現在の発言数498,707件!

食べない三歳児のレシピを教えて下さい!

まもなく三歳になる娘がいます。

今まで本当にほとんど食事を食べなかったのですが、ここ半年ぐらいで自分の食べたいものは食べてくれるようになってくれました。

食べないものが多いのに加えて私が料理ベタなのもあり、毎日の献立がワンパターンです。

食べるもの
ごはん、パン、麺類全般
しらす、干しエビ、焼鮭
からあげ、玉ねぎの入っていないハンバーグ、ウィンナー
卵、チーズ(ピザはチーズがとろける時は冷めていてもダメ)
きんぴらごぼう
枝豆(薄皮をとったもの)
リンゴ、スイカ

ソースやケチャップがついているものは食べません。
カレーやシチューも食べません。
パスタはたらこパスタと、ボンゴレのみです。
ミートソースは食べません。

朝はごはんと、食べられるおかずやチーズを二品、昼はパンやホットケーキ、コーンフレークと豆乳で作った薄めのココアか麺類、夜は朝と同じか、昼に麺類を食べていなかったら麺類のパターンです。

うちの子が食べられそうなレシピをぜひ教えて下さいm(__)m

よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • そこまで食べれないものが多いってほどでもないと思いますよ^^
    意外とその年齢でパクパクなんでも食べれる子のが少ないですから。
    味覚や視覚で、苦手って他に自己防衛の本能で避けてたりすることもありますからね~。

    食べれる物が結構あるので、パッと思いついたのを書いておきますね。
    唐揚げが食べれるならナゲット。
    鶏ひき肉だけでも、お豆腐と混ぜてもいいんではなでしょうか。
    枝豆と干しエビのパスタ。
    食べれる物を入れて、おやきなど
    ですかね~

    小さい子供程、味雷(舌の味を感じる器官)が多く、大人は感じない苦味、えぐみをより強く感じます。大きくなるにつれて減ってくので、食べれるものも増えるから、クセのない野菜をちょっとスープなんかにして入れて試すのも良いかも。味ではなく食感が苦手ならペーストにしてパンケーキに混ぜてみたり♪

    芋系はどうですか?じゃが芋、さつま芋、かぼちゃとかもダメですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身体に良い物が好きなお子さんですね
    嫌いな物はこってりした物が多いようなので 子供さんが食べたがる物で充分じゃないかなと思いましたが…

    一部のよその国は毎日同じようなメニューの夕食のようですよ、あまりガチガチに考えず楽しくお子さんとの時間を過ごして欲しいなと思いました。
    私も第1子の時は離乳食も別に作って、などと頑張りましたが 頑張ったぶん食べてくれないとストレスになっていました。末っ子の時はそんな余裕が無くなりチャチャっと適当にやってました、結局下の子のほうが好き嫌いが少なく育ちました。

    お母さんが好きな物を 味を決める前に子どもさん用に取り出すなどで充分じゃないでしょうか
    お母さんが好きな物を美味しそうに食べているのを見て育つのも 食育の一端、というのは極論でしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >30代さん

    そこまで食べれないものが多いってほどでもないと思いますよ^^
    意外とその年齢でパクパクなんでも食べれる子のが少ないですから。
    味覚や視覚で、苦手って他に自己防衛の本能で避けてたりすることもありますからね~。

    食べれる物が結構あるので、パッと思いついたのを書いておきますね。
    唐揚げが食べれるならナゲット。
    鶏ひき肉だけでも、お豆腐と混ぜてもいいんではなでしょうか。
    枝豆と干しエビのパスタ。
    食べれる物を入れて、おやきなど
    ですかね~

    小さい子供程、味雷(舌の味を感じる器官)が多く、大人は感じない苦味、えぐみをより強く感じます。大きくなるにつれて減ってくので、食べれるものも増えるから、クセのない野菜をちょっとスープなんかにして入れて試すのも良いかも。味ではなく食感が苦手ならペーストにしてパンケーキに混ぜてみたり♪

    芋系はどうですか?じゃが芋、さつま芋、かぼちゃとかもダメですか?

    食べれないものが多くて悩んでいたので、もしかしたらそこまでだはないのかもと気持ちが楽になりました。

    ナゲットをあげていたのですが、市販のものだったので教えて頂いたレシピだと鶏肉もお豆腐も食べられますね!

    干しエビと枝豆のパスタも早速明日作りたいです!

    味蕾のお話も知らなかったので勉強になりました。

    パンケーキは好きなのでペーストにして入れたら食べてけれるかもしれません(*^_^*)
    以前バナナのペーストを入れた時は食べてもらえなかったのですが他のものも試してみようと思います✨

    芋系はポテトフライは大好きです。

    さつまいもは食べる時と食べない時があるようで、里芋はダメでした。

    いろいろとありがとうございました✨ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >アイネさん

    身体に良い物が好きなお子さんですね
    嫌いな物はこってりした物が多いようなので 子供さんが食べたがる物で充分じゃないかなと思いましたが…

    一部のよその国は毎日同じようなメニューの夕食のようですよ、あまりガチガチに考えず楽しくお子さんとの時間を過ごして欲しいなと思いました。
    私も第1子の時は離乳食も別に作って、などと頑張りましたが 頑張ったぶん食べてくれないとストレスになっていました。末っ子の時はそんな余裕が無くなりチャチャっと適当にやってました、結局下の子のほうが好き嫌いが少なく育ちました。

    お母さんが好きな物を 味を決める前に子どもさん用に取り出すなどで充分じゃないでしょうか
    お母さんが好きな物を美味しそうに食べているのを見て育つのも 食育の一端、というのは極論でしょうか

    食べられるものが少ないのではと悩んでいたので気持ちが楽になりました。

    夕飯が同じようなメニューの国もあるんですね!
    初めて知りました✨

    実は私が好き嫌いが多くて、妹は好き嫌いが全くありません。
    母は『あんたは一生懸命作ったものを全く食べなかった』と今でもこぼします。
    娘を持った今その気持ちが痛いほどわかります。

    離乳食を一生懸命作っていた頃、順調に進んでいた離乳食を全く食べなくなって、毎食残ったものを捨てながら落ち込んでいて身長や体重も成長曲線に入っていて風邪や病気もせずに元気でいてくれたので気にしないようにしていたら食べてくれるようになり、もっとしっかり作ってあげたいと思うようになりました。

    食べてくれているのが本当にうれしくてまたはりきり過ぎているのかもしれません笑

    皆さんからそんなに食べれるものが少ないとは感じないと励まして頂いたので、今まで通りにプラスして食べれるものをアレンジしてみようと思います。

    ありがとうございました✨ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆりあさん

    お返事ありがとうございます!

    食べない食材を食べやすいようにお料理が得意な方からお知恵を拝借したくて、こちらのサイトで質問させていただきましたm(__)m

    私がいろいろな調理方法やレシピで作れていれば娘の我儘かもしれませんがまだそこまで達していません。

    できたら育児論ではなく実際に作られたレシピを教えて頂けると幸いです。

    よろしくお願いします。 Cry

    三歳にもなったら、大人と同じものでスパイス感や塩味を抑えた物を与えていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >20代さん

    三歳にもなったら、大人と同じものでスパイス感や塩味を抑えた物を与えていました。

    お返事ありがとうございます!

    スパイスの入っているものは香りを嫌がることが多いのですが、お子さんがお好きだったスパイスがありましたら教えてください✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやいや、食べるほうだと思いますよ。小児科外来に勤めていましたが、つくづく感じたのは、偏食で悩むママに一番必要なのは『開き直り』です。

    とても人柄の良いドクターが居て、ママ達にいつも言っていた台詞が、『大丈夫!今は米さえ食べれば良い。』でした。補足すると、子供の本能を信じなさい。時期が来れば必ず食べる。一生続くことじゃない。もし栄養失調状態なら病院に任せろ。それより食事を含め、子育て楽しむべし!ということです(^-^)

    本当にお米とふりかけしか食べない子とか、極端な偏食の子供も居ました。が、皆ちゃんと成長と共に食べるようになりましたよ。

    我が子もかなり偏食でしたが、とりあえず食べないものも食卓に並べ、家族で楽しく食べる雰囲気を大事にしました。一時は納豆ごはんしか食べなかった娘も、いつの間にか興味津々に手を伸ばし、少しずつ食べられるようになりました。
    あと、家で食べなくても、ピクニックとか、環境が変わると食べることもあります。調理法じゃなくてすみません、参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洋食、海外の味付けが苦手なのかな?
    無理に味を付けなくてもと思います。

    和の献立は作ってますか?
    味噌汁、煮物、焼き魚、おひたし、和え物…。

    食材そのものの味だけでもいいんじゃないかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >コッカーさん

    いやいや、食べるほうだと思いますよ。小児科外来に勤めていましたが、つくづく感じたのは、偏食で悩むママに一番必要なのは『開き直り』です。

    とても人柄の良いドクターが居て、ママ達にいつも言っていた台詞が、『大丈夫!今は米さえ食べれば良い。』でした。補足すると、子供の本能を信じなさい。時期が来れば必ず食べる。一生続くことじゃない。もし栄養失調状態なら病院に任せろ。それより食事を含め、子育て楽しむべし!ということです(^-^)

    本当にお米とふりかけしか食べない子とか、極端な偏食の子供も居ました。が、皆ちゃんと成長と共に食べるようになりましたよ。

    我が子もかなり偏食でしたが、とりあえず食べないものも食卓に並べ、家族で楽しく食べる雰囲気を大事にしました。一時は納豆ごはんしか食べなかった娘も、いつの間にか興味津々に手を伸ばし、少しずつ食べられるようになりました。
    あと、家で食べなくても、ピクニックとか、環境が変わると食べることもあります。調理法じゃなくてすみません、参考になれば幸いです。

    そのドクターの台詞を支えにしたいです✨

    アドバイスとてもうれしかったです!
    一時期すごく悩んで、開き直っていた時期もあれはあれでよかったんだと安心しました✨

    お義母さんや育児にノータッチな主人に『全然食べないじゃん。大丈夫なの?』と言われて夜泣いたこともありました。

    食べてくれるなら子供用のおやつでもいいと、主食がお菓子の時期もあったのですが食べてくれるようになってきてからごはんのあとにおやつを食べようと言ったら初めは嫌がっていましたが、おやつを食べたい一心からか食べてくれるようになり、今はおやつがちゃんとおやつの位置付けになりました。

    コッカーさんがおっしゃってくださったように環境が変わると食べてくれることが多いです!

    外食やピクニック、いつも仕事で一緒に食事をとれない主人がいる時、お友達といる時など食べれるものが増えたり、食べてくれたり。

    そういう点も考えてみようと思います✨

    素敵なアドバイスをありがとうございました✨ Two hearts


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆりあさん

    お返事ありがとうございます!

    スパイスの入っているものは香りを嫌がることが多いのですが、お子さんがお好きだったスパイスがありましたら教えてください✨

    辛味を感じる刺激的な物は流石に避けましたが、ハーブ類はむしろ臭みを消す効果を実感しますね。
    香りで美味しそう感が出るようです。
    ただし、なんにせよ使い過ぎないこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベジブロス、という野菜の出汁はご存じですか?

    万能に使えるので、出し巻き玉子や煮物や、炊き込み御飯などに入れ野菜不足を補えると思います。苦手な食べ物を克服する方法ではないけど、栄養とれているの?という不安感は、とりあえず解消できるかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳児がいる私も毎日献立悩んでます。
    子供も食べれて親も満足出来るメニュー。

    本当に食べたり食べなかったりで、これ絶対好きだな、と思って作って食べないとちょっと残念です…。

    私は、最近野菜少ないな、と思った時はポタージュにしてます。汁物好きなので。
    最近ビックリするほど食べたのがコーンと卵のスープです。片栗粉でちょっとトロミをつけました。
    ピザも野菜(パプリカ、マッシュルーム、コーンはそのまま、ズッキーニ)を細かく切って乗せたら全部食べていました。今まではスライスにしてたら全部はがしてました。3歳だったらきっとトッピングのお手伝いも出来ますね!
    あとは、やっぱり細かく切った野菜をたくさん入れたチャーハンかな。

    自分で収穫したトマトはその場で丸かじりさせてます。
    料理中に人参欲しがったらそれもまるかじり。この前はパプリカも食べてました。
    でも次の日は食べなかったり…。でも2、3歳児ってそんなもんだと思っています。

    うちの子達は結構スパイス好きですよ。ニンニク入ったきゅうりのヨーグルトソース(ザジキ)とかひよこ豆のファラフェルなど大好きです。でもカレーはイマイチ。
    ソーセージ(ドイツ在住です)も1歳半くらいの時からたまにあげてます。

    でもやっぱり大好きなのは果物、ヨーグルト、チーズ、白米、ソースなしのパスタ、パン、パンケーキ、じゃがいも餅です。

    お互い、気を張らずに頑張りましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんちっちさん

    2歳児がいる私も毎日献立悩んでます。
    子供も食べれて親も満足出来るメニュー。

    本当に食べたり食べなかったりで、これ絶対好きだな、と思って作って食べないとちょっと残念です…。

    私は、最近野菜少ないな、と思った時はポタージュにしてます。汁物好きなので。
    最近ビックリするほど食べたのがコーンと卵のスープです。片栗粉でちょっとトロミをつけました。
    ピザも野菜(パプリカ、マッシュルーム、コーンはそのまま、ズッキーニ)を細かく切って乗せたら全部食べていました。今まではスライスにしてたら全部はがしてました。3歳だったらきっとトッピングのお手伝いも出来ますね!
    あとは、やっぱり細かく切った野菜をたくさん入れたチャーハンかな。

    自分で収穫したトマトはその場で丸かじりさせてます。
    料理中に人参欲しがったらそれもまるかじり。この前はパプリカも食べてました。
    でも次の日は食べなかったり…。でも2、3歳児ってそんなもんだと思っています。

    うちの子達は結構スパイス好きですよ。ニンニク入ったきゅうりのヨーグルトソース(ザジキ)とかひよこ豆のファラフェルなど大好きです。でもカレーはイマイチ。
    ソーセージ(ドイツ在住です)も1歳半くらいの時からたまにあげてます。

    でもやっぱり大好きなのは果物、ヨーグルト、チーズ、白米、ソースなしのパスタ、パン、パンケーキ、じゃがいも餅です。

    お互い、気を張らずに頑張りましょう!!

    お昼ゴハンは大抵前の日の夕飯と同じ物をあげています。

    朝は、牛乳、フルーツ、オートミールをミキサーにかけたものとパンです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構食べているように感じますよ
    たぶん食感や舌触りで同じ食材でも食べれたり食べれなかったりするんじゃないでしょうか??

    私も料理が苦手ですが娘と買い物に行って自分でトマトを選んでパックする物を娘に自由に選んでもらったり、野菜を選ぶ時は「こっちとこっちどっちがいいかなー??」と聞いてみたり、自分でも食べた事のないナゾの食材を買って一緒に食べてみたりと様々です。
    食べられる物からバリエーションを増やそうとしてもなかなか難しいので深く考えすぎない軽い気持ちで料理して「おいしいねー」と笑顔で食べる練習をするのはどうでしょう??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >サラの魔法さん

    ベジブロス、という野菜の出汁はご存じですか?

    万能に使えるので、出し巻き玉子や煮物や、炊き込み御飯などに入れ野菜不足を補えると思います。苦手な食べ物を克服する方法ではないけど、栄養とれているの?という不安感は、とりあえず解消できるかも?

    名前だけ聞いたことがあるのですが詳しく作り方など知らないので早速作り方を調べてみようと思います✨

    サラの魔法さんのおっしゃってくださるように、栄養をあげられてるかもという不安が解消されそうです!

    ありがとうございました✨ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >20代さん

    辛味を感じる刺激的な物は流石に避けましたが、ハーブ類はむしろ臭みを消す効果を実感しますね。
    香りで美味しそう感が出るようです。
    ただし、なんにせよ使い過ぎないこと。

    使い過ぎないように気をつけて試した見ようと思います✨ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >30代さん

    洋食、海外の味付けが苦手なのかな?
    無理に味を付けなくてもと思います。

    和の献立は作ってますか?
    味噌汁、煮物、焼き魚、おひたし、和え物…。

    食材そのものの味だけでもいいんじゃないかなぁ。

    お返事遅くなってしまいすみません!

    お味噌汁は時々飲んでくれますが、具を出します。

    回答者様がおっしゃってくださるように味付けのないものが好きなようで、卵焼きも何も入れないものが好きで、ごはんやパスタもそのままのものも好きなようです。

    ふりかけをかけるのが好きで、かけて満足してかかってないところもふりかけだよーと言うと食べます。

    きんぴらごぼうは好きで食べてくれるのですが、切り干し大根やひじきの煮物は食べてくれません。

    煮物なども食べてくれるようになるといいです。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >もんちっちさん

    2歳児がいる私も毎日献立悩んでます。
    子供も食べれて親も満足出来るメニュー。

    本当に食べたり食べなかったりで、これ絶対好きだな、と思って作って食べないとちょっと残念です…。

    私は、最近野菜少ないな、と思った時はポタージュにしてます。汁物好きなので。
    最近ビックリするほど食べたのがコーンと卵のスープです。片栗粉でちょっとトロミをつけました。
    ピザも野菜(パプリカ、マッシュルーム、コーンはそのまま、ズッキーニ)を細かく切って乗せたら全部食べていました。今まではスライスにしてたら全部はがしてました。3歳だったらきっとトッピングのお手伝いも出来ますね!
    あとは、やっぱり細かく切った野菜をたくさん入れたチャーハンかな。

    自分で収穫したトマトはその場で丸かじりさせてます。
    料理中に人参欲しがったらそれもまるかじり。この前はパプリカも食べてました。
    でも次の日は食べなかったり…。でも2、3歳児ってそんなもんだと思っています。

    うちの子達は結構スパイス好きですよ。ニンニク入ったきゅうりのヨーグルトソース(ザジキ)とかひよこ豆のファラフェルなど大好きです。でもカレーはイマイチ。
    ソーセージ(ドイツ在住です)も1歳半くらいの時からたまにあげてます。

    でもやっぱり大好きなのは果物、ヨーグルト、チーズ、白米、ソースなしのパスタ、パン、パンケーキ、じゃがいも餅です。

    お互い、気を張らずに頑張りましょう!!

    気持ちを解って頂けてうれしいです!

    これ好きだなってものを作って食べてもらえなかった時ちょっと残念な気持ちになりますね(>_<)

    お味噌汁は時々飲んでくれるのですが、ポタージュスープはまだ苦手なようで飲んでもらえません。

    飲んでくれるようになったらお野菜を少しとれるようになりますよね✨

    コーンと卵のスープいいですね!

    コーンは嫌みたいなのですが、以前卵スープを作って食べてもらえなかったけど最近試していなかったのでひさしぶりに作ってみようと思います✨

    私がピザが大好きで時々一緒に作っているのですが、切り方が今までスライスだったので、細かく切ってみようと思います✨

    自分で収穫したトマトの丸かじりいいですね!

    いちごとブルーベリーは収穫に行ったことがあるのですが、摘むのは好きだけど食べずだったのですが、秋にお芋掘りがあるのでそこでサツマイモを食べてくれたらいいなと思っています✨

    今までチャーハンは嫌がることもあったのですが、最近外食のときに食べてくれることが増えてきたので自宅でも試してみたいなと思います✨

    好きなものが似ています(*^_^*)

    教えて頂いた方法を試してみようと思います✨

    ありがとうございました✨ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >さなぎのピラニアさん

    結構食べているように感じますよ
    たぶん食感や舌触りで同じ食材でも食べれたり食べれなかったりするんじゃないでしょうか??

    私も料理が苦手ですが娘と買い物に行って自分でトマトを選んでパックする物を娘に自由に選んでもらったり、野菜を選ぶ時は「こっちとこっちどっちがいいかなー??」と聞いてみたり、自分でも食べた事のないナゾの食材を買って一緒に食べてみたりと様々です。
    食べられる物からバリエーションを増やそうとしてもなかなか難しいので深く考えすぎない軽い気持ちで料理して「おいしいねー」と笑顔で食べる練習をするのはどうでしょう??

    そう言って頂けて気持ちが少し楽になります✨

    お野菜やお魚を一緒に選んでくれるのですが、選んだお野菜は食べてくれずパパとママの胃の中へ入っています。

    謎のものにチャレンジすごいですね!

    私自身が好き嫌いが多くてそういうのも影響しているのかなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    試してみたらアレルギーはないのですが吐いてしまったり、ブツブツができてしまって好き嫌いが減らず、パパやじぃじ、ばぁば、お友達との食事の時間をなるべく確保するようにしています。

    楽しい食事の時間を目指してがんばります! Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子供達も偏食です。でも周りの子達も似たり寄ったりなんで、あまり気にしていなかったです!主さんちゃんと工夫もして偉いですよ。

    私自身の経験で、ビュッフェ形式のランチとか機会あれば、食べに行くと良いです。前菜盛り合わせみたく、食べられそうなもの全部お皿に取ってきて、子供が食べたものを参考に、家でも作るとか。ちょっと大きなホテルは子連れに配慮してくれたり、割りと行きやすいです。
    これで、酸味がダメって思っていた娘が梅ソースやジュレぽん酢とか食べてびっくりでした。厚かましく、レシピを教わったこともあります。

    あと、うちの場合は、キライなものを刻んで混ぜてバレたら、以降の信頼がなくすので、隠さないで、美味しくなる工夫したから食べてみてとお願いしています。お互いに、頑張らず頑張って?いきましょうね!
    このトピ参考になります。ありがとうございます♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する