現在の発言数521,271件!

出産入院中の子供の食事について

来月、帝王切開出産で9日間入院します。
そこで、入院中の2歳児の食事についてアドバイスをお願いします。
私の両親は他界していて頼れず、徒歩1分の所に住む義実家に長男をみて貰う予定です。
自営の為、主人もそこにいますが、繁忙期の為あまり頼るのも申し訳ないなと、義実家はかなり味付けが濃く、カレーや炒め物は私でも辛くてたべれない時があります。
申し訳ない話ですが、9日間も朝昼晩と2歳児には辛いかなと思っています。
しかし、忙しい時期に義実家にあまり手間をかけるのも申し訳無いので、
お弁当のような形で用意して、
温めるだけにするか冷凍にするか色々考えているのですが、
何良いアドバイスがあれば教えて下さい。

ちなみに、普段生協を利用しているので、
後半はレトルト系のカレー等でしのいで貰おうと思っています。

普通の冷凍食品を用意してしまうと、
義母が嫌な気持ちになるといけないので、
なるべく手作りでしのぎたいと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 家庭で作るものは「冷凍できない料理」より「冷凍できる料理」のほうが多いものです。玉子焼き、牛丼の具、ポタージュスープ・・・。お産前の今、日ごろの料理をちょっと多めに作り、試しに冷凍・解凍して味見してみましょう。リハーサルをしておけば、安心です。なお、「非常時」扱いにして、「手作り」「栄養バランス」「一汁三菜」にこだわらず、ゆるく考えたらいいかもしれないです。時にはシリアルと牛乳だけ、なんてのもアリ。おにぎり(これも冷凍可)と具だくさん汁物だけというのもアリ、という感じに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏で暑いですが、八宝菜(ご飯にかければ中華丼)。クリームソース系はパスタにかけたり、ご飯にかけてチーズを乗せてオーブントースターで焦げ目をつければドリアに。

    チキンのトマト煮も冷凍出来ます。付け合わせにきゅうりなどはスティック状に切って(ご主人に頑張って切ってもらいましょう)マヨネーズで食べたり出来ます。

    焼きそばも具だけカットして冷凍しておいて炒めるのだけご主人に頑張ってもらいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する