現在の発言数529,504件!

コージー・ミステリをご存知でしょうか。

コージーミステリという分野がお好きな方いらっしゃいませんか?
コージーミステリとは、田舎町でスィーツショップや本屋などを営んでいる女性が事件を解決する!というものです。文中にレシピが出てきて、暴力的な表現もなく、ほっこり読めます。
あまり出版数も少ないようですが、好きな方いたら、感想言い合えたらうれしいな、と思い投稿してみました。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 英国のミステリーが好きです。

    お邪魔しまーす。私もミステリー大好きです。でも近頃は老眼で字を読むのがシンドイです。
    コージーミステリーというのはつまり刑事、探偵ではなく、フツーのヒトが事件を解決するというものですよね、ミスマープルのような。女性だけではなく男性もその範疇に入りますよ。私は小説よりひかりTVのミステリーチャンネルで楽しんでいます。ブラウン神父もそのひとつですね。小説は外国作家のものは翻訳でずいぶん印象が変わります。と偉そうなこと言ってますが原書で読めるわけではありませんヨ😅でも、もうちょっと気の利いた訳はないのか?と思うこと多々あります。前はパトリシア・コーンウェルとかハマっておりましたが、今は日本の作家の本を読んでいます。藤本ひとみ、皆川博子など好きです。
    ミステリー全般好きさんの好きな作家は誰でしょう❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >出人土紫留美杏子さん

    お邪魔しまーす。私もミステリー大好きです。でも近頃は老眼で字を読むのがシンドイです。
    コージーミステリーというのはつまり刑事、探偵ではなく、フツーのヒトが事件を解決するというものですよね、ミスマープルのような。女性だけではなく男性もその範疇に入りますよ。私は小説よりひかりTVのミステリーチャンネルで楽しんでいます。ブラウン神父もそのひとつですね。小説は外国作家のものは翻訳でずいぶん印象が変わります。と偉そうなこと言ってますが原書で読めるわけではありませんヨ😅でも、もうちょっと気の利いた訳はないのか?と思うこと多々あります。前はパトリシア・コーンウェルとかハマっておりましたが、今は日本の作家の本を読んでいます。藤本ひとみ、皆川博子など好きです。
    ミステリー全般好きさんの好きな作家は誰でしょう❓

    お返事ありがとうございます😊
    男性の場合でもコージーミステリと言うのですね!
    英国ミステリー、私も好きです。コナンドイルより、アガサクリスティ派です。コージーミステリを読むきっかけにもなりました。
    フロスト警部シリーズも好きです!
    ブラウン神父、おもしろいですよね。まだ、ドラマはシーズン1しか見ていませんが、あの時代の英国に憧れます。
    原書房が出しているコージーブックスは全て読み終えてしまいました。今は東京創元社の「書店猫ハムレットの休日」アリ ブランドン著を読んでいます。ペットが出てくるところもいいですよね!
    日本の本、最近読んでいないので藤本ひとみ、皆川博子、読んで見たくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミステリ前半好きさん

    お返事ありがとうございます😊
    男性の場合でもコージーミステリと言うのですね!
    英国ミステリー、私も好きです。コナンドイルより、アガサクリスティ派です。コージーミステリを読むきっかけにもなりました。
    フロスト警部シリーズも好きです!
    ブラウン神父、おもしろいですよね。まだ、ドラマはシーズン1しか見ていませんが、あの時代の英国に憧れます。
    原書房が出しているコージーブックスは全て読み終えてしまいました。今は東京創元社の「書店猫ハムレットの休日」アリ ブランドン著を読んでいます。ペットが出てくるところもいいですよね!
    日本の本、最近読んでいないので藤本ひとみ、皆川博子、読んで見たくなりました。

    こんにちは🌞
    ミステリ全般好きさんはすごい読書家ですね‼️
    学生の頃は文学少女だったのでは。
    私も子どもの頃から読み出したら何も耳に入らないくらい没頭するタイプでした。私はクリスティには食指が動かないのです。あまりに正統派たからですかネ。唯一読んだのがマープルでもポアロでもない、春の朝君を離れ(だっけ。定かではない)でした。意外な感じがして面白かったです。高校生の時イギリスの田園風景に憧れて、ルース・レンデル買ってはみたもののなんだか入り込めず、積ん読本と化しました💦💦訳が古臭いのかなと思ったりして。今はポーランドが舞台の怒りという小説を読み始めたところです。なんかこの本もちょっと訳がくどいかなぁって感じです。もちょっと頑張って読んでみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >出人土紫留美杏子さん

    こんにちは🌞
    ミステリ全般好きさんはすごい読書家ですね‼️
    学生の頃は文学少女だったのでは。
    私も子どもの頃から読み出したら何も耳に入らないくらい没頭するタイプでした。私はクリスティには食指が動かないのです。あまりに正統派たからですかネ。唯一読んだのがマープルでもポアロでもない、春の朝君を離れ(だっけ。定かではない)でした。意外な感じがして面白かったです。高校生の時イギリスの田園風景に憧れて、ルース・レンデル買ってはみたもののなんだか入り込めず、積ん読本と化しました💦💦訳が古臭いのかなと思ったりして。今はポーランドが舞台の怒りという小説を読み始めたところです。なんかこの本もちょっと訳がくどいかなぁって感じです。もちょっと頑張って読んでみます。

    いえいえ、読書家ではなく、唯一読む本がミステリー、という感じなんです。
    私も図書館で借りたときに、出版年度が古いと訳に違和感を持ち、改訂版を借り直したりします。
    イギリスの田園風景、憧れますよね。イングリッシュガーデンにも憧れます。イングリッシュガーデンでイングリッシュティータイムを優雅にすごしてみたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する