現在の発言数528,711件!

子供が夏休み。ご飯のことばかり考えています

朝ごはんは大体決まっているのですが、お昼ご飯を食べ終わったら、片付けて、すぐ夕ご飯の献立を考えています。子供達と過ごすたくさんの時間入りもちろん楽しいのですが、夏休みに入ってから、頭の中はご飯のことばかり。高学年に入り、食べる量も増えたからかな?
でも、全国の親御さんたち、たくさんの人が昔から同じようなことを思って過ごし、乗り越えてきたのだ!今日もどこかで同じ思いで頑張っている人がいる!と奮い立たせて過ごしています。
同じような方、よろしければ一言ください Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 「あるある」「わかるー」と多くの声が寄せられるのでは?
    夏休みには学校給食のありがたさを改めて感じます。
    お昼は麺やどんぶりといった1品ものが多い我が家。
    それでも、たまには手抜きをして、おにぎりと具だくさん汁ものとか、
    サンドイッチと牛乳だけでもいいのかな、と思います。
    昔と違って、今はコンビニやホカ弁、冷凍食品が充実しています。
    たまにはファストフードでもいいし。
    そのほうが子どもが喜んだりして?
    あくまでも「たまに」が決め手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生高学年からはお昼御飯なら自分で食べたいものなどを作ってました
    もちろん家に誰かいたら家族のものも作ってました

    お母さんだけでなくて、子どもにもお手伝いの一環で作ってもらうのはどうでしょうか?
    楽しくなると色々作ってくれるようになるかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >金魚玉さん

    「あるある」「わかるー」と多くの声が寄せられるのでは?
    夏休みには学校給食のありがたさを改めて感じます。
    お昼は麺やどんぶりといった1品ものが多い我が家。
    それでも、たまには手抜きをして、おにぎりと具だくさん汁ものとか、
    サンドイッチと牛乳だけでもいいのかな、と思います。
    昔と違って、今はコンビニやホカ弁、冷凍食品が充実しています。
    たまにはファストフードでもいいし。
    そのほうが子どもが喜んだりして?
    あくまでも「たまに」が決め手です。

    ありがとうございます!たまに、ならいいですよね!でも、最近、たまにが多すぎて、お財布が痛いです💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふるふるさん

    小学生高学年からはお昼御飯なら自分で食べたいものなどを作ってました
    もちろん家に誰かいたら家族のものも作ってました

    お母さんだけでなくて、子どもにもお手伝いの一環で作ってもらうのはどうでしょうか?
    楽しくなると色々作ってくれるようになるかも

    子供達に手伝わすにも、献立を考えたり、片付けはメインで私がするはめに Sobそれも丸投げしてみようかしら Two heartsありがとうございました😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も子どもが多いので、長期休みは大変です。
    ほぼ毎日仕事なので、昼食は弁当や丼ものなどの一品もの、たまに手抜きでレトルトカレーやカップ麺などにしてます。
    丸投げもしますよ。「ある物何使ってもいいから自分で食べて」と言ったら、結構楽しんで作っているようです。
    さらに、それを家庭科の課題として出せるので一石二鳥です(笑)
    変化をつけるのが大事ですね。常に新鮮な刺激を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかるわぁ、☺
    うちも一人っ子だけど
    悩む😞🌀
    麺類が確実に多い‼
    子供は、もう、、麺類飽きたらしい
    さて?何にするかしら
    パンは、嫌いだし、、、
    丼??何かありますか?簡単なもの
    お茶碗は、洗ってくれるから
    まっ!いっか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわー。
    皆さん、残り物でお昼とかはしないんですね。
    うちは残り物率が高いです。
    前夜の残りをリメイクしたり、夫のお弁当を流用したりで一から作ることはほとんどないです。
    今日のお昼は、夫のお弁当と同じく鶏むねの野菜ロールとオクラの胡麻よごし。
    キムチと春雨で卵スープを作ります。
    昨年は自分で作ってくれていましたが、今は受験生なので。
    普段のお弁当と休みの日の食事は私が準備しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する