現在の発言数527,671件!

お弁当を持たす方法

私は毎日お弁当を作っているのですが、前日の夜にお弁当を詰めています。
作り置き(冷凍)1品・2品、その日の夕飯1品くらいをお弁当に入れて、冷蔵庫に入れます。

いつも、疑問なのですが、当日お弁当を持たすときに温めて持たせたほうがいいのでしょうか?
それとも、冷たいまま持たせた方が細菌は増えないのでしょうか?

悩みながら、毎朝レンジで再加熱して、また冷まして持たせていますが・・・。
意味はあるのかと・・・いつも疑問に思っています・・・。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • お弁当を持って行く先にレンジがあるなら冷蔵庫から出したお弁当をそのまま持たせるのが一番安心安全かと思いますが、レンジなど再加熱できる機材の無い所へ持たせるならば温め直して冷ました物、つまり常温の物をせめて持たせたいと思うのが親心ですね。
    最近は温かいお弁当を保温したまま持ち歩けるお弁当箱もありますのでそういうのも検討されてみてはどおですか?
    常温で持ち歩くよりは熱々で持ち歩いた方が食中毒の心配も減りますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしならレンジ加熱しないで冷たいまま持たせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、冷凍してあるおかずは、保冷効果もありますので、朝凍ったまま詰めて持たせますね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぴーさん

    >ぴーさん

    お弁当を持って行く先にレンジがあるなら冷蔵庫から出したお弁当をそのまま持たせるのが一番安心安全かと思いますが、レンジなど再加熱できる機材の無い所へ持たせるならば温め直して冷ました物、つまり常温の物をせめて持たせたいと思うのが親心ですね。
    最近は温かいお弁当を保温したまま持ち歩けるお弁当箱もありますのでそういうのも検討されてみてはどおですか?
    常温で持ち歩くよりは熱々で持ち歩いた方が食中毒の心配も減りますよ♪

    ありがとうございます。
    いつも悩みながら持たせてたので参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • てぬぐいさん

    >てぬぐいさん

    わたしならレンジ加熱しないで冷たいまま持たせます。

    今日、前日に弁当詰めた弁当を加熱せずそのまま持たせてみました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    >ひみつさん

    私も、冷凍してあるおかずは、保冷効果もありますので、朝凍ったまま詰めて持たせますね。


    ありがとうございます。
    冷蔵庫に入っているものを持たすときにはどうされていますか?
    一回温めますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度冷ましたお菜は決して温め直さないでください。中途半端な温度帯は細菌が一番繁殖しやすいので食中毒の原因になります。
    もし、冷凍のものならば今の時期凍ったままいれても問題ありません。保冷剤たっぷりの保冷バッグを使うならば解凍するだけにしましょう。
    持ち歩いているうちに常温になるため、温め直さないでも美味しく食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん

    >20代さん

    一度冷ましたお菜は決して温め直さないでください。中途半端な温度帯は細菌が一番繁殖しやすいので食中毒の原因になります。
    もし、冷凍のものならば今の時期凍ったままいれても問題ありません。保冷剤たっぷりの保冷バッグを使うならば解凍するだけにしましょう。
    持ち歩いているうちに常温になるため、温め直さないでも美味しく食べられます。

    ありがとうございます。
    冷蔵庫で冷やしたままお弁当を持たせるようにしますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する