現在の発言数528,407件!

子どもの弁当は毎日だいたい同じ?

メインはひき肉や鶏もも肉を使って焼いたり揚げたりして作り置きをしています。

それを日替わりで入れるのですが、その他に迷います。

玉子焼き、ゆで玉子、ウインナー、チーズを海苔で巻くやつ。

ミニトマト、ブロッコリー、フレンチフライ、そんなのが日替りで入ります。

皆さんは毎日こんな似たような内容のお弁当もたせてますか?

毎日のことなので子どもに飽きたと言われて明日からどうしようと困っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 冷食に助けてもらうのも一案じゃないかと思います。
    私はシュウマイや春巻きに助けてもらっていました。
    主菜にならないけど たこ焼きなんかも。
    毎日の事です、たまにはウケ狙いもありじゃないかと(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまには、サンドイッチやパスタ、オムライス等どうでしょう?子供さんは偏食なのかな?本人に何が食べたいか希望をきくとか、女子ならお弁当容器を変えたり、可愛いピックを刺したり、フルーツを入れるのも手かも。

    ブロッコリーやミニトマト、彩りに便利なので私もよく活用しますが、和えたりマリネにしたり、味付けを変えるだけでも多少違うかなと思います。
    ほうれん草、アスパラ、いんげん、枝豆、ピーマン、パプリカ、コーン、人参等もよく使います。副菜はまとめて作って、紙カップに小分け冷凍しちゃいます。冷食も使います。グラタン等が子供に人気。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日お弁当なのですね。おつかれさまです。
    ひき肉でミニハンバーグはよく作り置きします。片面にパプリカ、しいたけ、れんこん、にんじん(下ゆでして)などを貼りつけて野菜バーグ。オクラやプチトマトを包んだり、野菜もとれて変化がつくように工夫しています。
    薄切り肉はにんじん、いんげん、ごぼうなどを巻いたり。

    魚のおかずはどうですか?イワシやアジなどのフィレ(三枚おろし)の身の方にマヨネーズを塗ってゴマをまぶし、焼くのも好評です。苦手でなければ青しその葉をくるくる巻いて楊子でとめ、粉をまぶして揚げる。

    キャベツをざく切りにし、ゆでてしぼってゴマ味噌であえたもの。きゅうりやミニトマトもピクルスにすると目先が変わるし酢の効果で傷みにくくなります。シンプルにゆで野菜。にんじん、ブロッコリー、枝豆、オクラなど。
    冷凍かぼちゃを一切れレンジ加熱し、チーズを包んでラップで茶巾に絞る。
    あとは定番のひじきや切り干し大根、きんぴら、五目豆などもよく使います。

    私のお弁当はあまり子ども向けでないかもしれません。夫の分も一緒に作りますので。でも、和食好きの娘はけっこう喜びますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じでしたし、同じです

    高校時代、お弁当でした。
    母に作ってもらっていました。
    卵焼き、ウインナー、ミニトマト、ご飯に梅干しとほぼ同じ中身でした。
    まわりもだいたい同じでした。

    働くようになり、自分で作ってもやはり同じようなお弁当です。たまに違うものを入れたりしますが。
    毎日、同じものを食べても飽きないというか、何とも思わないです。たぶん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピー助さん

    冷食に助けてもらうのも一案じゃないかと思います。
    私はシュウマイや春巻きに助けてもらっていました。
    主菜にならないけど たこ焼きなんかも。
    毎日の事です、たまにはウケ狙いもありじゃないかと(≧∇≦)

    有難うございます。冷凍食品は私も当たり前のように美味しくお弁当で頂いていたのですが、夫が反対で。
    何やらよくない!という記事を見たようです。
    子どもは夏休み中ほぼ弁当を持たせて送り出さねばならず、偏食もあり私の思考も尽きた次第です。
    たこ焼き!面白いですね。意外とうちの子も喜びそうな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りりーさん

    たまには、サンドイッチやパスタ、オムライス等どうでしょう?子供さんは偏食なのかな?本人に何が食べたいか希望をきくとか、女子ならお弁当容器を変えたり、可愛いピックを刺したり、フルーツを入れるのも手かも。

    ブロッコリーやミニトマト、彩りに便利なので私もよく活用しますが、和えたりマリネにしたり、味付けを変えるだけでも多少違うかなと思います。
    ほうれん草、アスパラ、いんげん、枝豆、ピーマン、パプリカ、コーン、人参等もよく使います。副菜はまとめて作って、紙カップに小分け冷凍しちゃいます。冷食も使います。グラタン等が子供に人気。

    野菜の味付けを変えるのもしたことなかったです!
    有難うございます。
    子どもは野菜はマヨネーズがあれば食べれる、と言うのでバカみたいにマヨにしてました。
    ドレッシングを変えてみようと思います。喜びそうな気がします。
    偏食があるので毎日大人と同じような野菜の含有というわけにもいかず、また料理の工夫も思いつきませんでした。有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    毎日お弁当なのですね。おつかれさまです。
    ひき肉でミニハンバーグはよく作り置きします。片面にパプリカ、しいたけ、れんこん、にんじん(下ゆでして)などを貼りつけて野菜バーグ。オクラやプチトマトを包んだり、野菜もとれて変化がつくように工夫しています。
    薄切り肉はにんじん、いんげん、ごぼうなどを巻いたり。

    魚のおかずはどうですか?イワシやアジなどのフィレ(三枚おろし)の身の方にマヨネーズを塗ってゴマをまぶし、焼くのも好評です。苦手でなければ青しその葉をくるくる巻いて楊子でとめ、粉をまぶして揚げる。

    キャベツをざく切りにし、ゆでてしぼってゴマ味噌であえたもの。きゅうりやミニトマトもピクルスにすると目先が変わるし酢の効果で傷みにくくなります。シンプルにゆで野菜。にんじん、ブロッコリー、枝豆、オクラなど。
    冷凍かぼちゃを一切れレンジ加熱し、チーズを包んでラップで茶巾に絞る。
    あとは定番のひじきや切り干し大根、きんぴら、五目豆などもよく使います。

    私のお弁当はあまり子ども向けでないかもしれません。夫の分も一緒に作りますので。でも、和食好きの娘はけっこう喜びますよ。

    薄切り肉やかぼちゃ、魚、良いですね。さっそく取り入れたいと思います。偏食があるのでなかなか心配ですが、たまにお友達と一緒につい食べられた!てことも有るので食べさせてみようと思います。
    アイデア有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    高校時代、お弁当でした。
    母に作ってもらっていました。
    卵焼き、ウインナー、ミニトマト、ご飯に梅干しとほぼ同じ中身でした。
    まわりもだいたい同じでした。

    働くようになり、自分で作ってもやはり同じようなお弁当です。たまに違うものを入れたりしますが。
    毎日、同じものを食べても飽きないというか、何とも思わないです。たぶん。

    有難うございます。私も気にしないです。有るものを詰めて食べるだけなので人と比べてるわけでもないし。
    子どもの「飽きた」発言も、昨日は慌てましたが今は詰めたものを食べてくれよと言う感じです。
    頂いたアイデアを使って少しでも目先の変わるお弁当を作れたらなあと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダメ出しは

    >30代さん

    有難うございます。冷凍食品は私も当たり前のように美味しくお弁当で頂いていたのですが、夫が反対で。
    何やらよくない!という記事を見たようです。
    子どもは夏休み中ほぼ弁当を持たせて送り出さねばならず、偏食もあり私の思考も尽きた次第です。
    たこ焼き!面白いですね。意外とうちの子も喜びそうな気がします。

    ご主人かあ…
    じゃ あなた作って下さいな
    って… 私も言えないですけどね…
    プライドが邪魔して。
    つまんないプライドですかね

    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のお母さんは毎日、バリエーション豊かに作ってくれます。(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 制カバンの関係でお弁当箱が二段のタイプなので、どうしてもオカズはワンパターンになってます。前日のオカズに卵焼き、青物野菜。

    でも子供の友達、そうめん持ってきたり、お弁当箱一杯の焼きそば、白いごはんにレトルトカレーなんてツワモノもいたそうです。

    青物野菜、ごま油とお塩で和えてナムル風にすると美味しいですよ。今の時期、マヨネーズが怖くてナムル一辺倒になってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きな物

    毎日のお弁当作り大変なので立派です。

    お子様に毎日でもOKというおかずや
    お弁当の中身を確認されたらいかがですか。

    お子様が好きなおかずをお弁当に入れて
    差し上げれば良いと思います。

    お子様の栄養バランスが偏るならば、朝は忙しいと思うので、
    夕食の献立で調整&補充してあげれば良いです。

    ちなみに、母にお弁当を作ってもらっていた時のこと、少しの間おかずが単調になったこともあるのですが、暫くしてから母も疲れで大変だなと分かったので母に感謝の心が芽生えました。

    それからは、お弁当を開けてその中身や詰め方で、私は母の体調や精神状態を確認していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する