現在の発言数498,707件!

着付けについて

少しだけ着付け教室に通っていたので浴衣の着付けは問題なくできます。
やはり、着物の着付けもできたらな、と最近思っています。
本やネットで独学でできるでしょうか?
着付け教室に通った方がいいでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私も半年着付け教室に通って浴衣は着れるけど着物が難しく、結局もう一度べつの着付け教室に通いました。

    二度目は約2年通いました。あれから5年以上経ちますが、振袖の着付けも出来ます。
    基本が判ってたら本や動画なども簡単に理解できますが、判らないと難しいと思います。

    お金に余裕があるのでしたら、もう一度教室に通われてはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独学は着れるようにはなれると思いますが、綺麗には着こなせないと思います。

    お着物は教室に通われて教わった方が、細かな所まで指導していただけるので、仕上がりが美しいですし、長時間着ていても着崩れしません。
    見る方が見れば、美しく着付けされているか一目ですぐにわかってしまうものなので、お着物を品よく着こなしたいとお考えであれば教室へ通われる事オススメします。

    着付けが出来るようになったら、本で帯の結びを独学でされてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 着付けの助教授の資格を持っている者です。

    浴衣の着付けが着物着付けの基本です。教室ではまず浴衣の着付けとたたみ方から習いました。

    結果から言うと独学で大丈夫です。でも帯結びはご自分でやるならば、名古屋帯、袋帯のお太鼓ぐらいです。
    他のあでやかな帯結びは基本的に自分では出来ません。

    教室に通うなんてもったいない!・・・と後からそう思いました。
    これを職業にするならともかく、着物を着る、お太鼓をしめる程度なら母から教えてもらったので十分でしたもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さま、早速のお返事ありがとうございます。教室に通いたい気持ちはあるものの、金額や時間的になかなか踏み込めずにいました。振袖着付けできたらうれしいですが、とりあえずはお太鼓くらいでいいかな、という思いもあり。
    皆さまのアドバイスを聞いて、独学で頑張ってみようと思いました。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する