現在の発言数500,117件!

ただただ、着物が好き!

今の季節は、花火大会等で浴衣姿の方を目にします。とても嬉しくなります♪
私自身は、華道・茶道の日本伝統文化などの習い事とは、無縁の暮らしをしていますが…
ただただ、着物が大好きです。着物を着たくて20代前半に約1年着付け教室に通いました~!
たまに、着物姿で買い物に行くと周りからジロジロ見られ、気が引ける思いをします…
着物が好きな方・着物で暮らしている方・着物に興味がある方など。是非ともつぶやきでも構わないので、お話して下さいませ~ Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • たまにお着物の方をスーパーで見かけます。
    素敵です。
    ジロジロ見ないようにはしますが、素敵なのでつい見たくなってしまうのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    たまにお着物の方をスーパーで見かけます。
    素敵です。
    ジロジロ見ないようにはしますが、素敵なのでつい見たくなってしまうのです。

    確かに、着物姿の方を見かけると見てしまいます… Sweat
    男性の方の着物姿は、殆んど見たことがないですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一時期、仕事で着物を着ていました。
    気慣れている人とそうじゃない人は、一目でわかりますよね。
    週に数回、数時間、2年間着物で仕事をしましたが、私は着慣れませんでした。
    今も、京都などでレンタル着物で観光している人を見かけますが、どの年代の人もやはり、着物に着られてるんですよね。
    地元の方と思われる、着物で寺院でお参りしている素敵なシニアの女性を見かけると、しっくりと着こなしてらっしゃる感じが本当に素敵ですし、
    常にお着物をお召しの方って、小物へのこだわりが洒落てるんですよね。
    上級者って感じです。
    今年、娘と彼氏が淀川の花火に浴衣で出かけました。
    麻の砂色の浴衣で迎えに来た娘の彼氏の若旦那感が半端なくて、正直言って娘よりも浴衣が似合ってました。
    最近はカップルで浴衣って言うのも多いみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の卒業式に娘に袴を着せました。
    私服通学だったので卒業式は大半がAKBの衣装のようなジャケットにスカート。下調べしたらかなりの金額になるので安物の袴を購入して私の振袖と組み合わせて。

    着慣れてないと着崩れたりと大変なので、お正月二日間連続で着せて初詣などに連れ出し、自宅階段での上り下りの練習もさせました。おかけで卒業式は他にも袴姿の子が数名いましたが一人最後まで着慣れずに済みました。

    浴衣も明日の花火大会に着る予定ですが、お天気が…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも好きなので、祖母と観劇に行く際によく着ます。
    周りの目は気にした事あまりないですね。
    東京はわりとどんな人もいるので^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外在です。
    よく地元の人たちに浴衣を着せるイベントがあり、ボランティアで着付けのお手伝いをしますが、老若男女の希望者がおしかけ、毎回大盛況です。
    最近の華やかな浴衣を着せて帯を可愛らしく結ぶと、皆さんとても喜んでくださいます。
    ただ、その華やかな浴衣はおそらく海外で大量縫製されているのでしょう。
    数回クリーニングに出すと型崩れがひどいです。
    特に襟の部分は共襟ではなく、一枚の布でただのダーツを取っているだけ。
    着物が世界に誇れる民族衣装であるのは、平面仕立てで修正が可能だという事もあるかと思います。
    昨今のいい加減な仕立てにはちょっと呆れてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    海外在です。
    よく地元の人たちに浴衣を着せるイベントがあり、ボランティアで着付けのお手伝いをしますが、老若男女の希望者がおしかけ、毎回大盛況です。
    最近の華やかな浴衣を着せて帯を可愛らしく結ぶと、皆さんとても喜んでくださいます。
    ただ、その華やかな浴衣はおそらく海外で大量縫製されているのでしょう。
    数回クリーニングに出すと型崩れがひどいです。
    特に襟の部分は共襟ではなく、一枚の布でただのダーツを取っているだけ。
    着物が世界に誇れる民族衣装であるのは、平面仕立てで修正が可能だという事もあるかと思います。
    昨今のいい加減な仕立てにはちょっと呆れてしまいます。

    海外の貴重な着物話をありがとうございます。
    毎回盛況とは、かなり人気があるのですね♪
    お話にもありましたが、仕立てや布地の種類よりも、着てみたい&可愛い Two heartsが好まれる理由なのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年は浴衣を着て、実家のある街のお祭りに参加します。民謡踊りにな~んと!○○町とロゴの入った浴衣を着て!

    水前寺清子さんのご当地ソング他三曲…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >汀女さん

    海外の貴重な着物話をありがとうございます。
    毎回盛況とは、かなり人気があるのですね♪
    お話にもありましたが、仕立てや布地の種類よりも、着てみたい&可愛い Two heartsが好まれる理由なのでしょうか?

    日本の着物や浴衣、ローカルの人には大人気ですよ。
    日本に旅行に行って、下駄まで付いている浴衣セットを買ってこられる方も多いです。
    イベントでは貸し出し浴衣を用意しますが、南国という土地柄かやはり鮮やかな色柄物が人気で、70歳位のマダムが「あの赤い浴衣が着たい。」と言ってこられたりします。
    日本だといい年をしてこんな派手なもの・・・・なんて聞こえてきそうですが、御遊びで着るのでキレイ・カワイイ色柄に人気が集中するんですね。

    昔の浴衣は白地か紺地の反物で、人によっては中学や高校で縫った事のある方も多いと思います。
    本来、浴衣の反物の両端は耳なので、ほどけないから縫うのも楽、中学生でも縫えるんですよね。
    そうして縫った浴衣って、洗ってもそんなに型崩れしません。
    どうしても昨今の綺麗な柄の仕立て上がり浴衣は型崩れしやすく、型崩れした浴衣は畳むのにとても苦労します。
    なので、仕立て上がりの安価な浴衣は1~2年で買い替えるようにしているのかも知れません。

    先日、高校の家庭科教諭をしている友人から聞いたのですが、生徒が持ってきた今風の柄の反物(いいお値段)は両端が切りっぱなしだったそうです。
    洋服地を反物の幅に切って販売しているんですね。
    洋服地でもきちんと端の始末をして縫えば、個性的な着物になりますが、逆に端の始末に余計な手間がかかってしまいます。

    長々失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    日本の着物や浴衣、ローカルの人には大人気ですよ。
    日本に旅行に行って、下駄まで付いている浴衣セットを買ってこられる方も多いです。
    イベントでは貸し出し浴衣を用意しますが、南国という土地柄かやはり鮮やかな色柄物が人気で、70歳位のマダムが「あの赤い浴衣が着たい。」と言ってこられたりします。
    日本だといい年をしてこんな派手なもの・・・・なんて聞こえてきそうですが、御遊びで着るのでキレイ・カワイイ色柄に人気が集中するんですね。

    昔の浴衣は白地か紺地の反物で、人によっては中学や高校で縫った事のある方も多いと思います。
    本来、浴衣の反物の両端は耳なので、ほどけないから縫うのも楽、中学生でも縫えるんですよね。
    そうして縫った浴衣って、洗ってもそんなに型崩れしません。
    どうしても昨今の綺麗な柄の仕立て上がり浴衣は型崩れしやすく、型崩れした浴衣は畳むのにとても苦労します。
    なので、仕立て上がりの安価な浴衣は1~2年で買い替えるようにしているのかも知れません。

    先日、高校の家庭科教諭をしている友人から聞いたのですが、生徒が持ってきた今風の柄の反物(いいお値段)は両端が切りっぱなしだったそうです。
    洋服地を反物の幅に切って販売しているんですね。
    洋服地でもきちんと端の始末をして縫えば、個性的な着物になりますが、逆に端の始末に余計な手間がかかってしまいます。

    長々失礼しました。

    詳しいお話をありがとうございました Smile
    日本と海外では、着物(浴衣など)受け止めかたがかなり違うように感じました。
    日本の70歳の方は「赤い浴衣」は、セレクトしないし、顔立ち・骨格・体型からして似合わないように思います。独断ですが…

    でも、海外でも着物姿が見れたら幸せになると思います Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母親が着物大好きで、子供の頃着物や浴衣着せて貰っていました。母親の着物や帯は、亡くなった後形見として大事にしようと思いましたが、管理が難しいと判断、仲の良かった義姉に全てあげました。母親譲り?かな…着付けは出来ませんが、着物大好きです♪毎年出版される振り袖の本チェックしています☺街中で着物着ている方がいたら、つい見てしまいます😆数年前、着物姿の若い女性の歩き方にビックリ‼凄い大股❔で着崩れ半端ない😨それでも気にせず歩いている女性に、ガッカリ😣着物が可哀想と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する