現在の発言数528,711件!

10枚切りの食パン

10枚切りの食パンで、サンドイッチを作って食べるのが好きです。
サンドイッチ用の耳が無いものではなくて、耳有りの普通の食パンです。

よく行くスーパーでは、10枚切りは取り扱いが少なく、選択肢がなく、ゴールドブレッドを買います。
先日、違うスーパーで、本仕込みの10枚切りを見つけ買いました。

そこで、気が付いたこと、同じ10枚切りでも、厚さが違うんです。
5枚切りとか6枚切りでは、メーカーによって厚さが違うと感じたことは無かったので、驚きました。
そんなこと、普通なのかしら、私が無知なだけ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 一斤の定義を調べてみると、

    包装食パン1個の重量が340g以上のものについては、「1斤」と表示する。 包装食パン1個の重量が340g以上のものについては、1斤を340gとして換算した重量を斤を単位として表示することができる。 包装食パン1個の重量が340g未満のものについては、1斤を340gとして換算した重量を斤を単位として表示する。

    そのパンをスライスするとなると、スライスした厚さの差は、食パンじたいの大きさによると思います
    そのお店や企業の独自の厚さで切られていると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくある、パンのふわふわ感や切る時の押さえつけの圧によって厚さが違うのでは??

    私はスライサー買いました。
    10枚切り高くて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不器用な私でもブレッドナイフで5枚切りを半分にスライスしてサンドウィッチを作ってます
    市販のように断面が均一にはなりませんが
    ご愛嬌、という事で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10枚切りは、もしかして薄く切ったパンを10枚セットにして売ってるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    10枚切りは、もしかして薄く切ったパンを10枚セットにして売ってるのでは?

    レスありがとうございます。
    10枚のパン一枚づつの厚さが違うのではなく、
    ヤマザキのゴールドブレッドとフジパンの本仕込みの厚さが違うということなんです。通じるかな?

    ちゃんと一塊を切ってあるものでした。形かつながりますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ららんどさん

    一斤の定義を調べてみると、

    包装食パン1個の重量が340g以上のものについては、「1斤」と表示する。 包装食パン1個の重量が340g以上のものについては、1斤を340gとして換算した重量を斤を単位として表示することができる。 包装食パン1個の重量が340g未満のものについては、1斤を340gとして換算した重量を斤を単位として表示する。

    そのパンをスライスするとなると、スライスした厚さの差は、食パンじたいの大きさによると思います
    そのお店や企業の独自の厚さで切られていると思います

    調べて頂いてありがとうございます。
    そうなんですか、1斤とは重さで定義されているのですね!知らなかった!何となくのサイズ感でみていたので。
    そうですよね、大手メーカーの大量生産品ですので、何グラムと決まっていて当然ですね。
    だったらメーカーによっては厚みの違いが有ってもおかしくない。5枚切りより、10枚切りの方が、厚みの違いに気付きやすい。
    何だか納得。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    よくある、パンのふわふわ感や切る時の押さえつけの圧によって厚さが違うのでは??

    私はスライサー買いました。
    10枚切り高くて。

    レスありがとうございます。
    お名前よく拝見します。よく投稿される方ですよね。

    'よくある'というのは、'メーカーによって厚さが違うことが、よくある'。ということで、理解して良いでしょうか。
    なんだか読み間違えて、意味が理解できないところでした。

    さなぎのピラニアさんの行かれるお店は、10枚切りと5枚や6枚切りの食パンでは、値段が違うのでしょうか。お店によって色々なんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    不器用な私でもブレッドナイフで5枚切りを半分にスライスしてサンドウィッチを作ってます
    市販のように断面が均一にはなりませんが
    ご愛嬌、という事で。

    レスありがとうございます。
    トーストが食べたい時に、10枚切りしかないつてこと有ります。
    5枚切りを買ってきて、サンドイッチを食べたい時に、半分にカットするのも有り、ですね。
    ブレッドナイフは有るのですが、私のカットが下手なのかナイフが悪いのか、ボロボロになっちゃいます~(笑)

    新しいスライサーとか買う気はないので、10枚切り食パンを見つけた時には買っちゃいます。
    久しぶりに他のメーカーの10枚切りの食パンを買ったので、食感の違いとか分かったし、良い勉強になりました。
    サンドイッチにするなら、私は⚪️⚪️が好きだな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する