現在の発言数500,117件!

結婚式のご祝儀の額

結婚式にわけがあって友達とその彼氏(40代)を招待しました。
招待する前に友達に相談して、彼氏も合意の上で招待状を送り、参列して頂きました。

みなさまからご祝儀を頂いたのですが、その男性から頂いたご祝儀がきれいな1万円札2枚と一緒に使い込まれた様な1000円札が1枚入っていました。

ご祝儀を頂いたのはとてもうれしい事なので、額に文句があるわけではありません。
しかし、もしかしたら招待した事が迷惑だった事を表しているのかと気になっています。

私が住んでいる地域では、1000円札をご祝儀に入れる習慣はないのですが、1000円札を入れる習慣がある地域もあるのでしょうか??

先日、友人がその彼と結婚したのでお祝いに行こうと思うのですが、気になってなかなか気が進みません。
(友人は、私の結婚式に彼と一緒に参加した事がきっかけで結婚する事になったと喜んでくれたのですが、人数の関係ということで私は招待されませんでした。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 二万円は割り切れる数字ですのでご祝儀では良いとはされてません。お友達の彼氏さんは二万でと用意してた所、直前に割り切れる数だと誰かに指摘されて慌てて自分のお財布にある千円札を入れたのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主様は結婚式に二人を招待し、それがきっかけでお友達は結婚するのに(古くさく言えば恋のキューピッド)、そのトピ主様を結婚式には招待しないって、ちょっと考えられません。人数の関係だとしても、トピ主様は軽く扱われているように感じますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    二万円は割り切れる数字ですのでご祝儀では良いとはされてません。お友達の彼氏さんは二万でと用意してた所、直前に割り切れる数だと誰かに指摘されて慌てて自分のお財布にある千円札を入れたのではないでしょうか?

    私もちょっとだけそう考えたのですが、40半ばになってもご存じない方っていらっしゃるのでしょうか?
    でも、慌てて入れて頂いたんだったら、来て頂いたのが迷惑じゃなかったって思えるので、少し気が楽になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あかつきさん

    トピ主様は結婚式に二人を招待し、それがきっかけでお友達は結婚するのに(古くさく言えば恋のキューピッド)、そのトピ主様を結婚式には招待しないって、ちょっと考えられません。人数の関係だとしても、トピ主様は軽く扱われているように感じますが。

    そうなんです。
    友達は結婚を望んでいたけど、彼は結婚したくなかったらしくて・・・
    いっそ、同年代の人の結婚式に出ると「結婚も悪くないって思ってくれるんじゃない?」って話になって彼を招待する事になったんです。
    だから、結婚する事になったと聞いたときはすごくうれしくて!!
    話を聞いた時は当然出席できると思って洋服選びまでしてたので、ショックが大きかったです。
    ・・・呼ばれてもいないのにバカな話ですよね><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する