現在の発言数521,271件!

スーパーよりも商店街を使いたくなるとき

久々に地元に戻ると、すっかりシャッター街になってしまった商店街…
なんだか悲しくなってしまいますが、そんな中でも学生時代から通ったファーストフード店が営業されていて思わず立ち寄ってしまいました。

スーパーはもちろん便利ですが、商店街の良さってありますよね!
みなさんのストーリーやオススメがあれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こんにちは

    実家の近くの商店街は・・私はそこで育ってきたんだな~と思う場所です

    自転車屋さん 靴屋さん 酒屋さんと並んでいて
    恥ずかしがり屋の私がいつの間にかぬいぐるみを持って
    いつも自転車屋さんのところに行っていました
    そこでお店のお兄さんがパンクしている場所を探すために
    水?につけて調べているところなど働く姿を見て1日過ごしていました
    隣の靴屋さんや酒屋さんもときどき声をかけてくれました

    大人になって通りがかったときも
    ぬいぐるみを持っていつも来ていた子と覚えていて
    声をかけてくれました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 商店街に住んでいました。今でも商店街らしい街灯があり生き残っているお店もあります。
    まだコンビニもファストフード店も無い時代でした。アイスクリームも夏季限定、冬には売っていませんでした。大手スーパーやデパートも、週一はお休みがあったしお正月は当然のように三が日はお休みでした。

    商店街のいいところは店員がその家に住んでいるので、いざという時はご自宅の方に声をかけると、お店を開けて買い物させてくれました。まあ顔見知りだからできたことですが。

    今でも生き残っているお店に精肉店があるんですが、そこの揚げたてのコロッケは今でも大好物です。地元では有名なコロッケなんですが、スーパーやコンビニにある粗めで厚いザクザクの衣ではなく、細かくて薄くてサクサク、しっとり甘くて何個でもいけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腕時計の電池交換は商店街の時計屋さんに頼みます。電池交換の技術を持っている人が減ってきているようで、助かります。頑張って、続けて欲しいです +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元に四十六年住んでます。

    商店街は、昔ほどではありませんが、わんこと毎日お世話になります。
    買い物して、お茶飲んだり、ミスタードーナツに行きます。
    スーパーだと、わんこと入れません。
    三代続く店もまだあります。
    新しい飲食店は、お持ち帰り出来て、楽しいです。
    公園もあるので、休めます。
    スーパーは、あまり行きませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今住んでいる町には、商店街がありません。スーパーとドラッグストア、100均をフル活用しています。

    昔住んでいた町は商店街が元気で、小さな店なのに専門的な道具や材料が手に入ったり、相談にも答えてもらえました。商店街のお祭りも楽しかったし。地域のサークルや学生グループが出店したりするんですよ。JAZZ やらクラシックやら民謡やらフォークやら、あちこちでライブやってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の住む大阪にはまだまだたくさんの
    商店街があり、中でも一番有名なのが
    天神橋筋商店街でしょうか?
    日本一長いアーケード商店街で、
    天神祭でも有名ですね。
    市場は昔とは少し変わりましたが、
    商店街には昔からある古い金物屋さんから
    最近のおしゃれなバール🍹まで沢山の
    お店でにぎわってます😀
    近所にはもっと小さな商店街もいくつか
    あります。
    ご夫婦で手作りのお惣菜を売ってるお店、
    コロッケの美味しいお肉やさん、
    中にポツンと昔からある手芸屋さん😚
    商店街はスーパーとはまた違う温もりと
    人のつながりを感じます🤗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する