現在の発言数529,504件!

おぼんだま

スーパーのレジに並んでいて、とんぼだま?
いやいや違う、
「おぼんだま」
と書いてある、ぽち袋みたいのを発見!

みなさん知ってました?
私は初めて見ました。

コレは・・・・・なんとも・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 知りませんでした。
    レジで今度チェックしてみようかな!
    お正月なら、お年玉
    お盆だから、お盆だま
    と言う事なんでしょうか?
    面白いと言うか、ポチ袋売れる工夫されていますよね〜🤔

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから受給する私達よりはたくさん年金を受給されているであろう高年者さんにお金を回してもらうための 一つの手段、って勝手に理解してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この言葉が世に出回る前から、うちの子供たちは何年も前から冗談で言ってましたよ~。

    お年玉ならぬお盆玉だねって・・・。なんだか定着しちゃいましたよね。

    いつの時代も、祖父母は孫に甘いです~(^^♪



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知ってますよ

    50代さんがおっしゃられている事に間違いはありませんが、お盆に来てくれるちびっ子のお小遣いのこじ付け??。去年ニュースになっていました。

    近所の子供好きのおばあちゃんが私の子にわざわざ「おぼんだま」の封筒に入れて「これでお祭りでも行きなさい」と言ってくれたので「流行が早いなぁ」と関心してしまいました。
    私の母はたぶん分かってないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も数年前から知っています。
    可愛い夏柄のポチ袋でいいですね。甥姪に渡すときに使っています。
    昔からお盆のお小遣いを渡すお家は多かったでしょうから、その時期にポチ袋を売ってくれるのはありがたいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまにしか見ない子供たちまで集まって困惑してる母
    1人にあげたいけどお友だちも
    まったくの他人ではないからいいけど
    子供の口コミは恐るべし
    お盆だまとは2、3年前から言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お年玉ならぬ…です。
    お盆に帰省する孫にあげるお小遣いの事ですよ。
    何年か前から少子化で甘やかし傾向が強まり定着したものだそう。
    最近の子供はリッチですねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東北出身者の母をもつ娘です。

    母の地元、東北では、豪雪地域の為年末年始の親戚など集まりはなく、
    夏の移動がしやすいお盆時期に帰省しお正月のように顔を合わせます。

    その時にお正月に渡せないお年玉ならぬお盆玉としていただいてました。

    きっと、それがいつしか若い方は都会に出ていき各家族かし、
    年に数回しか会えない孫や子供(親)にご年配の方々が、帰省した時には
    何かしてあげたい、と思う気持ちを地方でなじみのあるお盆玉を利用して
    渡したのかな?と思います。

    世にお金をまわす意味もあり浸透させようとしているのも背景には
    あるのかなとも感じますが Sweat


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私にはそのネーミングは面白がれないかも。
    私にユーモアセンスが無いんでしょうね。
    お年玉もあげますし、子供もいただきます。
    お盆の里帰りで正月に会えなかった甥姪にはあげるかも。
    でも基本は親になので。
    可愛いかオーソドックスなぽち袋。
    わざわざ用意したりは、自分に孫が出来てもしないだろうな
    と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お盆にお小遣いを上げるのは当たり前じゃないの?
    子供の頃から貰っていたから、普通の事だと思ってた。
    お盆玉というネーミングは、どっちでもいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ孫はいませんが、もしできたら、きっとあげちゃうと思います(^^♪

    あげる事に幸せを感じちゃいそう~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する