現在の発言数521,271件!

料理を作る際の栄養バランスを考えていますか??

自分で作る料理は完全栄養だと思って食べているタイプですが夫には「ママの料理は体調崩すからママはもう少し料理を勉強した方がいい」と言われます。
「食べれる事が幸せ」がモットー。ですが爪は弱く波打ち、半年前の体調不良(爪に横線が入る現象です)が足の爪に多数あります。
兄妹は痩せ型でBMIや平均体重にもっとも近いのは私ですが兄妹間で一番爪が弱く脆いのが悩みです。

自分の作るご飯に何の栄養が足りないのか・・・・。
未だにわからずにいます。
皆さんは自分の体調に合わせてのご飯作りやご飯を作るうえで一番何に気をつけていますか?
綺麗な爪へのアドバイスもお待ちしています。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私自身は細かく考えてはいないです(笑)。
    白米、みそ汁、肉か魚、野菜、大豆製品、乳製品、卵、海藻類を1日のベースに、例えば「焼き魚と冷奴」の食卓ならみそ汁は野菜を数種類入れて具沢山にするとか、冷奴の薬味にネギと生姜だけでなくオクラやミョウガやキムチも乗せるとか、豆腐は冷奴ではなくワカメやトマトと豆腐サラダにするなど、なるべく多くの種類の食材、かつ、赤・黄・緑を取り入れるようにはしています。

    爪がもろいのは、一般的に亜鉛、鉄分、タンパク質、ビタミン類の不足が多いようです。自分で料理すると、安かったり調理しやすかったりで同じような食材ばかり買いがちになってしまうので、1日に使う食材の種類を増やしてみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養のバランスは考えています。
    といっても、旬のものを中心に、多くの食材を使うようにしているくらいですが。

    爪に関しては、気になるようなら薬局や皮膚科で相談してみましょう。
    また、爪に限らず、心身の不調の原因は食事だけとは言えません。
    生活リズム(睡眠、運動等)やストレス。。。

    主さんが普段、具体的にどんな食事をされているのか分からないので、
    漠然としたことしか言えません。
    まずはだんなさんから具体的に問題点や希望を出してもらってはいかが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は手の爪の全部がボコボコ波打ってしまいました。
    横線なんてものではないです。
    60年生きてきて初めてです。
    食べる物は特に変えてはいなくて、しばらくはそのままでした。
    何か月かして少しづつ元に戻り、今は親指の先の方だけになりました。
    参考になるアドバイスは出来ませんが、夫さんが仰る、主さんの料理が体調を崩す根拠って何でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他所様のご主人さまへ何ですが、めんどくさーい!
    私ならガン無視ですね。
    プラシーボ効果を狙って、
    「これはブロッコリースプラウトよ。肝機能を高めるの」
    「このトマトは高リコピンの品種だから」
    など、一々体に良い食材をアピールする蘊蓄を並べながら、お食事を並べてみては?
    人間ドックなどの結果で気になる数値があれば、そういう料理本をこれ見よがしに目の前で研究する姿を見せてはいかがでしょう。
    うちの夫は若干中性脂肪が高めとの健診結果が出がちです。
    昼のお弁当も含め、食事療法はやっていますがそれほど数値は改善せず、イエローゾーンをウロウロしてます。
    「これだけ食事に気を遣ってるんだから、あなたが9時過ぎて飲み始めるビールとおつまみが原因よね?!職場で何か食べてるんじゃない?」と言い放って憚りません。
    本人の体ですもの。24時間監視しているわけじゃなし、本人しか責任取れませんよ。
    その程度で良いんじゃないですかね。
    だって、色々考えて頑張ってらっしゃるんでしょ?
    爪は、体質的なものもあるようですので、オイルでも塗ってマッサージしてみてはいかがでしょう。
    同じ食事を食べていますが長女と夫の爪は鋼鉄のように固いですが、私と次女は爪がもろいので卵殻エッセンスやシアネイルオイルなど愛用してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する