現在の発言数500,117件!

✨ あなたの心の支えになった言葉を聞かせて ✨


★偉人の名言
★家族からの温かい一言
★先生から励まされた言葉
★好きなアーティスト、歌の一節

苦しかった時、しんどかった時、あの言葉があったから頑張れたとか、背中を押してもらったという言葉や名言があったら、お聞かせください。

皆さんのコメントにはお返事せずに、心に留めおきたいと思います・・・(^^♪

 
「一生懸命頑張って勝つ事の次にいいことは、一生懸命頑張って負ける事・・・モンゴメリ」


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 病気で苦しい時期があった!

    そんな時、耐えてた私に
    信頼してる医師から、「実に頑張り屋さんだな〜」と声を掛けて下さった先生の
    言葉、忘れません。認められてるな〜って嬉しかったし励みになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『僕は、絶対に◯◯ちゃんの一番の味方だよ!』

    温厚で誠実な夫と再婚して、もう幸せで安全なのに、前夫のモラハラ言動がトラウマになってなかなか消えなくて。
    彼の咳ひとつにも、ついビクッ(@_@)!と反応していた私に、繰り返し言ってくれた夫の言葉です。

    今はすっかり、落ち着いて寛いで過ごせるようになりました。最愛の夫に感謝❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身をけずっている時こそかけがえのない時間である。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生ってそんなものだよ。


    楽しいこと、酷いこと、辛いこと、悩まされること、色々在るけど、友人がよく私に言ってくれた言葉です。

    人生ってそんなものだよ、って自分で自分に言ってしまうと何だか、何でもあっさりと受け入れやすくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山より大きい獅子は出ぇへん!

    夜のお仕事をしていた時にカラオケで人気のあった曲で
    中村美律子さんの
    大阪情話~うちと一緒になれへんか~
    この曲の中のセリフの部分
    『この世で起こったこと この世で納まらん筈がない
    山より大きい獅子は出ぇへん 気を大きい持ちいなぁー』

    この歌の情景は男はんとおなごはんのお話なんですが
    この"山より大きい獅子は出ぇへん"のところは
    今でも、何か困ったことや 行き詰まりそうになった時に
    自分に言い聞かせたり、言われたりと
    我が家の "言葉" として使わせてもらっています。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Love is doing small things with great love.

    愛とは、小さなことを大きな愛で行うこと。(マザーテレサ)

    小さなことしかできなくても、愛なら無限大に込めることができる。
    「こんなことしかできない」と嘆くのではなく、できる事を大きな愛で積み重ねる大切さを教えてくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校卒業時の交換メッセージ?に
    優等生のYちゃんが
    「ぴー助ちゃんは真っ直ぐに人の目を見て話すのがいいと思います。」と書いてくれました。3〜4年生時の担任の先生から 相手の目を見て話しましょうね、という教えを意識していました、小学生なりに(笑)。
    ちゃんと見ていてくれた人がいた、という経験がどれだけ今に繋がっているか計り知れないと思っています。
    そして人と真っ直ぐ向き合うという事が ウソをつかない、お天道さまは見ているという戒めになっています。
    Yちゃんに感謝を伝えたいと時々ふっと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育てをする中で一番参考にした言葉

    ※乳児期は、肌を離すな
    ※幼児期は、手を離すな
    ※少年期は、目を離すな
    ※青年期は、心を離すな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
    習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
    性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
    -   マザー・テレサ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の娘も愛犬と共に育ちました。
    本当に大切な家族です。

    子供が生まれたら犬を飼いなさい。
    子供が赤ん坊の時、
    子供の良き守り手となるでしょう。
    子供が幼少期の時、
    子供の良き遊び相手となるでしょう。
    子供が少年期の時、
    子供の良き理解者となるでしょう。
    そして子供が青年になった時、
    自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫が亡くなった時 もうどう生きていけばいいのか いっそわたしも一緒に天国へと思いました。そんな時叔母からの一言[ひとりじやないよ。支えてくれる人が沢山居るでしょう]そんな一言でしたが回りの温かい心にふと気づかされた瞬間でした。あれからもう7年その言葉どうり皆んなに支えられがんばって生きています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通のお母さんにはできなかったことをしてもらった、お母さんが自分のお母さんで良かった。味方でいてくれたから生きてこれた。

    不登校時期のあった子どもから、中学卒業の時に言ってもらったコトバ。
    今もそのコトバに支えられ、手と目を少しずつ離しながら見守り中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように」

    TOMORROW・・・岡本真夜



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰かに投げた小石は いつか自分に当たる


    人に意地悪しないこと。
    誰かのせいにしないこと。

    自分の行動に責任を持って、
    その結果を受け入れること。

    私の人生の指標です。
    誠実な生き方を、したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは☺

    朝から雨☔今は止んで蝉がたくさん鳴いてます♪
    寒暖差気をつけていきたいですね(*_*)

    亡くなった母から教えてもらったのは
    《何があっても大丈夫》《起きてからの善後策》
    の二つです。人生いろいろあるから
    起きる前に考えてもその通りにはいかないし
    何かあるから楽しかったり動いてみたりして
    学べるのではないかと感じています。

    息子の通園した当時の幼稚園長先生の教えです。
    《親の字は、木の立ち見ることを意味し、
    時には見守り、時には子供の背中を押したり
    そっと寄り添う木になるということですよ》
    と言われたのを今も強く覚えてます。

    上記のようにきちんと人生やれているかは
    わかりませんが、感謝を忘れずに歩いて
    いきたいと思っています。

    ありがとうございます(=^ェ^=) Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世界は大きな車輪のようなもの。
    争ったり、対立したりせずにみんなで手を繋いで廻っていかねばなりません。

    杉原千畝の言葉です。今日は終戦の日です。この言葉を思い出しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたと他人は別の人

    他人とは違って当たり前だし、比べる意味も無い。と言う意味らしい。
    かかりつけ医に言われて、肩の力が抜けました。
    それから、脳天気な闘病生活を送っています。
    可哀想とか言われても、平気になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもは、批判されて育つと
    人を責めることを学ぶ

    子どもは、憎しみの中で育つと
    人と争うことを学ぶ

    子どもは、恐怖の中で育つと
    オドオドした小心者になる

    子どもは、憐れみを受けて育つと
    自分を可哀想だと思うようになる

    子どもは、馬鹿にされて育つと
    自分を表現できなくなる

    子どもは、嫉妬の中で育つと
    人をねたむようになる

    子どもは、ひけめを感じながら育つと
    罪悪感を持つようになる

    子どもは、辛抱強さを見て育つと
    耐えることを学ぶ

    子どもは、正直さと公平さを見て育つと
    真実と正義を学ぶ

    子どもは、励まされて育つと
    自信を持つようになる

    子どもは、ほめられて育つと
    人に感謝するようになる

    子どもは、存在を認められて育つと
    自分が好きになる

    子どもは、努力を認められて育つと
    目標を持つようになる

    子どもは、皆で分け合うのを見て育つと
    人に分け与えるようになる

    子どもは、静かな落ち着いた中で育つと
    平和な心を持つようになる

    子どもは、安心感を与えられて育つと
    自分や人を信じるようになる

    子どもは、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと
    生きることは楽しいことだと知る

    子どもは、まわりから受け入れられて育つと
    世界中が愛であふれていることを知る

    ドロシー ロー ノルド

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    たくさんの言葉、ありがとうございます(^^♪

    半世紀も生きてると、皆さんの心の支えになった言葉が、とても心に響き、沁みます・・・。

    読ませていただくたびに元気をもらってます。繰り返し読むとどれも深いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園に勤めていた私が寿退職するときに、先輩の先生にに言われたはなむけの言葉です。

    「教育に携わった者は、我が子の子育てに失敗しがちだから、気を付けなさい」

    その時は答えを教えてはもらえませんでしたが、子供たちの巣立ちを幸せな気持ちで見送れたのは、この言葉があったからかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する