現在の発言数528,711件!

薬入れ容器って?

色んな病気が重なり、朝だけ飲む薬、昼だけの薬、夜だけの薬、毎食前と飲んでます。
朝だけは7種類10錠
昼食前に1種類1錠 食後1錠
夕食前1種類1錠 食後4種類5錠
です。毎回何度も注意して飲んでますが、毎回足りなくなる薬が出ます。出すときや飲むとき何度も確認してるのに、どっかで間違ってしまってます。
今薬の入れ物は1つです。どうやって分ければわかりやすくできるのでしょうか?
薬入れには2シート分づつ入れてあります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私も病気が重なり、朝1包と3錠、昼1包、夜1包と3錠、寝る前に2錠飲んでます。
    それぞれ同じ薬でも2錠だったり、1日2回だったり飲み方も色々あり大変ですよね。
    私は薬を貰ったら、とりあえず1個ずつに分けます。
    2錠シートの物はハサミで切って1錠にずつ。
    それから前日の夜に翌日分を出して、朝、ひる、夜、寝る前と分けて用意します。
    めんどうだけど今のところ間違わずに飲んでます。

    薬が多くてさんは、掛かり付け薬局はありますか?
    薬の種類が多すぎて大変な時は有料になりますが個包装もしてくれるので、もし掛かり付け薬局があるなら1度聞いてみては?複数の病院に通っていても少しは楽になるかもしれないので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一包化してもらってはどうでしょう。
    実母は沢山服用していますので、朝食後、昼食後、夕食後は一包化しています。
    複数の病院にかかっていますので、それぞれの病院毎になります。
    食前に服用する薬はありません。
    お薬カレンダーにヘルパーさんにセットしてもらっています。
    また、薬剤師さんに相談してみても良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均にひと月分小分けしていけるようなものがあります。
    ウオールポケットタイプとか、
    仕切りになっているものとか。

    探されて見られては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは飲み終わった部分のシートも切り落とさず残しておきます。
    飲んだか飲まなかったか一目瞭然ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬局で一包化

    先にも回答がありますが、薬局に言えば一包化してもらえますよ。
    薬局によってはその手間が有料のところもありますが200〜300円程度です。
    もし院内で薬が出されている場合、一包化が頼めないこともあるので、そういった場合は
    処方箋を出してもらい、薬局を自分で選ぶという選択肢もありますよ。

    お薬のよっては湿気を避けるために一包化できないものもあるようなので
    薬剤師さんによく相談してみてね。
    1日に何袋に細分してもらえるかも相談次第だと思いますが
    せめて朝の10錠、夕食後の5錠がひとまとめになっていると助かりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理想は調剤薬局での一包化がベストです。

    もしも出来ない事情がおありでしたら、シートのまま1回分ずつチャック付き小袋に分けます。

    袋に「朝」「昼」……と書きます。
    薬をもらって来たら1か月分まとめてセットすると楽です。
    これなら正確に服用出来ます。

    シートのままなら変質の心配もなく、お薬の変更があっても簡単に取り出せます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごのひみつさん
    >ひよこの60代さん
    >ひみつのお二人さん
    >まこさん50代さん
    >ろんごのひみつさん

    沢山のご意見ありがとうございます。今朝さっそく処方してくれてる薬局へ問い合わせてみました。
    私の場合、同じ病院で三ヶ所別の科でかかっていて、ずっと同じ薬局だった事もあり、事後報告でも出来ます~との事でやはり料金も100円~300円程度で出来るということで頼みに行くことにしました。
    鎮痛剤だけでもMAX分で一日に2種類を4錠づつ、その鎮痛剤を飲む為の胃薬も2錠に甲状腺の薬や抗生物質やら、つい3年前まで全く薬なんて飲んでなかったのに、ここへきてこの状態。プチパニックでした。
    後は一包化してもらい、安心して飲めます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉め後にごめんなさい。
    沢山のお薬、大変ですね。
    減らしたいとは思わないのでしょうか、医師に相談して鎮痛剤だけでも、減らせないのかな。
    薬剤師は、医師の処方箋に沿って出すしかないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する