現在の発言数521,098件!

浴衣の髪型

高校女子です。
浴衣って、確かにうなじを出した方がいいと思うんですけど、私は髪を下ろしていたくて、髪は結ばずにいるというと、母に反対され大げんかになりました。
別に髪型は人それぞれでよくないですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 着物着付け講師からの目線でお返事しますね。
    桜さんの髪はどれぐらいの長さなんでしょう?
    肩ぐらいまででしたら、結ばずにいてもいいと思いますが、それ以上の長さだと見た目にもだらしなく、なおかつ暑苦しく感じます。
    どうしてもアップにしたくないなら、片側に寄せて三つ編みとかにすればスッキリとみえると思いますよ。
    Youtubeで検索すると自分で無アップにする方法がたくさん出てきます。
    100均で売っているヘアアクセサリーなど使って可愛らしいなーと思うのもありますので、トライしてみてはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日常から浴衣着物を着て過ごしている者です。
    大喧嘩する事の程ではないけれど、私もお母さんの意見と一緒かな。
    そもそも、浴衣って、暑い時期に着る、涼やかで軽やかな衣類ですよね。
    実際来ている方は暑いですが(笑)
    他者にも季節と涼しさを届ける、粋な着物なんですよ。
    うなじを出さなきゃ駄目と言うルールは無いと思うけど、見た目に暑苦しいのは、どうかしら。
    お洒落の為にそうしたいのなら、貴女のそのセンスを疑われる事にもなりかねませんね。
    なぜ、おろしたいのか。ダウンスタイルにしたいのか。
    例えば傷やコンプレックスがあっての事でしょうか。
    それとも、好きな芸能人がそうしていて、素敵だったからでしょうか。
    誰にも似合うとか、絶対がない世界ですから、素敵に夏の粋な女性になってみて下さいね。
    それから、お母さんと仲直りをしてね。
    ヘアアレンジも、一緒に考えてみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に自己満足でいいと思いますよ。
    お母さんは、ダウンスタイルが着物には似合わないから、娘には可愛くして欲しくて言ったまでではないですかね。

    よ~く着物を着てる人のおろしてるヘアスタイルをイメージを思い出してください。
    お菊人形
    女の和服の幽霊や、雪女
    襦袢で寝る時(昔)
    などなど。
    良いイメージじゃないってのがありますね。
    まぁ黒髪でパッツンのお菊人形スタイルは人によりいい感じになるけど。

    あとは、着付けで凄い邪魔になる。
    だから、一度軽く縛ってあげておかないと。
    着付けが終わってから、縛っておいたクセを直す、ヘアセットするのは着付けをした後だと、腕の可動域が狭くて難しいですね~。無理して動かすと、着付けも崩れやすくなるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和服の時に髪を上げるのは、髪の脂で襟が汚れるのを防ぐためだそうです。
    もし浴衣が洗えるもので、脱いですぐに洗うのならば髪を下ろしていても良いのではないでしょうか。
    ただ、和服姿でロングのストレートヘアの女性は薄暗がりで見るとちょっと怖いですよね(^^;; はっきり言ってしまうと、幽霊っぽい(汗)
    下ろしていてもある程度綺麗にセットすることをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人の好みでいいと思います。
    自分の親とゆっくり話をしたらいいです。
    私個人としては、アップの方が好きですけど、
    まぁ、良いんじゃないですか?
    多分、あなたの髪型に興味があるのは、あなたとあなたの親くらいかも。
    大事にしましょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵なヘアアクセサリーも、アップスタイルならではの楽しみだと思うのです。

    お母様に、似合うヘアアクセサリーを買ってもらっちゃおう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。こんばんは。

    髪は肩より本当に少し下くらいの長さです。

    髪を結ぶには微妙な長さで、一つ結びの場合完全に下じゃないと無理ですね。
    しかも私は現代にJKのように前髪を作ってないので(つまり他の髪と一緒の長さで流してる?ので)、一つ結びだと顔のサイドの髪まで結いにくく。

    いまの女の子って、触覚っていうか、髪を結んでも、人束弱 顔の横に髪を残してるじゃないですか。
    私も結ぶとき残すようにしてるんですけど、それをやると変です、はっきり言って。
    二つ結びはできますけど触覚を残すのが難しいです。
    流している前髪を一緒に結び、かつ触覚を作る作業をしなければいけないので。

    なぜ触覚を作りたいかというと、顔の一部を隠したいからです。
    別に傷があるとかではないです。
    顔が大きいとかでもないです。
    私の場合、顔全体をさらけ出すよりも、目の外端程度まで髪が顔にかかっていたほうが良く見えるんですよ。
    だから髪を出来るだけ結ばず、髪を下ろすことで、髪が顔の一部までかかるようにしています。
    結ぶときも、触覚を作って出来るだけ結んでないときと同じような顔まわりを作ろうとしています。

    浴衣を着るとき結んだほうがいいのはわかります。
    かんざしなど可愛く付けられるし。
    でも、
    ・一つ結びだとグチャグチャになるし、二つ結びだと子どもっぽくなるし、
    ・触覚を作って結んでも、それはそれで変だし大変だし。

    そういう訳で(説明が下手で本当にすみません。)、私は髪を下ろしていたいんです。
    極端に髪が長いわけでもないので、貞子にはならないと思います。笑
    (あ、横に流している前髪はピンでちゃんと留めてます。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのくらいの髪の長さ…
    確かにアレンジはしずらいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和服は着こなしの一部として髪はアップが好ましいです。
    清潔感がありますし、垂らしたままだとだらしなく見えます。

    留めるのに微妙な長さでもヘアアレンジは多様です。ヘアカタログなども出ていますね。
    ヒントとしては、髪をブロッキングして、高い位置の中心に向かって捻りながらピン留めしていきアップにするやり方。

    もう一つは低い位置に3ブロッキングし、真ん中はお団子に、お団子にくっ付ける様にサイドを寄せていくやり方、などが定番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    和服は着こなしの一部として髪はアップが好ましいです。
    清潔感がありますし、垂らしたままだとだらしなく見えます。

    留めるのに微妙な長さでもヘアアレンジは多様です。ヘアカタログなども出ていますね。
    ヒントとしては、髪をブロッキングして、高い位置の中心に向かって捻りながらピン留めしていきアップにするやり方。

    もう一つは低い位置に3ブロッキングし、真ん中はお団子に、お団子にくっ付ける様にサイドを寄せていくやり方、などが定番です。

    あの、主さんのコメントをよく読みましたか?
    主さんは、髪を顔のサイドに残したいんですよ。
    30代さんのやり方だと、顔が全部見えちゃうじゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん、横髪を垂らしたいのなら少しカーラーで巻いてみては?
    それから、残った髪を大きめのシュシュ緩めにまとめれば、とても可愛らしくなると思いますよ🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    主さん、横髪を垂らしたいのなら少しカーラーで巻いてみては?
    それから、残った髪を大きめのシュシュ緩めにまとめれば、とても可愛らしくなると思いますよ🎵

    主です。
    カールはしたいのですが、道具がないんです。
    あと学校で着るので根本的にカールは無理だと思います。
    かんざしやシュシュはOkなので、シュシュでいいのがないか、一応探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校で着る⁉︎Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    えっと…茶道部かなにか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~んとですねえ…。
    学校で着るなら、わざわざ言わなくてもよかったのになあと思います。

    私が学校行ってたときは親に言わないことわんさかありました( ^∀^)

    お母さんに『ごめんね~やっぱり結ぶことにしたよ。』と言い、実際は結ばないという作戦でいいと思う。

    でも、先生の立場からすると品よく結んでくれと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一房だけ残して編み込み三つ編みをしてヘアピンで後ろに固定して髪飾りを付けてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    学校のお楽しみ会みたいなのに、みんなで着る形です。

    編み込み…難しそう>_<
    でもお友達にできる人がいたら、頼んでみても◯ですよね‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桜さん

    主です。
    カールはしたいのですが、道具がないんです。
    あと学校で着るので根本的にカールは無理だと思います。
    かんざしやシュシュはOkなので、シュシュでいいのがないか、一応探してみます。

    まさか学校で着るとは思いませんでしたね~。

    カールは無理ですね。ネットが付いてるタイプのシュシュがありますよ。
    可愛くお団子ヘアは?小顔効果を望むなら、隠すより髪は上げて首を長く見せたほうが断然素敵!

    隠すと余計大きく見えてしまうことをお忘れなくね🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    まさか学校で着るとは思いませんでしたね~。

    カールは無理ですね。ネットが付いてるタイプのシュシュがありますよ。
    可愛くお団子ヘアは?小顔効果を望むなら、隠すより髪は上げて首を長く見せたほうが断然素敵!

    隠すと余計大きく見えてしまうことをお忘れなくね🎵

    レス有難うございます‼︎
    お団子は髪の長さ的に無理です…泣。
    お団子めっちゃ好きなんですけど…。
    小顔効果を望んでいるというか…顔は大きくないので、特にそういうことではないのですが😅

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとまずなんか可愛いアクセ付けよっ!
    前髪を流してるんだったら、少し可愛げのあるピンで留めても良いかと!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アルさん

    あの、主さんのコメントをよく読みましたか?
    主さんは、髪を顔のサイドに残したいんですよ。
    30代さんのやり方だと、顔が全部見えちゃうじゃないですか。

    残したいだけ残せば良いんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する