現在の発言数521,271件!

1つのスポンジで食器もシンクも洗いますか?

昨日テレビで、食器を洗うスポンジで台所のシンクも洗うかどうかで意見が真っ二つという話題が放送されてました。
分ける派の人は「同じスポンジでシンクを洗うのは不潔」だそうで
分けない派の人は「毎日洗っているから汚くはない」のだそうです。

私はシンクには激落ちくんを使っているので自然と分ける派に入るのですが、みなさんはどうですか?
あまり熱くならない感じで意見を交換できたらと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 私も新しいスポンジをまず食器用にして、くだびれてきたらシンク用にします。
    シンクは食器用洗剤ではなく、重曹で洗っています。
    食器用洗剤では、泡立ちが良すぎて、流すのが大変なので。
    シンクの油が落ちなくてべとべとなんてことはありません。
    関係ないですが、カットできるスポンジを小さく切って、特に油っぽい食器に使えば使い捨て出来ます。
    他には野菜(例えばカボチャ、キュウリ、ナスなど)をこすり洗いする用に、洗剤は使わないので、小さく切ったスポンジを専用にしておきます。
    こちらは使い捨てません。
    便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、食器は全て食器洗浄機任せ、スポンジは調理に使った包丁やまな板を洗うのに使用しているのでシンクもそのまま同じスポンジです。

    ただ、食洗器が無かったとしても同じスポンジで洗うと思います。
    そこに不衛生さは感じませんけどね。気分の問題もあるかと思いますがシンクの大きさも関係してるかと・・
    うちのシンクは小さいのでスポンジや洗剤は最少にしないと作業スペースがなくなってしまうのです Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分けています


    使い古した食器用をシンク用にまわします。
    毎回シンクを綺麗に保っているとは言いがたいので分けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは☆

    暑い一日でした(*_*)
    体調留意‼気をつけていきたいですね♪

    鍋用、食器用各々草臥れたらシンク用にします。
    シンクは思っている以上に汚れ易いので
    クレンザーで掃除のあとに毎回ではないですが
    仕上げに保冷剤を常温に戻したので磨きます。
    ∴お掃除のプロがしている裏技で視聴しました。

    ありがとうございます(=^ェ^=) Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一つのスポンジで全部洗っちゃう派です
    シンクに入れた時点で付く雑菌は一緒な気がします。個人的な意見ですが。
    わが家は瞬間湯沸かし器が無いので洗顔で使うお湯をケトルで沸かして余ったお湯はスポンジにかけて熱菌しますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンクと食器は実は気になりません。
    だって、食材をそのままシンクに置くこともありますもん。
    しかしシンクを洗う時は重曹を使う事が多いので、重曹で磨きたくない食器も多いのでスポンジは別です。
    排水溝やザルも毎日洗うので、その部分は専用のスポンジを使ってます。
    置き場所も別です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンクと食器で言えば分けてないかな?
    といか、分けてはいるけど、シンクの排水溝?ドレン?ゴミが貯まるとことその周り用は古いスポンジです。ドレン用でシンクと食器は洗いたくないかな。
    基本、食器は食洗機なので、ほとんどスポンジで洗わないけど、
    大きな鍋、フライパンを洗い、その時に洗った汚れがシンクについたら、そのままそのスポンジで洗っちゃいます。まぁ面倒臭がりなので、鍋洗ってて、その汚れがシンクについたら違うスポンジに変えてまた洗うという作業が面倒で^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は分けて洗う派です。
    毎日シンクを丁寧に洗っている訳ではないから
    食器を洗うスポンジも、月に一回は新しいのに
    替えて、スポンジを使ったら 乾かすように
    なるべく清潔感を保つようには心掛けています

    くま母さんが、仰っていた シンクを洗ってから
    仕上げに常温の保冷剤を使って洗うのを
    実践したいと思います。
    良い事をお聞きしました。有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん?

    》仕上げに常温の保冷剤を使って磨く

    でしたね。失礼しました🙏

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私は分けて洗う派です。
    毎日シンクを丁寧に洗っている訳ではないから
    食器を洗うスポンジも、月に一回は新しいのに
    替えて、スポンジを使ったら 乾かすように
    なるべく清潔感を保つようには心掛けています

    くま母さんが、仰っていた シンクを洗ってから
    仕上げに常温の保冷剤を使って洗うのを
    実践したいと思います。
    良い事をお聞きしました。有難うございます。

    こんにちは♪

    秋雨みたいな陽気で寒暖差に
    気をつけていきたいですね(T_T)

    いかのひみつさん。
    ∴8月14日14時書き込みの方
    参考にして頂き感謝しております。

    目から鱗の発想でした。保冷剤があまりがち
    何か良い利用法がと思っていたらテレビで
    観てから実行しています。ゲル状なので
    ステンレスの目にも馴染んで傷がつきにくい
    ようで無臭なので好きなやり方です。

    家事は尽きないので楽しんで綺麗になれば
    いいですよね。

    ありがとうございます(=^ェ^=) Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません
    教えてください、保冷剤の袋を破って中身で磨くという事ですか?
    初耳なので想像し辛く、お尋ねさせていただきました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまりますねさん

    すみません
    教えてください、保冷剤の袋を破って中身で磨くという事ですか?
    初耳なので想像し辛く、お尋ねさせていただきました

    おはようございます♪

    朝から涼しいです(^-^)v
    寒暖差気をつけていきたいですね(*_*)

    説明が足りず申し訳ありません。
    保冷剤を常温に戻します。
    中はゲル状なのでパックの隅を少し切り
    絞りながらシンクにつけます。
    傷がつきにくいスホンジで馴染ませて
    磨いたらシンクについた保冷剤を洗いながら
    水で流せば大丈夫です。

    使いきれなけば残りを全部出して空き容器に
    入れて冷蔵庫に置いて脱臭剤にもなりますよ🙆

    参考になれば幸いです。

    ありがとうございます(=^ェ^=) Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    おはようございます♪

    朝から涼しいです(^-^)v
    寒暖差気をつけていきたいですね(*_*)

    説明が足りず申し訳ありません。
    保冷剤を常温に戻します。
    中はゲル状なのでパックの隅を少し切り
    絞りながらシンクにつけます。
    傷がつきにくいスホンジで馴染ませて
    磨いたらシンクについた保冷剤を洗いながら
    水で流せば大丈夫です。

    使いきれなけば残りを全部出して空き容器に
    入れて冷蔵庫に置いて脱臭剤にもなりますよ🙆

    参考になれば幸いです。

    ありがとうございます(=^ェ^=) Four leaf clover

    トピずれ、横レスすみません。

    気になった事を質問したいのですが・・・。
    その保冷材の中身、排水溝や下水道に流しても大丈夫なのでしょうか?水に溶けるのですか?

    いいアイデアなのかもしれませんが、流していいものとは思えないのですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    トピずれ、横レスすみません。

    気になった事を質問したいのですが・・・。
    その保冷材の中身、排水溝や下水道に流しても大丈夫なのでしょうか?水に溶けるのですか?

    いいアイデアなのかもしれませんが、流していいものとは思えないのですが・・・。

    横からすみません。
    私も、保冷剤は流しに流してはいけないと聞いていたので、同じ疑問を感じていました。
    吸水ポリマーなので排水管が詰まりますよね。
    今さらっと調べてみましたが、やはり流してはいけないようです。
    ただ、シンクの汚れを落とすのは本当のようなので、磨いたあとに丁寧に拭き取れば大丈夫なのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    横からすみません。
    私も、保冷剤は流しに流してはいけないと聞いていたので、同じ疑問を感じていました。
    吸水ポリマーなので排水管が詰まりますよね。
    今さらっと調べてみましたが、やはり流してはいけないようです。
    ただ、シンクの汚れを落とすのは本当のようなので、磨いたあとに丁寧に拭き取れば大丈夫なのかもしれませんね。

    シンクの排水口に蓋をするなど工夫が必要ですね。

    ありがとうございます(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    トピずれ、横レスすみません。

    気になった事を質問したいのですが・・・。
    その保冷材の中身、排水溝や下水道に流しても大丈夫なのでしょうか?水に溶けるのですか?

    いいアイデアなのかもしれませんが、流していいものとは思えないのですが・・・。

    こんにちは♪

    そうですね。ご指摘ありがとうございます。
    言葉が足らず申し訳ありません。

    少量にして頂き拭き取りしてからが抜けて
    いましたね。
    あまり流して良いものではないですね。
    申し訳ありませんでした。

    紛らわしい表現でご迷惑おかけして
    申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さま。

    はじめまして、くま母と申します。

    話題が反れてしまい申し訳ありません。
    自分自身の書き込みでご迷惑おかけしました。

    楽しい話題なのに私の配慮がなく
    御詫びします。

    よろしくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    横からすみません。
    私も、保冷剤は流しに流してはいけないと聞いていたので、同じ疑問を感じていました。
    吸水ポリマーなので排水管が詰まりますよね。
    今さらっと調べてみましたが、やはり流してはいけないようです。
    ただ、シンクの汚れを落とすのは本当のようなので、磨いたあとに丁寧に拭き取れば大丈夫なのかもしれませんね。

    こんにちは。

    私の配慮がなく説明が足りず
    申し訳ありません。

    いろいろ教えて頂き感謝しております。

    ありがとうございます(=^ェ^=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんにちは♪

    そうですね。ご指摘ありがとうございます。
    言葉が足らず申し訳ありません。

    少量にして頂き拭き取りしてからが抜けて
    いましたね。
    あまり流して良いものではないですね。
    申し訳ありませんでした。

    紛らわしい表現でご迷惑おかけして
    申し訳ありません。

    いえいえ、ありがとうございます。

    さっそく、試してみたと思います(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざわざ排水管の詰まりというリスクを冒してまで保冷剤の吸水ポリマーで磨かなくても昔ながらの粉石鹸でじゅうぶんキレイになりますよ~。

    研磨剤の粒子が少々粗いのが気になるなら洗車用の洗剤とかもお勧めです。
    車のボディーの小傷を目立たなくするコンパウンド(細かい研磨剤)が入っているのでシンクにキズを付けることなく磨けます。
    もちろん水で流して大丈夫です。

    洗車グッズは旦那さんとか男の人に聞くと詳しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する