現在の発言数529,504件!

口ぐせ、ありますか?

50歳に近くなり、以前では考えられないくらい、「どっこいしょ」と言う事が多くなっていることに気がつきました。自然に口から出てきます。
子供に手がかかっていたときは「まったく、もう」が口ぐせでした Scream
皆さんも口ぐせありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 「正直」「実際」「確かに」
    ですね
    あやふやなことが好きでない正確なので、断定した言い方になってしまうのかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「へぇ~、そうなんじゃ」「あるある」「わかる~」

    人に、話を合わせたいのかなぁ…。
    自分でも分かりませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんかさー!
    あのさ〜!
    って言葉の始めに使っちゃう💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はなしはじめに
    「なんかぁ~」
    って言っちゃうのでなおしたいです Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「まぁ、いっか〜。」です。
    この間旦那に寝言で言ってたでぇ、と言われました。

    あと私も話し始める時に必ず、「あんなぁ?」と言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西なので
    何でも アホちゃう?って言います
    面白いな~の時も アホや~
    転んで痛そうな時も アホやなぁ慌てるからや
    何か物を壊した時も あ~あぁアホやなぁ
    何でもかんでも アホや…から話が始まることが多いです
    でもほんまに人の事をバカにしてはいないんですよ~笑
    ほんま、アホでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、色々たくさんありがとうございます😊
    母の口ぐせは、「つまり」なのですが、まったく話まとまっていないのに、多様しています。本人は気付いていない様子。
    おもしろいですよね。
    前向きな口ぐせを増やしたら前向きな毎日過ごせそうだなぁ、と思いました!
    まだまだ、あれば教えてください Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えたら、結構あるかも…
    話はじめに「あんな〜」(あのね)
    相手の話を聞きながら「へ〜そうなん」
    関西人の「アホやな〜」「アホちゃう」
    は褒め言葉…
    ちゃうか…😢

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えー嘘
    ほんま~?嘘やろ~?
    べつに疑り深いとかじゃなくて
    ラッキーな事あっても えっ!嘘?ほんま?ラッキーって言うし
    ヤバイ時も えー嘘やろ~ヤバイやん
    なんか嘘みたいに嘘やろ?嘘やろ?って言ってる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいじゃん。

    辞めようと思うのですが、
    つい口から出てる、
    人の洋服褒める時も、いいじゃん。
    ダメだよーととがめられてもいいじゃん。
    じぶんの行動に対してはだめジャーンもある。

    辞めよう、本当に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ○○やけん

    方言のせいもあるかしらね?そやけん言うてしまう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物さんを呼ぶとき

    名前に、やをつける。
    友達の猫にも付けていたら、年寄りみたい。と笑われ、その家では禁止にされました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ありがとう」「すみません」
    コンビニの店員さんにも言ってちゃいます。
    自分では普通だと思っていても、友達からしたら不思議だったみたいでツッコマまれて気付きました。

    あと、主人に教えて貰ったのですが結構な頻度で「ンッン~♪」っとご機嫌良さそうに口ずさんでるようです。
    恥ずかしいですが、確かに昔からの口癖だと気付きました。これは直せない気がします。

    もう1つ、自分で自覚してるのは「しんじらんな~い」です。
    最近ビックリするような人と遭遇することが多いので。
    例えば、オレンジ車線でウインカー出さずに急に割り込みされる時など「しんじらんな~い」って言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ようするに

    口癖というのではないかもしれないですが
    仕事上の取引先の方に「要するに・・・」「要は・・・」を頻繁に言う人がいます。

    一般的には、なんらかの説明を行い、相手への理解を促すために
    要約した話 または 分かりやすく言い換えた話
    を「要するに・・・」と言って伝えることが多いのですが、この方は、「要するに・・・」の後のお話の方が分かりにくいです。

    「要するに・・・」の前の話も支離滅裂で分かりにくく、「要するに・・・」の後、さらに分かりにくい話をされます。本人も「この説明わかりにくいな?」と思うのか、さらに、「要するに・・・」と言って、分かりにくい話を続けてきます。「要するに・・・」が5~6回繰り返されることも多くあります。
    「要するに・・・」が要していないです。

    最終的には、こちらから質問して、質問に答えてもらうことで、この方が伝えたかったことを理解してます。その、こちらからの質問に対する回答も「要するに・・・」が頻発して、その確認のために、さらに質問することも多いです。
    たいしたお話でもないのに、1回の電話が20~30分かかってしまい、この方にはいつも悩まされています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    なるほど、です。
    日本人らしいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「これ可愛い~」💕

    華やかな物など見たりすると、、、
    つい言ってしまいます🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~極楽、極楽と

    湯船につかる時に

    言ってしまう事があるのですが・・・(/≧◇≦\)

    恥ずかしいですね😵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つい言っちゃうんです

    よく、何かを言ったあと(語尾)に、
    「知らんけど」ってつけちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「なにそれ〜」
    何か欲しい時に登場

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ちょっと待って」

    プレイバック プレイバック・・・は百恵ちゃん

    何かにつけて「ちょっと待って」と
    言ってたような🤢

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する