現在の発言数500,117件!

スーパーの買い物はメモをしてからまとめ買いをしますか?

毎日献立に悩み、その日の夕食献立を決めるのに何時間もスマホとにらめっこ。5人家族ですが小食で歯が悪いお婆ちゃんでも食べられるメニューと品数が少ないと機嫌が悪くなる息子と小姑、主人はひたすら食べるまるでハイエナの様な人。我が家では最低5~6品作ります。ただ、昔と違い今は精神疾患を持つ私には家族に合わせた献立が浮かばず悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • こんばんは、お辛いのに、毎日頑張って居られるのですね。

    ふつうでも参ってしまいそうな環境だと思います。
    せめてもご自分に優しく、手を抜いて楽な方法を見つけられると良いですね。

    私なら、息子には文句言わせない、小姑の機嫌は無視、ご主人は『美味しかった人~?』と感想を強要します。
    ポイントは1つに絞って、例えば、おばあちゃんにできるだけ美味しいものを、とか。自分が精一杯、頑張ったなら、それでよしにしませんか。
    精神疾患なら、ヘルパーさんなどの利用は出来ないのかしら、病院などで相談できませんか?
    どうぞ無理しないで下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日最低5~6品ですか?それは大変すぎる。私なら3日も持ちません(笑)息子、小姑、御主人それぞれに週末、順番に料理してもらったらいいんじゃないかな。作りての大変さを分かってもらえば文句などでなくなりますよ。今のままでは将来、息子さんの嫁も苦労すると思います。
    余り頑張りすぎませんように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日お疲れ様です。
    大変ですね。
    自分が好きな物5品作るのと、必要に駆られ強要され作る5品は雲泥の差。
    タイトルのメモ、の件ですが私はメモしない派です。
    まず底値を知って、安い物があれば当日に使わなくても買います。
    まず底値をチェックしてみてはいかがでしょう?
    それから献立ですが、我が家は食べ盛りと減量中が居て5~6品です。
    ・メイン、焼き物か揚げ物(肉か魚介)
    ・副菜1、炒め物(肉か魚介か野菜)
    ・副菜2、生食物(刺身、ボイル〇〇、塩辛、魚卵、アボカド等)
    ・野菜1、こってり系和え物(ごま和え、白和え、ツナ和え、マリネ等)
    ・野菜2、さっぱり系(豆腐、白滝、蒟蒻、浅漬け、無限〇〇、枝豆等)
    以上で固定してますので、それに見合った物を、材料を変えて買っていくだけ。
    悩まない事を前提に考えて、この方法に落ち着きました。
    出来合いが少々混ざっても良いのではないでしょうか?
    揚げ物とか練り物とか、お皿に野菜薬味と添えて出すだけでも、充分一品良いと思います。
    暑い日が続きますのでご自愛下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きんぎょさん

    こんばんは、お辛いのに、毎日頑張って居られるのですね。

    ふつうでも参ってしまいそうな環境だと思います。
    せめてもご自分に優しく、手を抜いて楽な方法を見つけられると良いですね。

    私なら、息子には文句言わせない、小姑の機嫌は無視、ご主人は『美味しかった人~?』と感想を強要します。
    ポイントは1つに絞って、例えば、おばあちゃんにできるだけ美味しいものを、とか。自分が精一杯、頑張ったなら、それでよしにしませんか。
    精神疾患なら、ヘルパーさんなどの利用は出来ないのかしら、病院などで相談できませんか?
    どうぞ無理しないで下さいね。

    ご意見ありがとうございます。
    結局、5品作り食べ終わる頃に息子から出た言葉「何か買ってこようかなぁ…」 し・失礼なヤツと思い会話無しでスルーしたら、自分の部屋でモンストしていました。小姑は冷蔵庫から蒟蒻ゼリーをつまんでた。何なの?って感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    毎日最低5~6品ですか?それは大変すぎる。私なら3日も持ちません(笑)息子、小姑、御主人それぞれに週末、順番に料理してもらったらいいんじゃないかな。作りての大変さを分かってもらえば文句などでなくなりますよ。今のままでは将来、息子さんの嫁も苦労すると思います。
    余り頑張りすぎませんように。

    うちの息子は創作料理が好きなんです。以前もプルコギが残っていたのを見て、「ライスバーガー作ればいいんじゃない?」と言われレシピが分からなかったから息子に「作って?」と頼んだら、「作ったるわ」と言って作ってくれました。ただし、その一品だけだったけど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5〜6品凄く大変じゃないですか?
    感心してしまう。私は3品がやっとです。
    これだけでも、毎日迷ってしまう程です
    主さんは、やり手なんですねー。
    私は買うものを忘れっぽいもので、
    メモしていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的にはメモしませんが、忘れないように必要な物だけはメモして買い物する時があります。朝出掛けて夕方に買い物する時などです。
    朝は毎日決まったメニューなので、うちも夕食だけは5~6品作ります。1日2食なので、私のお昼は残り物なので済ませてます。
    皆がみんな全てのおかずを食べれるようなメニューだと大変だと思います。

    まずは野菜サラダなどサラダ類1品、
    若い息子の為に肉料理1品、
    魚料理1品(煮魚か焼き魚など魚の種類を変えたりも)
    煮物で1品、
    豆腐料理か卵料理で1品、
    足りなければ納豆やめかぶ、昆布や佃煮を出したりして。
    こんな感じを基本として考えると少しは楽かなと思います。
    私も落ちてる時は料理することより買い物へ行く事がほんと大変でした。あまり無理せずに!と言いたいけど…旦那さんや小姑さんに少しは理解して欲しいですね。たまには料理だけでも代わってもらえれば…と思います。

    あと。クックの会員さんの献立を見てメニューを決めたりしてます。メニューが決まらない時や主菜は決まってるけど、副菜が決まってない時など便利で助かってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなにとは、
    長文失礼しましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する