現在の発言数498,707件!

魚の寄生虫

今日、夕食のフライ用にタラの切り身を買ったのですが、
身の小骨を取っていたら糸状の動く虫を発見・・・寄生虫です。
虫は一匹だけでしたが生きていたので気持ち悪かったです💧
虫は処分してフライにしましたが、やはり食欲は落ちちゃいました(~_~;)

みなさんは同じような経験ありますか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • タラには多いですね

    最近よくテレビでも激痛で・・・って言う犯人である寄生虫の【アニサキス】です。
    タラなどのは結構アニサキスは寄生してます。
    イカとかサバにも寄生してます。
    生で食す場合は、目視でしか発見できないので、酢サバ(酢では死滅しません)や塩辛など注意が必要ですね。

    似たようなと言うか私もこの寄生虫は正直気持ち悪い。でも見逃すと大変なことになるので、魚は食べたいのに寄生虫はって考えてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホタテ貝やカレイとかも多いですよね…。
    基本、何にでもいる可能性はあると思って調理してます。

    サクで売っている冷凍刺身でも見えたりしますよ。
    でも、初めて見た時は暫く刺身を食べれませんでしたし、買えませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見ちゃうと「ギャー!」ってなりますよね。
    でも、魚に限らず、野菜や果物にも虫がついていることがあります。
    肉眼で見えないだけで、○○菌など他にも怖いものだってあります。
    しかし、自然のモノですから、仕方ないと割り切るしかありません。
    取り除く、十分に加熱するなどして、安全に、おいしく、ありがたく食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライ用のタラの切り身に生きた寄生虫だなんて素敵♪こんな時期に生タラで鮮度の良い物が売っている魚屋さんが近所にあるなんてうらやましいです。
    うちの近所ではタラと言えば冷凍か塩タラです、虫も探せば居ると思いますが当然死んでます。。
    虫が生きているくらい鮮度の良い切り身を買えた事は喜ぶ話しですよ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する