現在の発言数500,117件!

乗り物酔い対策

小さい頃から乗り物酔いに悩まされています。
車、バス、電車など乗り物全般がだめです。年齢とともに少しずつマシになり短い距離ではあまり酔わなくなってきましたが、それでも30分以上の距離だと酔ってしまうことが多いです。

酔い止めの市販薬を飲む。空腹、満腹になることを避ける。携帯や雑誌、車中広告など文字を見ないようにする。
などの対策を普段はしています。

その他に効果のある予防方法や酔ってしまったときの対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 携帯や細かい文字を見ていると気分悪くなっちゃいますよね!

    私は乗る前から乳製品は飲まない、できるだけ遠くの景色を見るようにしています。
    あと梅干しがいいよって友だちから聞いたことがありますよ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    携帯や細かい文字を見ていると気分悪くなっちゃいますよね!

    私は乗る前から乳製品は飲まない、できるだけ遠くの景色を見るようにしています。
    あと梅干しがいいよって友だちから聞いたことがありますよ~!

    読書している人いつも羨ましいな〜って思ってみています。。。
    わかります!牛乳やヨーグルトなど具合悪くなりますよね〜
    梅干しいいんですねー!ためしてみます!ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛いですよね。酔いやすいのは、耳の奥にある神経 三半規管というのがあるのですが、
    そこが弱いと、酔いやすいと聞いた事があります

    乗り物に乗った時に、スルメを食べて
    噛む事で、三半規管を刺激すると良いような
    事を聞いた事あります。
    ガムでも良いかもしれないですね。

    あとは、なるべく遠くを見ることと
    座席は前の席に乗るのが良いと思います。
    色々な所へ行くのが、楽しくなると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナウゼリンを爆飲みして回避しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お辛いですよね。酔いやすいのは、耳の奥にある神経 三半規管というのがあるのですが、
    そこが弱いと、酔いやすいと聞いた事があります

    乗り物に乗った時に、スルメを食べて
    噛む事で、三半規管を刺激すると良いような
    事を聞いた事あります。
    ガムでも良いかもしれないですね。

    あとは、なるべく遠くを見ることと
    座席は前の席に乗るのが良いと思います。
    色々な所へ行くのが、楽しくなると良いですね。

    三半規管ですか。鍛えられる方法があるんでしょうか? 🤔
    小さい頃から乗り物にのるときは親にガムを渡されていた気がします。気休めに感じていましたが、噛むことに効果があるのですね〜
    旅行などの乗り物がもっと楽しくなれば良いなぁと思います Cryありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ナウゼリンを爆飲みして回避しています。

    ナウゼリンは吐き気を抑えるお薬ですね?酔いを止めたいばかりで、吐き気を止める発想はなかったです!乗り物酔いにも効果があるんですね!😯ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乗り物酔い、大変ですよね。

    私の息子(現在高校生)が幼い時から、悩まされてました。
    受験生なのにバスや電車で、参考書や単語帳を見る事も出来ません(>_<)!

    飛行機搭乗時、遠足や修学旅行の時など即効性があったのは、酔ったら、氷を舌の上に乗せ、ガリガリ噛まずにゆっくり溶かす・・・。これだけです(^^♪

    何か行事があるたび、水筒に氷を数個入れ持たせてましたよ。

    私は酔わないのでわからないんですが、息子が言うには1分もたたないうちに治まるんだとか。
    効果には個人差があるとは思いますが、試すにはお手軽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    乗り物酔い、大変ですよね。

    私の息子(現在高校生)が幼い時から、悩まされてました。
    受験生なのにバスや電車で、参考書や単語帳を見る事も出来ません(>_<)!

    飛行機搭乗時、遠足や修学旅行の時など即効性があったのは、酔ったら、氷を舌の上に乗せ、ガリガリ噛まずにゆっくり溶かす・・・。これだけです(^^♪

    何か行事があるたび、水筒に氷を数個入れ持たせてましたよ。

    私は酔わないのでわからないんですが、息子が言うには1分もたたないうちに治まるんだとか。
    効果には個人差があるとは思いますが、試すにはお手軽ですよ。

    受験生は大変ですね…。
    周りのみんなは電車の中でも勉強しているんだと思うと、なんだか焦ってきてしまうし Cry

    氷をなめるといいんですね!
    そんなに簡単なことで楽になれるなんて、もっと早く知りたかったです Smileさっそく明日から試してみますね!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私本人がずっと乗り物酔いに悩まされてきました。酔い止めの薬も効かないし、遠足や修学旅行は、楽しみ所か恐怖でしたね。よく言われる事ですが、車なら助手席。バスなら前の席やタイヤの上ではない席、タクシーなら女性の運転手を選ぶ、電車なら進行方向を向く席か、立つならつり革じゃなく固定ハンドルを持ち進行方向を向く、芳香剤や香水やタバコ臭はNG、満腹空腹もNG、これらは既にご存じでしょうね。
    自分の経験と体験ですが、20代前半に軽減したように思いまして、色々考えましたが。自分で車を運転するようになった事が一番かも知れません。実は、教習所でも酔ったんですがね。主様は、免許は持ってますか?運転されますか?荒療治かも知れませんが自分で運転できる環境なら試すのも良いかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >BMWさん

    私本人がずっと乗り物酔いに悩まされてきました。酔い止めの薬も効かないし、遠足や修学旅行は、楽しみ所か恐怖でしたね。よく言われる事ですが、車なら助手席。バスなら前の席やタイヤの上ではない席、タクシーなら女性の運転手を選ぶ、電車なら進行方向を向く席か、立つならつり革じゃなく固定ハンドルを持ち進行方向を向く、芳香剤や香水やタバコ臭はNG、満腹空腹もNG、これらは既にご存じでしょうね。
    自分の経験と体験ですが、20代前半に軽減したように思いまして、色々考えましたが。自分で車を運転するようになった事が一番かも知れません。実は、教習所でも酔ったんですがね。主様は、免許は持ってますか?運転されますか?荒療治かも知れませんが自分で運転できる環境なら試すのも良いかも知れません。

    小学校低学年のときに我慢できずに一度バスの中で吐いてしまって、それから少しトラウマになっています。
    あまり運転が上手な方ではないのですっかり忘れていましたが、たしかに自分で運転するときは集中していることもあってか車酔いを忘れている気がします。継続すると効果があるのですね!久しぶりの運転になってしまうので、誰かにサポートしてもらいながら試してみますSmile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する