現在の発言数491,458件!

学歴

私は一人っ子ですが、親の経済的な理由で進学出来ませんでした。いまだに、親をうらむ気持ちを持っています。それも、主人が専門学校を出ていて、俺は高卒のおまえより偉い!!という発言のせいです。でも、主人はただ専門学校を出たと言うだけで、勉強に関して賢いと尊敬できるところがありません。なんなら、私の方が漢字も読めるし、英語も分かるし。。。だから、余計に親がお金持ってるだけでたいしてかしこくもない主人が学歴を持っていることがしゃくに障るのかもしれません。高校生に戻れるなら大学に行きたかったです。ちなみに、今は娘がいるので自分が今から大学を受験するより、娘の将来のために進学費用を貯金するようにしています。もちろん、娘が進学するかは分からないし、無理強いするつもりはありませんが、楽しい大学生活をおくってみたかったなと今でも思います。長々とすみません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • そもそも夫婦で、どちらが偉いかなんて。幼稚な話過ぎます。良い大人なんですから、酷く虐待された訳でもないなら親を恨むなんて甘ったれてますよ。
    自分の人生、引き受けて頑張りましょうよ。誰かのせいにして文句言うより、貰ったものを数えて感謝してみては?

    娘さんのためにも、大人になって欲しいと思いました。辛口ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫 大卒
    私 高卒です。
    子供達は父親の学歴を上回ったので
    私だけ家庭内で低学歴、なんだかな…と取り残された感はありますが子育て中で仕事もしながら通信その他の方法で大学教育を受ける人も世の中にはいらっしゃると思います、それが出来ないのは自分の努力不足なのですからその事実を受け入れるしかありませんよね。
    私も経済的理由で進学はあきらめましたが 正直に真面目に生きた親を恨む事は出来ないです。
    自分の悔しさは子供の進学への意欲をしっかり受け止めて応援する事で昇華できました。
    高卒をさげすむような発言をしない夫にも感謝せねば、と思う事が出来ました。トビ主さんありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東大を出ても「はげ」「ばか」と暴言を吐く国会議員がいます。「学歴があるほうが偉い」なんていう人が間違っています。専門学校卒で威張るだんなさんは、きっと家庭外で学歴コンプレックスを感じるのでしょう。高卒を恥じるも恥じないもあなた次第。あなたの御両親もあなたに意地悪をするために進学させなかったわけではないはず。やむをえなかったのでしょう。ちなみに、わたしは大卒、夫高卒。夫のほうが物知りで感心することが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人さん、威張りん坊ですね!
    だけど大卒ならともかく、専卒なんて、
    そうも変わらないのに!見下すなんて
    何か、問題集でも買って解かせ比べしてみませんか?どっち出来るか。
    ギャフンと言わせましょ!
    後、大学行けなかった事は残念ですよね
    経済的!ありますよね!ただ親を憎むの
    やめませんか?結構な額かかるんですよ
    ね。何か、これから資格取られたり、
    お子さんに悔しさ向けるのは良いことだなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学や大学院を出なければ、なれない職業もある。けどそれは偉い、という事とは別。
    高校を出て働いて、社会人としてやっていく事も偉いことだと思います。大学や専門学校、大学院は専門的な勉強をする機関でもあるので、ある一定の事柄についてはとっても知識があったりするけど、世間一般常識はもしかしたら高卒で働いて社会人としてもまれる機会がおおい人の方があるのかもしれないと思います。

    かしこい、って学歴じゃない。
    夫院卒、わたし4大卒、でも高校卒の妹や専門学校卒の義弟夫婦にかなわないことは
    数えればキリがありません。

    主さんが夫さんよりも優れている部分もきっとたっくさんある。
    夫さんもそれをわかっていて、自分優位でいたくて、言えるのが学歴なのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学歴を気にされるのは、コンプレックスの裏返し。ご主人の方がそれを振りかざすだけ、劣等感は大きいように思えます。主様もお持ちだと自覚なさっているようですが。

    私は専門卒、夫は高卒です。どちらもたいした学歴ではないです。私は10代から働いて社会に揉まれている夫を尊敬していますし、夫は学歴のお陰でなく、知識が豊富で知恵の回る(自分でいうのもなんですが)私を尊敬してくれています。

    ある程度社会に揉まれるにつれ、学歴がたいした意味はないと痛感しました。同期で入社した四大卒の同僚が、あまりにも専門分野の知識がなく愕然としました。四大卒でこんなものか、と。今にして思えば、新卒なんてそんなものでしょうが。

    大学というものに行ってみたかった憧れは、私もあります。社会人になってから、通信制大学に入学しました。
    といっても当時は短期大学部しかなかったので、学歴としては短大卒になります。
    卒業してわかったのは、専門学校と大学の違い。専門学校は、職の専門を教え、即戦力を育成する教育機関です。大学は、専門分野だけでなく幅広く教え、知識、技術だけでなく応用力、人間性、精神修養でもあります。自分の進学のときは親の方針と自身の能力の低さ、それに学歴にこだわりたくない(反骨精神?)と専門学校を選択しましたが、可能であれば行ってみるのも悪くないと思います。

    恐らく主さん自身、よくおわかりでしょう。娘さんにはなるべく希望の通り道を選んでもらいたいと考えておられるのですよね。
    娘さんの進学に関しては。お父さんの影響で、学歴に対して余計な価値観を持たないように。ご主人の言葉にむきになったりしては逆効果です。
    ご主人がいくら偉ぶっても、娘さんにはきっとわかりますよ。本当に大切なものが何なのか。

    長々とすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世間的には、高卒も専門卒もあまり変わらないと思いますよ。
    旦那さまは何か職場などでストレスがあるのでは?専門卒で下に見られてるとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あら、なら私と『ご学友』になりませんか?

    詳細はBSのチャンネルで。
    *採用担当関係者ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違えました。
    正しくは、学生募集担当者ではありません
    でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学歴社会なので、どうしても高学歴の方が良い評価を受けますよね。
    確かに高学歴の方が社会で高い地位をえることができるし、収入も違います。

    人間性としての評価は、学歴とは関係ないと思います。
    学歴で差別や偏見があってはいけないと思います。

    学歴に関係なく個々を尊重し合うことが大切ではないでしょうか?

    お子さんは、親御さんを見て育ちますから、夫婦間でも
    尊重し合える関係でいたいものですね。(反省してます Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も旦那様の学歴コンプレックスの裏返しだと思います。
    30代の主さんの旦那様にしては、どちらが偉い・・とかひと昔前の人みたいです。
    失礼とは思いますが、旦那様は次元の低い方のように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫は旧帝大の大学院卒。私は地元の国立大です。
    別に学歴に関しては何とも思ってません。
    クイズなどをしていても、私の方が知識が豊富な部分もあれば夫の方が得意な分野もある。
    そんなもんです。
    夫の高校の頃の友人で職業を鼻にかける人がいますが、ああいうのはみっともないですね。
    主人の夫は小学校卒業で県庁に勤めましたが、自分の年の離れた兄弟は大学まで行かせ、退職後もいろんな役職などをして周囲には大事にしてもらっていたようです。
    もう10年も前に亡くなりましたが、葬儀の時にはたくさんの方に悼んでもらっていました。
    私の父は大卒ですが、学費は全て自分で稼ぎ、浪人は絶対に許されないと、絶対に滑らない地元の国立大学に進んだ人間です。
    私はどちらの父も尊敬しています。学歴より、生き方ですよね。
    私の友人も、親の援助は得られないと、自力で進学した人は何人かいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    夫は旧帝大の大学院卒。私は地元の国立大です。
    別に学歴に関しては何とも思ってません。
    クイズなどをしていても、私の方が知識が豊富な部分もあれば夫の方が得意な分野もある。
    そんなもんです。
    夫の高校の頃の友人で職業を鼻にかける人がいますが、ああいうのはみっともないですね。
    主人の夫は小学校卒業で県庁に勤めましたが、自分の年の離れた兄弟は大学まで行かせ、退職後もいろんな役職などをして周囲には大事にしてもらっていたようです。
    もう10年も前に亡くなりましたが、葬儀の時にはたくさんの方に悼んでもらっていました。
    私の父は大卒ですが、学費は全て自分で稼ぎ、浪人は絶対に許されないと、絶対に滑らない地元の国立大学に進んだ人間です。
    私はどちらの父も尊敬しています。学歴より、生き方ですよね。
    私の友人も、親の援助は得られないと、自力で進学した人は何人かいます。

    主人の夫って誰だよ?
    主人の父のタイプミスです。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親を恨むのはお門違い

    親を恨むくらいなら奨学金ででも進学すればよかったのに。
    それをも反対されたわけではないんでしょう?甘えてるなぁ。
    むしろ妻を見下すような人と夫に選んでしまった自分を悔やむべきかと。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学歴コンプレックスのママ友

    教員をしている幼馴染と結婚した、高卒のママ友がいました。
    旦那様と同じ大学を受けましたが落ちて就職したそうです。
    旦那様に対してではなく、ママ友達にコンプレックスがあった思います。
    例えば、看護師のママ友には、看護師ってどこにでもいるよね・・と言ったり。
    県職の夫がいるママ友には、すごいわ、県職ですものね・・とか。
    旦那様のご実家が裕福で何不自由ない暮らしをしています。
    でも、自分の学歴はどうしようもありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も大学に行きたかったけど、親が病気で経済的に厳しかったため、高卒で働きました。
    子供には本人が希望するなら進学させたいと思っています。
    ご主人の学歴コンプレックスでしょうね。大卒でないために職場でみじめなおもいをしていて…家のなかでは、優位にたちたいのかな?と思いましたが、お子さんもいるのに、なんとも幼稚な夫さんですね。

    父親が母親をバカにする言葉を聞きながら育つお子さん、
    その方が気になりますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も親の経済力で大学進学を諦めた1人です。
    その頃は奨学金制度という知識もなく...
    大学に行きたかったとずっと悔やんでました。
    周りの芝生が青すぎて...。
    高校卒業後就職しわりとすぐに結婚出産し、今はその息子が大学生です。
    その息子に
    「勉強も遊びも全力でできるのは学生時代やで〜仕事なんていつでもできる。若いうちにしかできん事は若いうちにしぃよ!」
    と言っていました。
    まぁ当の本人が小学生の頃から夢を語り、それなら大学進学せなムリやで!
    と言っていたので、進学を自ら望んで一浪しながら頑張ってました。
    今では毎日楽しそうに大学に通う息子を見て幸せで、ありがとうと思っています。
    私ができなかった事を、一緒にさせてもらっている感じです。
    薬学部なのでお金は大変ですけど、親の経済力で進学を諦めるなんてさせたくない!
    親としてしてあげられることは全部してあげたい!
    でも...
    今になって
    「うちが貧乏って本気にしとったん?あんた1人大学通わすお金ぐらいあったわ〜!!」
    と笑いながら言う両親。
    なんなんよ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は四人姉弟の三番目。上二人が大学、専門と進学しています。自分は高卒で就職しました。このころは沢山求人あったので迷いもなく。私の就職と同時に姉も大学卒業し就職したのでもしかして進学したいといったら行かせてもらえたのかな?と今頃思いますが後悔はしていません。勉強嫌いでしたし!!結婚し子育てを経て、上の子が高校に進学する前に看護学校に行かせてもらいました(准看ですが(;´・ω・))。旦那も高卒ですが、お互い学歴についてもめることはないです。むしろ高卒から辞めずに仕事を続けていることがすごいと思っています。
    学歴社会の今の子供らがかわいそうです。高卒でもいい子は沢山いるのに。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分より学歴の低い人に自分の学歴を自慢するのは、きっとコンプレックスがあるんじゃないでしょうか。
    履歴書を額に貼って歩いてるわけじゃないんだから、その人の最終学歴なんて普通の場面では関係ないです。
    大学出て何年たってんだよ?って感じですよね。バカみたい。
    多少名前の通った大学卒なのを自慢するのも危険です。
    世の中、自分よりも学歴の高い人間が、うっかり隣にいるなんて事もよくあるんじゃないでしょうか。
    例えばMARCHなど。
    そのどこかの大学卒なのを鼻にかけてる若い子がいましたが、自慢している相手のパートの奥様のお子様はとてもご優秀で、そんな大学は滑り止めにも受けないレベルでした。
    大人ですから「あらあら、すごいですね」って相槌を打ってあげてましたが、
    ほんと、世間を知らないって恥ずかしいと思った瞬間でした。
    面白いからその人の自慢は全部「わーー、さすがね、すごいわね」って聞いてました。
    そのうちあの人も大人になれたらいいですね、って思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学歴うんぬんは所詮過去の話です。人間の成長は死ぬまで続くのですから、それに縛られるのは不自由以外の何物でもありません。いまここにいる自分は人間としてどうなのか、これより重要なことがあるでしょうか。学歴のことは忘れて自分らしく自由に生きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する