現在の発言数529,504件!

反抗期?

はじめて投稿させていただきます。
私には中3娘がいます。
この子が今反抗期のようなのですが。
とにかく部屋が汚く、自分のものは一切管理できません。トイレットペーパーすらなくなってもそのままです。
学校や塾の先生にたいしてもとても態度が悪いです。
家では話を一切しないということはないのですが。自分の気分で態度がかわります。
なにかを指摘すればドタバタと歩いてみたりふて腐れます。
私としてはいろいろ試してみたつもりです。何度も注意したり、怒鳴ったり、言うのをやめてみたり、真剣にはなしてみたり。。ですが、彼女には何一つ響いていない様子です。なんだか疲れてきてしまいました。
でも、私があきらめてはダメなのではとも思い、悩んでいる日々です。
今まで汚くても部屋は放置していました、洗濯物も出さなきゃやらないといっていましたが。
最近は全て私がすすんでやっています。
そのほうが、なんだか私自信が汚いことに腹をたてることもなく、争うこともなく楽に感じています。
ですが。これでいいのでしょうか?
これは反抗期で、今だけなのでしょうか?それとも性格なのでしょうか?
やってあげることで、将来娘がどうなってしまうのか不安です。
経験のある方いらっしゃいましたら、こんなときどうしたらいいのかおききしたいです。どうぞよろしくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 成長過程の証

    反抗期だと思いますよ
    この時期は何を言っても親が言う事は苛立ちます。
    小さな頃と違うのは、本人は頭ではきちんと理解しているんです。
    理解しているから、改めてその頃に対し指摘を受ける事を嫌い、わかってるよ!と反抗する。
    この頃は心も身体も様々な面で成長過程にあり、瞬間的にはコントロール出来ないので、一人になった時、考えて後悔して、素直になれなくて、また繰り返す、繰り返す事で成長し外では頑張ってる分、親にあたり発散出来ているんだと、甘えですかね、可愛いものです。

    そして、怒り方?は、短く!ダラダラと怒っても、逃げの方法として話を聞かなくなるだけでききめがないです。
    反抗期は自分の存在を認めて欲しい感情があって、親としては良かれと思い指摘をしてる事が、この頃は自分なりの考えが出来てきますから、指摘をされる事が自分を否定されていると勘違いしてしまうのかもしれません。
    なので、これはこういう理由でお願い、協力して欲しいのだけど、と強制的な言葉ではなく、子供に歩み寄るのが良いのかなと思います。

    反抗期万歳!
    立派な大人になりますよ!
    言われたこと必ず理解出来る時期がきます
    今は大変ですが、親も子もお互い悩み子供は大人へ大人は立派な親へと成長させてくれているのだと私は考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カテキンさん

    反抗期だと思いますよ
    この時期は何を言っても親が言う事は苛立ちます。
    小さな頃と違うのは、本人は頭ではきちんと理解しているんです。
    理解しているから、改めてその頃に対し指摘を受ける事を嫌い、わかってるよ!と反抗する。
    この頃は心も身体も様々な面で成長過程にあり、瞬間的にはコントロール出来ないので、一人になった時、考えて後悔して、素直になれなくて、また繰り返す、繰り返す事で成長し外では頑張ってる分、親にあたり発散出来ているんだと、甘えですかね、可愛いものです。

    そして、怒り方?は、短く!ダラダラと怒っても、逃げの方法として話を聞かなくなるだけでききめがないです。
    反抗期は自分の存在を認めて欲しい感情があって、親としては良かれと思い指摘をしてる事が、この頃は自分なりの考えが出来てきますから、指摘をされる事が自分を否定されていると勘違いしてしまうのかもしれません。
    なので、これはこういう理由でお願い、協力して欲しいのだけど、と強制的な言葉ではなく、子供に歩み寄るのが良いのかなと思います。

    反抗期万歳!
    立派な大人になりますよ!
    言われたこと必ず理解出来る時期がきます
    今は大変ですが、親も子もお互い悩み子供は大人へ大人は立派な親へと成長させてくれているのだと私は考えます。

    カテキンさんありがとうございます。
    はやり反抗期なのですかね。
    そういっていただけてほっとしています。反抗期ならいつかおわりがやってきますよね。私自信大人になりきれていないので、つい争おうとしてしまいますが。。もう少しがんばってみます!
    誰かに反抗期だと。いつかおわるといってほしかったのかも知れないと思いました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まんじゅうさん

    カテキンさんありがとうございます。
    はやり反抗期なのですかね。
    そういっていただけてほっとしています。反抗期ならいつかおわりがやってきますよね。私自信大人になりきれていないので、つい争おうとしてしまいますが。。もう少しがんばってみます!
    誰かに反抗期だと。いつかおわるといってほしかったのかも知れないと思いました。ありがとうございました。

    いえいえ、まんじゅうさんは、大人になりきれていないのでなく真剣に子供と向き合っている事の現れだと思いますよ
    それって素晴らしい事じゃありませんかね!
    子供にとっては面倒がられますがね(笑)

    高校にもなると、あれ?あの時は何だったのかしら?と言った感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カテキンさん

    いえいえ、まんじゅうさんは、大人になりきれていないのでなく真剣に子供と向き合っている事の現れだと思いますよ
    それって素晴らしい事じゃありませんかね!
    子供にとっては面倒がられますがね(笑)

    高校にもなると、あれ?あの時は何だったのかしら?と言った感じです。

    そんなこと誰もいってくれませんよー。
    嬉しくて泣きそうです。
    うちも高校生になったらおちついてくれるといいなと思います。
    なんだか前向きに頑張れそうです!
    カテキンさんに読んでもらえてよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する