現在の発言数498,707件!

目の下のシミ 肝斑について

目の下のシミが気になり始めました40代です。
自分なりに調べたら肝斑のようです。
日焼け止め、食事でのビタミン摂取くらいしかしていませんが、何が効果的な肝斑予防・改善策があれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 肝斑は加齢や紫外線よりも、顔を強く洗うのが原因だそうです。皮膚科医師にそう言われました。
    顔を優しく洗う事に限ります。優しく洗っているつもりでもそうではないみたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハワユーさん

    肝斑は加齢や紫外線よりも、顔を強く洗うのが原因だそうです。皮膚科医師にそう言われました。
    顔を優しく洗う事に限ります。優しく洗っているつもりでもそうではないみたい。

    早速のコメントをありがとうございます!
    強く洗う、心当たりあるかも!
    普段は泡洗顔なんですが、焦ってる時なんかゴシゴシしちゃう。
    メイク落としを使わず、泡洗顔を二度で終わらせる時もありましたが、どうしても強めに洗っていたかも。
    メイク落としと泡一回に変えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する