現在の発言数479,152件!

お味噌汁の呼び名

我が家は「お味噌汁」と呼んでいますが
おみおつけはなんだかとってもおいしそうな響きがします。

地域性の物なのかな?と、調べてみましたら
何やら昔からの理由があるようですが大まかには
具の多い味噌汁をおみおつけと呼ぶらしいですね。

しかも漢字で書くと「御御御付け」だそうです。
皆さんのお宅ではどちらで呼んでいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 私自身は「お味噌汁」だけど・・・

    ウチの子達はお味噌汁からお吸い物からいろんなスープ全般ひっくるめて「おしる」と言います。
    あと、ウチの地域のお年寄りたちは、やっぱり汁物全般を「おつ」と言ったりします。だから汁椀のことも「おつわん」って。
    面白いですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「おつわん」ですね?

    なるほどなるほど、
    そういえば温泉に行ったときに
    「おわん」と言っていましたのを思い出しました。

    器のこと自体も「お椀」と呼びますね。

    「お汁」は、おしるこを思い出しますね。
    おしるこの語源は「汁っこ」なのでしょう?

    こんなにも呼び名が出てくるとは
    意外ですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京

    東京ですが、フツーにお味噌汁、です。お吸い物の時はおつゆという時もあります。
    なんかおみおつけって素敵な日本語ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの実家では…

    「おつゆ」でしたね!今実家を出て思うと不思議な呼び方。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おつゆ。

    そうですね。
    おつゆって呼び名もわりとききますね。

    そーいえば私も時々、
    おつゆって言ってたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おみおつけ

    私のおばあちゃんは、お味噌汁のことを(おみおつけ)と言います!今年78歳です。一緒に住んでいる時は、何気なしに聞き流していましたが、私が結婚して実家を出てからはそういえば聞く機会はなく…。
    いつだったかTVのクイズ番組でお味噌汁を丁寧語にするとという問題があり、おばあちゃんが使っていた<おみおつけ>と言う単語を思い出しました。
    まさか?と思っていたら、それが丁寧語でした。
    漢字は御味御付、御御御付などと書くそうですね。
    Four leaf clover
    なんかおばあちゃんすごーいと思いました(*^^*)

    あ、ちなみに我が家ではお味噌汁です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年代?!地域性?!

    あたし自身はお味噌汁

    おばあちゃんは御御御付け

    母親は両方笑 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おみおつけ

    おばあちゃんが「おみおつけ」でした!!ちなみに千葉県房総の方です。
    こんな漢字当てるなんて知らなかった~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おつけ というあだ名でした。

    「おみおつけ」から略して「おつけ」と我が家で言っていたのをつい、高校生の時に合宿で言ってしまい「なにそれー」から始まり「おつけ」があだ名になってしまったのを今でも忘れません(苦笑)
    父は群馬、母は東京ですが広島生まれ。いったい何処の地方の言い方だったのかな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那の母に『今日のおつけはなんだい?』と言われて
    『ごめんなさい、ないです』
    と答えたことがあります。
    おつけものと勘違いしておりましたー。

    わたしの実家では『おつゆ』なんで地域性なのかと思いましたが、旦那はおつけとは言わないですね。
    義母は80歳なのでやっぱり昔の言葉なのでしょうね。
    今はおつけなんだい?って聞かれたらちゃんと答えてますよ。
    『おかあさんの好きななめこ汁だよー』って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おみそしる

    関西圏在住です。我が家は「おみそしる」もしくは「おつゆ」でした。

    おみおつけって、「つけ」を丁寧に「おつけ」→「みおつけ」→「おみおつけ」になったのかなぁって思ってました。「お」も「み」も丁寧に言うときにつける音じゃないですかね。「御霊(みたま)」とか足を丁寧に「おみあし」とか。

    関東弁だと思ってましたが、そうでもなさそうですね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁です。

    こんばんは!サヤンママです。我が家も親も味噌汁です。昔は野菜たくさんの物は、おみおつけと、母親は呼んで居ました。父親は、野菜たくさんが嫌いで、お汁をおかわり出来る、味噌汁を作ります。今は、家族全員味噌汁です。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 滋賀県ですが‥おつゆかなぁ〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道在住です。私は「お味噌汁」です。たまに「おつゆ」とも言います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌つゆ

    うちはお祖父ちゃんがいつも作ってくれました。戦時中、炊出しなどしていたそうで、結構おいしかったのを覚えてます。家ではお味噌汁と言ってますがね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃は

    子供の頃は家族が皆、おつゆと呼んでいました。

    故郷を離れて、今はお味噌汁と言っています。

    地域性もあるのかな?と個人的に思っていました。









    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おつけ

    福井県民ですが子供の頃(昭和30年代)は おつけ と言っていました。おつけにメリケン粉をいれたものを おつけだんご といってましたが嫌いな食べ物でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おみおつけ(味噌汁)

    味噌汁を「おみおつけ」 と云うのは、江戸時代からの 東京の方言です。
    言うなれば、 東京弁です。
    小生の家(深川富岡町)では、江戸っ子の祖父や父 、私たち子供も
    「おみおつけ」と言って居ました。今では、標準語の「味噌汁」と言って
    居ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はお味噌汁。埼玉県です。
    主人の母は横浜出身、御御御付け、と言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁を何と呼ぶか……
    おつゆ、だったなー。
    おつけ、と言ってた時もあるな。
    ばっちゃんが言ってたなー。
    みそつゆ、ってのもたまに聞いたし、言ってた。
    多分、こう言ってたのはうちだけかもね。
    おつけとかみそつゆって言われてわかる人って、少ないかもと今さら思う(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する