現在の発言数491,458件!

子猫のしつけ

先日、息子が目は開いていましたが、まだ目が見えていない様子の子猫を保護して来て家で飼う事になりました。今、3ヶ月位で、部屋から人が出て行って姿が見えなくなっただけで、ドアの前で大声で鳴きます。
それと、うちは共働きなのでゆくゆくは留守番をさせないとならないのですが、あまりに鳴くので留守もなかなか厳しいと思いまだ先送りにしています。
その他にも、思い切り噛んでくるので、そちらもとても気掛りです。
私は、猫を飼うのは、初めてで分からない事ばかりなので、ご存じの方が居らっしゃったら、どうかアドバイスをよろしくお願いします!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 3ヶ月ぐらいの子猫、可愛いですよね!
    個体差もあるので一概には言えませんが、安全なお気に入りの場所を作ってあげると良いと思います。猫用のハウスか、キャリーや箱のようなものでも。高い場所も好きなので、棚の上やキャットタワーがあると、より猫ちゃんにとって快適な環境になります。場所に慣れれば、猫は長時間のお留守も、さほどストレスなく出来る動物です。

    噛み癖は、まずなるべく噛む機会を作らないこと、噛まれた時に叩くなどは絶対しないこと、でしょうか。歯が細く尖っているので痛いですよね💦
    大抵は、成長とともに次第に落ち着くと思います。
    最初は振り回されても、半年ぐらい経つとかなり落ち着いてきますよ。猫ちゃんとの暮らし、楽しんで下さい☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネコをずっと飼っています。
    ご相談の子猫ですが、まだまだ母親が恋しいんだと思います。
    おそらくトピ主さんファミリーを親兄弟と思っているのかも知れません。
    なので、ひとりぼっちにさせてしまうと不安なのと淋しさで鳴き続けていると思われます。
    ネコは狭いところが好きです。
    市販のネコベッドでもいいのですが、体の大きさに合った段ボール箱にタオルでも敷いてあげれば、そこで寝るようになりますよ。
    タオルはこまめに洗濯してあげて下さいね。
    ネコのオモチャで思いっきり運動させると、疲れて寝てしまうので、寝る前や独りにさせる前に遊んであげてはどうでしょうか。
    噛み癖はその場で「ダメ!」と教えましょう。
    でもネコの性格によっては直らない場合もありますので、根気よく行ってくださいね。
    噛み癖よりも、爪が引っかかる所で爪とぎしますので、その方が心配です。
    我家は総革張りのソファーがボロボロになりました。
    ネコはベタベタしたところを嫌うので、爪とぎしてしまう所には両面テープを張るといいですよ。
    あと、もしオス猫だとマーキングをして、家中オシッコだらけになりますので、早めの去勢手術をお勧めします。
    予防接種も含めて、一度獣医さんに相談なさってください。

    ニャンがいると癒しにもなります。
    息子さんが保護した小さな命ですが、きっと幸せを運んでくる事でしょう。
    大切に飼ってあげて下さいね。
    長々と失礼いたしました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは、何よりも獣医師に診ていただいて下さい。
    お腹に虫が居る場合がありますし、健康状態の確認は大切です。
    その上でのワクチン接種もお願いして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも半年ほど前に、子猫を保護して飼い始めました。
    生まれて2、3週間位の猫で、目やにも凄くて、とにかくその日の内に獣医さんに連れて行きました。
    猫風邪で、薬を処方されました。

    上の方も言われてますが、野良の子猫は確実に虫がいるので、虫くだしは必須です。
    あと、カビもいるので、薬を飲ませるなり、抗菌剤のシャンプーで洗うなりした方がいいですよ。
    これらは、猫には症状は出ず、猫自体も平気なのですが、人間に移ると厄介です。

    鳴くのは、お腹が空いてるという事はないですか?
    お腹がいっぱいだと結構ゴロゴロ寝てるんですけどねー。
    猫から離れる時は、おなかいっぱい餌を食べさせて、ぬいぐるみを猫ベッドに入れておくと安心して寝ていてくれそうな気がします。

    噛んだらその場で突き放して、しばらく無視すると「悪かったんだな」とだんだん覚えてくれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近、飼い猫による放し飼いの糞尿被害をよく聞きます。
    ご近所さんのご迷惑にならないよう完全室内飼いになさってくださいね。
    事故・病気予防のためにも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!!

    スミマセン!!毎日忙しく拝見出来ていませんでした。
    今の現状は、ノミ・ダニ・虫下しは済み、今後ワクチン、去勢手術の予定です。
    相変わらず、後追いが酷く凄く甘えん坊で、やはりまだまだお留守番は出来そうにないです。今は、仕事で留守にする時は親に預けています。数分ずつ様子見ながら1人(匹)にしてみたり試しています。
    噛むのも、まだ噛みますが人をみて噛んでる?様な感じもします。旦那は特に戯れて噛まれてますね(笑) そちらも段々に落ち着く事を願って様子を見ていきます。
    皆さん、為になるコメントを色々下さって、とても感謝しています!!
    また、分からない事があったらぜひ、教えて下さいね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する