとあり、なるほど〜と思いました。

    たぶんその戸惑いは私が20代で感じた時の感覚に似てるのでしょうね。
    私は嫁いだ20代の頃から夫の甥や姪に「●●おばちゃん」と呼ばれていたので
    慣れてしまいましたが、最初は抵抗ありましたからね。
    (まだ20代なのに〜って^^)
    どうやって慣れたかというと
    だんだんと受け入れるしかないんだと諦めの境地に…

    今後の呼ばれかたはどうなるかはこれからのことでしょうが
    となごんさんは立場的にはすでに「おばさん」なのは変えようがないので
    そのへんは受け入れるしかないという覚悟も
    もっていた方がいいかな〜と思いますよ。

    慣れてしまうと何てことはなくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兄弟の影響

    となごんさんのご兄弟さんや近しい親戚が名前でよぶならまねします。
    私は、年の差婚なので同じ年の甥、姪がいます。結婚式のときはさすがに
    おばですといいましたが
    下の名前でよんでくれます。手紙は直接でないから気を使ったと思います。

    うちの親戚はジャニーズみたいに男は君でよんでます。
    呼んでほしいなら、言ったほうがいいです。相手もきがらくになるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初が肝心ですね。

    小さいころの近所の友達、幼稚園、小学校~高校、
    あだ名、ニックネームは何度も呼ばれているうちに、
    最初は違和感もありつつ、慣れとは恐ろしい(反面、親しみがわくけど)、
    どんどん定着していきますよね。

    友達の友達、新しい友人、
    新しい親戚 姪っ子、甥っ子、などもそうです。

    一度は呼んでもらいたい愛称、名前、あだ名でも自由!ですよ。
    年上、目上の人から、
    「おばさんより、〇〇さんて呼んでもらえるとうれしい。」

    新しく親類になる人は、
    実は下の名前をまだ知らない、名前の漢字がわからない、
    違う漢字で宛名を書いたら失礼と思ってる、まだ会ったこともないので。

    たまにしか合わない、小さいころから知ってる親戚の人でも 「あるある」です。
    住む土地の名前の次に、おじさん、おばさんと呼んでるので。

    一回、呼び方をお願いすれば すぐ定着します。

    近い親類で年下ですし、
    変に気を回し過ぎることなく、気さくに考えていいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も旦那さんとは7歳違います。

    >双子座さん

    となごんさんのご兄弟さんや近しい親戚が名前でよぶならまねします。
    私は、年の差婚なので同じ年の甥、姪がいます。結婚式のときはさすがに
    おばですといいましたが
    下の名前でよんでくれます。手紙は直接でないから気を使ったと思います。

    うちの親戚はジャニーズみたいに男は君でよんでます。
    呼んでほしいなら、言ったほうがいいです。相手もきがらくになるし。

    ・・・私の旦那さん・他の親族一同皆甥っ子・姪っ子以外年上なんです。 Winkそれで21年ずっと名前で呼ばれていたため、今回初めて言われたから
    少しだけ戸惑いも確かにありました。
    お礼のお手紙なんて滅多に書かないけど、今回の甥っ子・お嫁さんになる人はとても優しい人なので気を使ったかもしれません。でも昨年じゃなく春先にあったお姉さんの長男が結婚するときは、直接お姉さんに前から旦那さんは断り2人とも黙っています。この詳しいことは、日記に昨夜書きましたので・・よかったら閲覧してください。 Four leaf clover仲の良い旦那さんの兄・姉夫婦2人に旦那さんの4人兄弟だけど、何十年もお互いに空気を読みながら喧嘩も一切なく歩んでいると私は思っています。私が旦那さんに意見を伝えても頑固な人なので・・・黙るしかないかな~と宥めています。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私よりも・・・

    >コーンブレッドさん

    小さいころの近所の友達、幼稚園、小学校~高校、
    あだ名、ニックネームは何度も呼ばれているうちに、
    最初は違和感もありつつ、慣れとは恐ろしい(反面、親しみがわくけど)、
    どんどん定着していきますよね。

    友達の友達、新しい友人、
    新しい親戚 姪っ子、甥っ子、などもそうです。

    一度は呼んでもらいたい愛称、名前、あだ名でも自由!ですよ。
    年上、目上の人から、
    「おばさんより、〇〇さんて呼んでもらえるとうれしい。」

    新しく親類になる人は、
    実は下の名前をまだ知らない、名前の漢字がわからない、
    違う漢字で宛名を書いたら失礼と思ってる、まだ会ったこともないので。

    たまにしか合わない、小さいころから知ってる親戚の人でも 「あるある」です。
    住む土地の名前の次に、おじさん、おばさんと呼んでるので。

    一回、呼び方をお願いすれば すぐ定着します。

    近い親類で年下ですし、
    変に気を回し過ぎることなく、気さくに考えていいのでは?

    ・・・私よりもとても出来ているな~と関心しました。
    40代の半ばで・・おば様と呼ばれるのは1度もなく、名前やおばちゃんなんて呼ばれた方のが気楽だと思っています。おもてなしの心があり、まだ上のお姉さんの長男の嫁とは会っていないと言うよりも多忙らしい。 Sweat(夏の帰省にて)
    お姉さんと息子2人はある宗教に入っているため、旦那さんが非常に毛嫌いをしています。でも姉と弟・・何十年一切喧嘩もしないで共に空気を読みながら歩んでいると思っています。甥っ子とお嫁さんになる人は優しい人なので、交流を深めるのにも普通に振舞おうと考えています。前向きに進まないとね? Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は逆に呼ばせてました

    まだ20代だった頃、兄の所に子供が生まれ、叔母になりました。
    その時考えたのはどうやって呼ばせるか?
    ・叔母さん=オバサン、嫌な響きなので却下。
    ・叔母ちゃん=オバサンほどではないけど年寄り臭く聞こえるかなぁ。
    ・名前+ちゃん=何か叔母としての威厳が無いよなぁ。
    ・叔母様=うん、品格もあるし、何かセレブっぽい。

    で結局、叔母様と呼ばせてました。
    スーパーに連れて行っても小さい子が「ねぇおばさまー」と言うと可愛く聞こえて、周りの人も振り返るので良かったです。
    今はおばちゃんと呼んでくれてますが。

    ダンナはマレー系のシンガポール人なので、甥姪からは「アンティー」と呼ばれてます。
    たまにマレー語で「Macik(マチ)」(おばの意)と呼ばれますが、これは年配者に呼びかける総称(日本で言う「おばあちゃん」という呼びかけ)でもあるので「Macikじゃないよ、アンティーだよ」と言い返してます。

    となごんさんもそうだと思いますが、おば様だと年寄り臭く感じてしまうんでしょうね。
    なれなれしくされても構わないなら名前+さんで読んでもらったらどうですか?
    それほど親しく付き合わないならそのままおば様でもいいと思いますけど。
    でも今時、ちゃんと礼儀をわきまえたお嫁さんですね。
    甥御さんはそんな方と結婚出来て、幸せ者ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、年寄り臭くは感じず・・初めて呼ばれた言葉に戸惑い

    >ichimaiさん

    まだ20代だった頃、兄の所に子供が生まれ、叔母になりました。
    その時考えたのはどうやって呼ばせるか?
    ・叔母さん=オバサン、嫌な響きなので却下。
    ・叔母ちゃん=オバサンほどではないけど年寄り臭く聞こえるかなぁ。
    ・名前+ちゃん=何か叔母としての威厳が無いよなぁ。
    ・叔母様=うん、品格もあるし、何かセレブっぽい。

    で結局、叔母様と呼ばせてました。
    スーパーに連れて行っても小さい子が「ねぇおばさまー」と言うと可愛く聞こえて、周りの人も振り返るので良かったです。
    今はおばちゃんと呼んでくれてますが。

    ダンナはマレー系のシンガポール人なので、甥姪からは「アンティー」と呼ばれてます。
    たまにマレー語で「Macik(マチ)」(おばの意)と呼ばれますが、これは年配者に呼びかける総称(日本で言う「おばあちゃん」という呼びかけ)でもあるので「Macikじゃないよ、アンティーだよ」と言い返してます。

    となごんさんもそうだと思いますが、おば様だと年寄り臭く感じてしまうんでしょうね。
    なれなれしくされても構わないなら名前+さんで読んでもらったらどうですか?
    それほど親しく付き合わないならそのままおば様でもいいと思いますけど。
    でも今時、ちゃんと礼儀をわきまえたお嫁さんですね。
    甥御さんはそんな方と結婚出来て、幸せ者ですよ。

    ・・・私は結婚して21年経つのですが、ずっと名前で呼ばれていたため
    逆に私には型に当てはまらない=偉そうな人に見えるっぽく戸惑いもありました。
    旦那さんの6歳上のお姉さんと息子2人はある宗教に入っているため今回の結婚式のことは一切話がなかったから二人の優しさに感謝とお礼のお手紙を書きました。
    本当に今どきこんなに優しく接してくれたことにうれしかったのでメールにて名前で読んでね?と送信だけはしました。 +1旦那さんの兄・姉夫婦2人に旦那さんの4人兄弟だけど数十年旦那さんは多分覚悟はしていたと思うし、空気を読みながら歩んでいたと思っています。3月に長男も結婚したけど最初からお姉さんには断って一切招待状も来なかったです。 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する