現在の発言数491,458件!

更年期の時どのくらい汗かきましたか?

職場に異常に汗かく人が居ます。
誰も汗かいてないのに
1人だけ『あつい、あつい』言って
作業着がビチャビチャです。
見ていて可哀想なくらい。
代謝がいいレベルを越してます。。
唯一当てはまるのは年齢的に更年期?かなと思われますが、、、
あんなに汗をかくものなのかな、、、
更年期経験者の方どうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • >ひみつさん

    そうですねー、
    私の場合、初期の頃はカーと頻繁に熱くなるものの汗はかきませんでした。
    あれから数年、
    のぼせは 我慢出来る程度に落ち着きましたが、何でもない事で すぐ汗をかきます。
    ちょっと下に落ちた物を拾う時、 高い所にある物を取ろうと背伸びした時、瓶のフタを開けようとしてちょっと力を入れだだけなのに 尋常じゃないくらい汗をかきます。

    理解頂くのは嬉しいですねー

    更年期かどうかは別にして、本人が何の症状なのか一番よく知ってらっしゃる思うので、その事は口に出さず、さりげなく高い所の物を取ってあげるとか、下に落ちた物を拾ってあげるとかしてあげると良いかもしれません。

    うんうん、もちろん本人に言ったら可哀想なので言いませんが、、、
    汗が止まらないようで可哀想です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    更年期の症状も、人それぞれなので、更年期もあるかもしれないですが、もしかしたら
    多汗症もあり得るかな?とも思ってたりも
    しました。

    本人さんから言い出すなら、まだしも
    彼女なりにも、悩んでいるかもしれないですしね
    気になる気持ちも分からない訳では、ないですが
    そっと見守る事も、時には必要かもしれないですね。

    多汗症ではないようです。
    春や冬はそこまでかいてないので、、
    本人も気にしてるみたいで、『ビチャビチャ、、、』と言ってました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代のときに、勤務先で20代の女性から、薮から棒に「更年期って大変なんですってね」と言われたことがあります。コピー機のところで順番を待っている時に。普段話もしない人でした。

    若い女性の中には、40代以上の女性はみんな更年期で苦しんでいると思い込んでいる人がいるのかもしれませんね。

    私は更年期の症状がないめずらしいタイプですが、親しくもない人からそんな質問をされて、面食らいました。

    主さんはやさしい方で、興味本位でトピを立てられたのではないと信じたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期の人全てが汗をかくわけではありません。
    多汗の原因が病気でも、更年期でも主さんには関係ないでしょ?
    病気ならいたわらなければ・・とか思っているのでしょうか。
    当の本人が何も言わないなら、そっとしておいてあげて欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そっとしておいたほうが良いのか、心配や思いやっての事であっても 言わないほうがいいのかと思ったからこそ ここで質問されたのではないでしょうか

    言わぬが花
    口は災いのもと

    発言には気を付けなければならないのですが私も未だに失敗ばかりです。

    主さんはお若いのに他者の状況や気持ちを汲み取ろうとする姿勢がお有りで
    頼もしい限りです。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に年配者を敬い、個人的なことを尋ねる無礼を許してもらってまでも、同僚の方について理解したいのであれば、

    「更年期経験者の方どうですか? 」

    ではなく、

    「大変不躾な質問で申し訳ございませんが、更年期症状を経験された方、ご教示願えますでしょうか?」

    ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか
    怖いんですけど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期、汗かき、可哀想なの、私。
    興味本位でそう思われてるんだと思ったら。
    可哀想な体と私。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主様。
    何らかの覚悟があってトピ立てたんですよね?
    一番最初の方への返信、忘れてませんか?
    ナイスボタンの数も見て下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思いやられても不満。
    理由を詮索されるのも心外。
    放っておいて。
    何でもこうねん期の所為にしないで。

    でよろしいでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの、、
    更年期って恥ずかしい事なんですか?
    知らない人に聞かれたら、
    個人差があるからね、症状を全く感じない人もいるし、症状も色んなのがあるしね。
    と ちゃんと情報を伝える事も大事だと思うんですが。

    私も最初は、あまりこういう話はタブーとされてた時代だったから、家族にも言えず 自分一人で抱え込んでいました。
    症状も辛かったけど、その事を言えない空気も辛かった。
    薬を処方してもらいに婦人科に行くも、若いママさんに混ざっている事に 逃げ出したい気分だった。
    周りも、何と無くそうかなと思っていても 当たらず触らずで 迷惑そうにされるのも辛かった。

    仕事を辞め、家族にだけは正直に伝え 協力してもらえるようになって かなり楽になりました。


    トピ主さんの返答などを見ていると、興味本位ではなく、理解をしようという姿勢や優しさを感じます。

    この方が 実際何の症状かは分かりませんが、
    せっかく、若い世代も利用している掲示板ですから、門扉を閉ざさず 色んな方たちに理解してもらい、どのような対応してもらったらありがたいか 話し合いの場になるといいな、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 興味本位ではないのかもしれませんが、
    他人様の症状をわざわざトピにたてることについてちょっと違和感をかんじます。
    その職場の女性もこのトピを目にするかも、とは考えませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    興味本位ではないのかもしれませんが、
    他人様の症状をわざわざトピにたてることについてちょっと違和感をかんじます。
    その職場の女性もこのトピを目にするかも、とは考えませんか?

    同感です。
    もしかして主様は男性?考え過ぎかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に、
    回答者の方が、年配者の筈であろうに、
    もう少し 心広く大人の返事が出来ないかなと

    自分の若い頃、年配者を敬う立派な対応はできていなかったと思います。

    質問者さんがおいくつの方か分かりませんが、私だったら 理解しようとさえ思わなかっかもしれません。

    返答しにくいレスもありますよね。
    自分の意見を否定されて反応されたレスもあると思います。
    だから気にしないで下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、

    あんなに汗をかくものなのかな、、

    更年期なら そっとしてあげてもいいけど
    そうじゃなかったら、と心配されてるように感じました。

    だから経験者に尋ねていると。
    ここで聞かなくてもと言われればそれまでですが、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配だったらこんなところで聞くよりも、
    ご本人にそれとなく配慮してさしあげた方がいいんじゃないかしら。
    ここで他人同志が憶測で話してどうなるんですか?
    こういう話題をあげながらも主さんの年齢はひみつだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    わたしは、

    あんなに汗をかくものなのかな、、

    更年期なら そっとしてあげてもいいけど
    そうじゃなかったら、と心配されてるように感じました。

    だから経験者に尋ねていると。
    ここで聞かなくてもと言われればそれまでですが、

    重ねて言いますが、同僚の病気をそこまで心配しますか?
    いちいち同僚に病気であることを言う必要は無いし、働けているのですからそれで良いのではないでしょうか。
    私は同僚達の持病を知りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも、主さんが若い方だとなぜわかるのですか?

    実はご自分も同僚と同年代の方だとしたら・・・。ずいぶん印象が変わりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自身の症状をのせているかもしれないし、優しい人で、ご自身に近い人を心配してのことなのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうコメントせずにそっとしておいてあげたほうがいいとおもう・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する