現在の発言数529,504件!

若者言葉、使いますか?

今のパート先は2,30代の方が多く「やばい」「めっちゃ」「うまい」など皆、普通に使っています。彼らは汚い言い方ではなく、自然体で使えているので、聞く方の私は全く抵抗がありません。
ただ、自分が使うとなると抵抗やためらいがあるのですが、最近、話し方がうつってしまい、無意識に使っている時がある、と発見しました Scream
40代以上の方が若者言葉使っていたらどう思いますか?
ご意見、お聞かせください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 接客時や、目上の方に対して使わなければ、周りも気にしないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある程度の年齢で使ってると、品が無いなぁと思います。わざとらしく使ってるのも若作りしてる感じ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が20代なもので、つい移ってしまい
    使ってしまう時があります!ヤバっ!とか!使ってから、ハットします!
    年代的に気を付けなければいけないと思っています。娘との会話でやばいよね?
    なんて交わすもので💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TPOに合わせた言葉使いができるといいなと思います。場所、相手の年齢、会話の内容等で使い分ければいいんじゃね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やばー!とか、うまー!は、若い頃からよく使ってました。今もとっさに出ますが家庭内、親しい気の置けない仲間との場なら良いかなと。
    仕事や公的な場所では使いませんね。と、言うか自然と出てこないかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い過ぎていると思います。やめたいけどついつい使ってしまうんです。
    やっばっ。
    やべ。
    すげ〜◯◯
    マジか

    何故か見た目 しっかりした真面目な主婦に見られがちなので特にパート先の若い社員さんと雑談を交わす時に使ってしまいます。距離を縮めたい気持ちからだとは思うのですが かっこ良くはないとわかっています。
    無理はしてないんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、飲みの席で「ナウイね」って言ったら場が凍り付きました。
    今使われている若者言葉もいつかは死語となります。場を凍らせないためにも普段から標準語を使わないと!と思う今日この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。
    でも、そこをンと堪えて丁寧語を貫き通します。いくら年下でも 若くても。アルバイトでもです。
    休憩時間などは少し距離を縮めた言葉で話しますが若者言葉は使った事はないですねぇ。
    そのうち、その若いこの方がちゃんと敬語を遣い始めたら年上としての責任が果たせたと思っています。

    飲み会やプライベートで街で偶然会った時など初めて砕けた言葉で話します。
    若者言葉はある程度理解できますが、自分は喋れないと思います。私の年代相応の砕けた言葉で話します。
    先輩がそうして来たように。そうやって敬語を覚えてきました。

    飲み会などで一生懸命若者言葉を喋ろうとしている先輩や上司の姿がとても無邪気で そのメリハリが又魅力的でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ありがとうございます😊
    TPOによって使い分ける!が良いのですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めっちゃって、若者言葉ではなく方言ですよね?
    私の祖母も遣っておりましたよ。
    ヤバいも意味合いは変わりましたが昔からある遣い方と思いますが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する