現在の発言数500,117件!

子持ち友人との距離

年齢的な事もあり子どもの生まれる友達が増えてきました。
友達の子ども達と関わるようになって、私は子どもが好きなんだ、と気付いて会うのが楽しみで楽しみで仕方なかったのです。
ですが最近は子どもの人数が増えてきて私はまるでベビーシッターのようになってきました。
年齢、月齢も様々で何人か集まると危なっかしくて目が離せません。

今では、ママ達はお喋りに夢中で子どもを見ていない。
ついてきたパパはスマホしか見ていない。

何故か集まるとまるで、私が密室育児をしているようです。
独身が入れる話ばかりしてほしいとは思わないし、子ども達は可愛いのに疲れて、損してる気分。
ママたちが息抜き出来た、とか、子どもたちがまたお姉ちゃんと遊びたい、と言ってくれるのが嬉しい気持ちはあります。

付き合いのとても長い友達ばかりで、疎遠にはなりたくないです。
諦めて独身の友達だけで遊べば、と思った事もあります。
でも彼女たちは結婚願望もあるし、結婚出産してイチヌケ、ニヌケ。

私は病気持ちで(病気の話は友達とはなるべくしません)家庭を持つのは難しいです。いつか治る病気でもありません。
そんな私に付き合って貰うわけにはいかないので、恋人を作るつもりもありません。
なので、この先も既婚者子持ち仲間になれる事はなさそうです。
当然子どもも産めません。
その分、周りの子どもと関われる事は楽しいですが、友達とだって話したいです。

友達と過ごす事は諦めるて疎遠にするしかないでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 子供が小さいのは数年です。そして管理責任は親にあるのですから怪我をしたり、食べてはいけない物を食べて責任を取るもの親です。あなたではありません。

    トピ主さんは責任感のある方だから気になるのでしょうが、自分の子供ではないのですから適度に相手する程度でいいんですよ。保母さんやシッターじゃないんだから。

    逆にトピ主さんが細々面倒を見てくれるからお友達が任せてしまえると思っちゃうのです。子供がダメな事をしようとしたらその子をママさんの所に連れて行ってこう言う事があったよと注意はママさんに任せましょう。

    子供が幼稚園以上になればパパさんに数時間はお任せ出来るようになるでしょうから、子供抜きでランチに誘ってみるのもいいですよ。息抜きしようといえば参加する人がいると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直な自分の気持ちに蓋をして無理しないほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    子供が小さいのは数年です。そして管理責任は親にあるのですから怪我をしたり、食べてはいけない物を食べて責任を取るもの親です。あなたではありません。

    トピ主さんは責任感のある方だから気になるのでしょうが、自分の子供ではないのですから適度に相手する程度でいいんですよ。保母さんやシッターじゃないんだから。

    逆にトピ主さんが細々面倒を見てくれるからお友達が任せてしまえると思っちゃうのです。子供がダメな事をしようとしたらその子をママさんの所に連れて行ってこう言う事があったよと注意はママさんに任せましょう。

    子供が幼稚園以上になればパパさんに数時間はお任せ出来るようになるでしょうから、子供抜きでランチに誘ってみるのもいいですよ。息抜きしようといえば参加する人がいると思います。

    管理責任は親にある、というのではっとしました。
    確かに私には責任ないですね。
    何か食べてしまうのがとても怖いので、赤ちゃんから目を離すのは不安ですが、少しづつ子ども達との距離を置いてみる事にします。
    義務教育前〜義務教育中くらいに出来た友達なので身内のように思って、更に責任感が増していたかもしれません。
    集まるのも私の家が多くて(各家の中間地点の上に持ち家なので)それも良くないのかもしれません。
    たまには何処か違う所で集まろうと思います。

    ランチ良いですね!
    子ども達の手が少し離れたら誘ってみます。

    とても気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    正直な自分の気持ちに蓋をして無理しないほうが良いと思います。

    ありがとうございます。
    子ども達も友達も好きだけど、負担が大きいと思います。
    友達や子ども達に楽しんで貰いたい気持ちと自分の欲求、キャパシティが全然釣り合っていないんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長いお付き合いのお友達、これからも
    お付き合いしたいお友達でしたら、自分の気持ちを正直にお話しされても良いと思いますよ。
    何気に、ちょっと危ないな面倒見切れないなと
    思ったら、「ごめんね。ちょっと悪いけど
    私、そこまで面倒出来ないし、分からないよ。
    ママが良いみたい。お願いね〜」って感じで
    お伝えする事は出来そうですか?

    ずっと言えないまま、今の感じになると
    相手の方も トピ主さんに依存してしまうのでは
    ないかと思います。それでは振り回されてしまい
    ますし疲れちゃいますしね。
    長年のお付き合いのお友達でしたら、トピ主さんのお気持ち理解して下さると思います。
    それで疎遠になれば、そこまでのご縁ということで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ママたちが息抜き出来た」・・・ご友人たちにとっては場所を提供して、お子さんの面倒をみてくれる、有難いですよね。
    主さんが子供好きだからとはいえ、甘え過ぎではないでしょうか。
    主さんがストレス感じるのは当然です。
    なるべく主さん宅ではなく、お子さん連れでも入れるお店などで集まるのが良いと思います。
    私が子育て中、自分の子どもがいても、わが家で遊ぶのは正直言って嫌でした。
    賃貸でしたが、汚されたりもします。
    誘った方のお家で遊ぶのが暗黙のルールでした。
    主さんとは状況が違うので参考にならないと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達が甘えすぎという側面もあるでしょうが、そういう状況になったのはそもそも自分がそうしていたからですよね。
    私もほどほどで放っておけばいいと思います。
    危なそう時、あなた自ら動いて子供の面倒を見なくても声をかけてあげる位でもいいんですよ。
    「ねぇ、○○ちゃん、川の方へ行こうとしてるよ? 」とか
    「バーベキューグリルは熱いよ!ダメだよ」とか。
    注意喚起してあげたら親が面倒を見ます。
    だって、親が保護者ですもの。
    正直言って、子供は月齢年齢によって何をするかどういう事が危ないかっていうのは違います。
    たまに会って沢山のお子さんの面倒は見られませんよ。
    あんまり手を出し過ぎて何かあった時にお友達から責められるような環境をご自分で作ってらっしゃるようで、あぶなかしいな、と感じます。
    見てくれていると思うと、当てにするし、見ていれば善意からでも責任が生まれる。
    母性は理屈じゃなく子供が関わると狂暴になりますから、お子さんが怪我でもしたら、とんでもないひと騒ぎは起きますよ。
    お友達にはちゃんと言った方が良いんじゃないですか?
    「さすが子育てのプロね」って持ち上げつつ、あんまり関わらずに手を引いた方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小梨未婚さんと同じです。
    仲の良い友達はみんな子供がいます。集まるとそんな状況にもなります。
    ただ、違うのは、キャラ性格?なのか、友達との関係なのか、そこまでにはなりません。

    ある程度、状況を見てて子供達が行き過ぎて絡みだしたら親(友達)は叱ります。
    幼稚園からの付き合いで、幼馴染で、私たちの親は厳しく、子供がいなくても子供好きでも、子供が、大人に沢山遊ぶようなことをさせるのはダメ。大人は大人。子供と遊ぶ為に来たんじゃない。という躾けでした。
    遊んでくれてると、子供はエスカレートして調子にのってきちゃうので、親たちに叱られてました。
    なので、私たちの友達も親になり、同じ感じです。また、うちの子他所の子です。友達の子でも叱ります。遊ぼうと言われても、大人同士話してれば、今はダメと言います。
    まぁ、たまたまなのか、そういう親の躾けなのか、しつこい子供がいません。ダメと言えばそれ以上絡んできません。
    手の離せないような子は、親はちゃんと見てますし、スマフォばかりいじってるパパがいれば誰かが注意します。

    でも、これも時代の流れなんでしょうかね。小梨未婚のお友達のような親は多いと思います。私は子供がいないけど、仕事で子供や親と関わることが多いので。

    長い付き合いなら、言えると思うし、それを言って不満に思われればそれこそ、疎遠でいいと思います。ちゃんとした親、友達なら聞いてくれますよ。親しい関係だからこそお互いを気遣うのは当たり前です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上↑の30代女の子マークさんの
    最後2行 に同意です。
    親しいからこその気遣い。それがない人とは私はお付き合いを辞退します。
    親きょうだいでも私は剥き出しの要求をしたくてもできない性分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する