現在の発言数521,098件!

卵巣嚢腫

先日卵巣嚢腫の手術をしました。
チョコレート嚢胞でした。最初は片方の卵巣のみとる予定でしたが、手術予定日までにあまりに痛みが出てしまい、主治医から両方摘出しましょうとるいわれ、私は更年期のことが心配でしたが、主治医が再発したら、またこんな痛い思いをする。45歳なら既に更年期が始まってる人もいる。と言われ、今回の入院で家族に大変迷惑をかけてますので、再発したらまた迷惑をかけてしまうという思いもあり、開腹手術をまたするのも嫌なので、一度に卵巣両方摘出しました。
このジャッジは、ただしかった?のでしょうか?今、更年期の症状がほてりが出てしまってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • こんばんは

    大変でしたね。
    私は癌で卵巣全摘しています。片方残しても再発するおそれがあったからです。今は更年期で辛い思いをしています。が、全摘に対する後悔はありません。残して再発した人がいて、あのときとっておけば良かったと言うのを聞いていたからです。ホットフラッシュがでているのですね。
    漢方やホルモン治療などの説明は受けましたか?
    相談してみましょう。もえさんに合う薬があるといいですね。ジャッジが、正しいかどうかわかりませんが、症状が
    軽くすんでいる人もいますし、、ゆっくりと付き合う気持ちで体と心をいたわって下さいね。
    お大事にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    大変でしたね。
    私は癌で卵巣全摘しています。片方残しても再発するおそれがあったからです。今は更年期で辛い思いをしています。が、全摘に対する後悔はありません。残して再発した人がいて、あのときとっておけば良かったと言うのを聞いていたからです。ホットフラッシュがでているのですね。
    漢方やホルモン治療などの説明は受けましたか?
    相談してみましょう。もえさんに合う薬があるといいですね。ジャッジが、正しいかどうかわかりませんが、症状が
    軽くすんでいる人もいますし、、ゆっくりと付き合う気持ちで体と心をいたわって下さいね。
    お大事にしてください。

    ご意見大変ありがとうございます。
    私より、大変な思いをされているので、心苦しいです。
    はなさんは、今、更年期の対策は何かされていらっしゃいますか?
    働いていらっしゃいますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もえさん

    ご意見大変ありがとうございます。
    私より、大変な思いをされているので、心苦しいです。
    はなさんは、今、更年期の対策は何かされていらっしゃいますか?
    働いていらっしゃいますか?

    エストラーナテープを貼っています。漢方は効きませんでした。胃薬と安定剤をのんでいます。
    仕事は行ってるのですが、体調が悪い日が多くフルで働くことができなくなり、勤務時間の事、上司と相談中です。

    友達と買い物したりランチすることが楽しみでしたが、
    突然体調が悪くなるので、約束もできなくなりました。
    さみしくなりました。
    今は無理をしないようにとは思ってますが、
    身体も心も不安定でつらいです。

    暑い日が続くので、気をつけていきましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    エストラーナテープを貼っています。漢方は効きませんでした。胃薬と安定剤をのんでいます。
    仕事は行ってるのですが、体調が悪い日が多くフルで働くことができなくなり、勤務時間の事、上司と相談中です。

    友達と買い物したりランチすることが楽しみでしたが、
    突然体調が悪くなるので、約束もできなくなりました。
    さみしくなりました。
    今は無理をしないようにとは思ってますが、
    身体も心も不安定でつらいです。

    暑い日が続くので、気をつけていきましょうね。

    ご意見大変ありがとうございます。
    大変、お辛い状況なのですね。
    ご自分も、大変なのに、私を励ましてくださってありがとうございます。
    はなさんの体調が少しでも良くなることを願ってます!!
    お友達とランチしたいですよね!!
    せっかく、生きているのだから、人生楽しみたいですよね!!
    お気持ち、すご〜く分かります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます☀

    >もえさん

    ご意見大変ありがとうございます。
    大変、お辛い状況なのですね。
    ご自分も、大変なのに、私を励ましてくださってありがとうございます。
    はなさんの体調が少しでも良くなることを願ってます!!
    お友達とランチしたいですよね!!
    せっかく、生きているのだから、人生楽しみたいですよね!!
    お気持ち、すご〜く分かります!!

    今日は病院のため、仕事は休んでいます。
    もえさんはお仕事されてますか?
    私はまだ悩んでいます。
    症状が悪く退社した方。短時間でも張り合いのために行ってる方。体調のなみがあるので、自分がどういう働き方をするのがいいのかわからない状態です。
    出掛けることが疲れるようになってしまったので、休日も寝てるだけです😢
    手術して1年半たちました。あの頃は、時間とともに元気になっていくと希望をもってたのですが、まだまだです。

    検査して💉して薬もらってきます。
    暑いのでもえさんも無理せず過ごしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も8年程前に卵巣嚢腫で手術しました。左右11センチと9センチで内包物は水とのこと。
    全摘を希望してたけど更年期が早まるからと先生に言われて卵巣を残しましたが5年弱で再発→手術。
    今もどちらが良かったのかわかりませんが
    個人的にはやはり全摘しておけばよかったかなぁと思いました。
    当時は38才だったので悩みましたが、今なら迷わず全摘してもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは〜

    私は 19歳の秋に 卵巣嚢腫の手術を受けました。
    術前は 左側だけ 摘出予定でしたが 開けてみると
    右側も 腫れていたそうでした。結局 左側の卵巣全部とそこに 癒着していた卵管 右側は 病変部分を摘出。 充実性のもので 中には 骨や 髪の毛 脂 などが詰まっていたそうです。本来なら 親指くらいの大きさの卵巣は、人の握り拳くらいまで大きくなってました。
    再発など 心配でしたが それはなく、44歳で閉経。しばらく ホットフラッシュに悩まされましたが 貼り薬などで乗り切りました。

    若かったから 健康な部分を残したのだけれど 主様の立場だったら やっぱり 全摘かな。
    再発でもして お腹の中で 破裂でもしたら 腹膜炎を起こして大変なことになっちゃいますよ。

    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事

    >はなさん

    今日は病院のため、仕事は休んでいます。
    もえさんはお仕事されてますか?
    私はまだ悩んでいます。
    症状が悪く退社した方。短時間でも張り合いのために行ってる方。体調のなみがあるので、自分がどういう働き方をするのがいいのかわからない状態です。
    出掛けることが疲れるようになってしまったので、休日も寝てるだけです😢
    手術して1年半たちました。あの頃は、時間とともに元気になっていくと希望をもってたのですが、まだまだです。

    検査して💉して薬もらってきます。
    暑いのでもえさんも無理せず過ごしてくださいね。

    返信ありがとうございます。
    お仕事は、病気が発見されてからも、働いていたのですが、重い物を持ったりする仕事ですので、下腹部痛もあり、退職致しました。
    パートで働いていたので1カ月以上お休みすると、解雇なので、どちらにせよ解雇でしたけど。。

    はなさんの、お辛い気持ち痛い程、わかります。
    少しでも、はなさんが快適に過ごせれるように祈っています。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >今回は内緒で。さん

    こんにちは〜

    私は 19歳の秋に 卵巣嚢腫の手術を受けました。
    術前は 左側だけ 摘出予定でしたが 開けてみると
    右側も 腫れていたそうでした。結局 左側の卵巣全部とそこに 癒着していた卵管 右側は 病変部分を摘出。 充実性のもので 中には 骨や 髪の毛 脂 などが詰まっていたそうです。本来なら 親指くらいの大きさの卵巣は、人の握り拳くらいまで大きくなってました。
    再発など 心配でしたが それはなく、44歳で閉経。しばらく ホットフラッシュに悩まされましたが 貼り薬などで乗り切りました。

    若かったから 健康な部分を残したのだけれど 主様の立場だったら やっぱり 全摘かな。
    再発でもして お腹の中で 破裂でもしたら 腹膜炎を起こして大変なことになっちゃいますよ。

    お大事に。

    19歳での若さで、お辛い経験なされたのですね。
    再発は、されてなかったのでなによりです。
    44歳で閉経されて、貼り薬されたのことですが、貼り薬の名前と何年貼り続けたか?副作用などあれば教えていただけると、有難いです。
    今、現在は更年期状況はないのですか?
    猛暑日が続いてますので、熱中症に気をつけて下さいね。。
    ご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もえさん

    19歳での若さで、お辛い経験なされたのですね。
    再発は、されてなかったのでなによりです。
    44歳で閉経されて、貼り薬されたのことですが、貼り薬の名前と何年貼り続けたか?副作用などあれば教えていただけると、有難いです。
    今、現在は更年期状況はないのですか?
    猛暑日が続いてますので、熱中症に気をつけて下さいね。。
    ご意見ありがとうございます。

    おはようございます🌞

    早速 お返事ありがとうございます‼︎
    ずいぶん前の話だったけれど お役に立てたのなら良かったです。 今は 術式もずいぶん進化して
    お腹を あんなに ざっくり切らなくともよくなったとか 色々聞きますが 当人にとっては 一大決心ですよねえ。 私の友達も 子宮筋腫が 10個以上もあるそうで 手術するにしても 入院も2週間以上とのこと。 家庭のこともあり、悩み中だと聞いてます。
    私が 処方されたのは エストラーナだったと思います。 2週間分くらいずつもらってました。
    次の予約を‼︎ と先生に聞くと… 次第に良くなっていくから 次の予約 もっと薬 とか考えずに 楽に過ごした方がいい とアドバイスされて。
    そうか〜 と 考えを改めました。私は、薬を使ったのは たしか 三ヶ月くらいかな? 気になる副作用はありませんでした。

    閉経が早い気がしたので 手術のせい? と先生に聞いてみたところ そんなことはない ということでしたよ。 女性の身体って不思議ですね。
    生理がなくなるって ちょっとショックだけど
    なければないで お腹も痛くならないし 肌の調子も整うし 煩わしさから解放されて 今ではなんだか 楽になってます。

    豆乳 などには 更年期の症状を和らげる成分が入っているらしいです。 気休めにすぎないかも知れないけれど。
    お互い 身体を大事にしましょう‼︎


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >すすっちさん

    私も8年程前に卵巣嚢腫で手術しました。左右11センチと9センチで内包物は水とのこと。
    全摘を希望してたけど更年期が早まるからと先生に言われて卵巣を残しましたが5年弱で再発→手術。
    今もどちらが良かったのかわかりませんが
    個人的にはやはり全摘しておけばよかったかなぁと思いました。
    当時は38才だったので悩みましたが、今なら迷わず全摘してもらいます。

    すすっちさんの場合、ご自身は両方摘出希望だったのですね。
    確かに38歳で更年気は、早いと思いますが、結果、再発してしまったので、ご自身の希望通り摘出してもらえてれば!って、悔しいですよね。。
    私の場合は、少し逆で主治医が全摘します!と断言されていたので、私がよっぽど、残して欲しいと懇願しない限りは無理だったような??
    14年前に一度同じ病気をしていて、今年再発してしまいました。
    もう、大丈夫だろう!!って思ってました。
    生理が後5年あるとして、5年の間に再発しないか?は誰にも分かりません。
    残すか、全摘するかは、ある意味かけですよね。。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車でお買い物

    >すすっちさん

    私も8年程前に卵巣嚢腫で手術しました。左右11センチと9センチで内包物は水とのこと。
    全摘を希望してたけど更年期が早まるからと先生に言われて卵巣を残しましたが5年弱で再発→手術。
    今もどちらが良かったのかわかりませんが
    個人的にはやはり全摘しておけばよかったかなぁと思いました。
    当時は38才だったので悩みましたが、今なら迷わず全摘してもらいます。

    すすっちさんに、ご質問があるなですが、お車でスーパーへの食料品のお買い物は、術後どのくらいで出来ましたか?
    私は、今術後1カ月半なのですが、凄く近場のスーパーなら少量の買い物なら運が良ければ出来ますが、今日ガソリンスタンドに行ったら、傷あと、お腹の中が痛みだしました。
    正直、かなり凹みました。日常生活が今だに、まともに送れず、イライラすることもあります。
    家族は、焦りすぎ、時間薬だよ!と言いますが、開腹手術で卵巣までとると、日常生活に戻るのに、まだまだ先が長そう??だと思うと気が滅入ってしまう日も。
    すすっちさんは、術後どのくらいで日常生活送れましたか?
    お仕事は、いつくらいから復帰できましたか?
    もちろん、個人差もありますので、一概には、いえませが。。
    もし良かったら、お手数をおかけしますがお返事いただけると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もえさん

    すすっちさんに、ご質問があるなですが、お車でスーパーへの食料品のお買い物は、術後どのくらいで出来ましたか?
    私は、今術後1カ月半なのですが、凄く近場のスーパーなら少量の買い物なら運が良ければ出来ますが、今日ガソリンスタンドに行ったら、傷あと、お腹の中が痛みだしました。
    正直、かなり凹みました。日常生活が今だに、まともに送れず、イライラすることもあります。
    家族は、焦りすぎ、時間薬だよ!と言いますが、開腹手術で卵巣までとると、日常生活に戻るのに、まだまだ先が長そう??だと思うと気が滅入ってしまう日も。
    すすっちさんは、術後どのくらいで日常生活送れましたか?
    お仕事は、いつくらいから復帰できましたか?
    もちろん、個人差もありますので、一概には、いえませが。。
    もし良かったら、お手数をおかけしますがお返事いただけると嬉しいです。

    開腹してしばらくは車の乗り降りで傷が痛んだり
    凸凹道での車の振動で痛んだりしますよね(>_<)
    疲れやすいし、家事も休み休みしてました。

    仕事は週2のバイトをしていて
    飲食店のカウンターキッチンでの立ち仕事で
    退院後2ヶ月弱で戻ったけど、フライパン振ると傷口が痛かったり、棚の上の物を取ろうと背伸びしたら傷が吊ったり。なので働く時間を短くしてもらいました。

    もえさんは今術後1ヶ月半ですよね。
    もう1~2ヶ月したら、かなりマシになってくると思います(^-^)

    私は33才、34才、37才の時に2回、43才と
    計5回開腹してます。
    もえさんが、ご自身の身体が思うようにならなくてもどかしく感じる気持ちがすごくわかります。
    でも今日より1週間後、2週間後という風に
    だんだん治ってきます。
    今はスローペースにして、復活してから頑張るのがオススメです(^-^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もえさん

    すすっちさんに、ご質問があるなですが、お車でスーパーへの食料品のお買い物は、術後どのくらいで出来ましたか?
    私は、今術後1カ月半なのですが、凄く近場のスーパーなら少量の買い物なら運が良ければ出来ますが、今日ガソリンスタンドに行ったら、傷あと、お腹の中が痛みだしました。
    正直、かなり凹みました。日常生活が今だに、まともに送れず、イライラすることもあります。
    家族は、焦りすぎ、時間薬だよ!と言いますが、開腹手術で卵巣までとると、日常生活に戻るのに、まだまだ先が長そう??だと思うと気が滅入ってしまう日も。
    すすっちさんは、術後どのくらいで日常生活送れましたか?
    お仕事は、いつくらいから復帰できましたか?
    もちろん、個人差もありますので、一概には、いえませが。。
    もし良かったら、お手数をおかけしますがお返事いただけると嬉しいです。

    車でスーパーへの買い物ですが、うちは旦那が1台しかない車を通勤に使うので
    週末に一緒に買い出しするんです。
    これだと荷物も持ってもらえるから退院後すぐでも大丈夫でしたが
    これじゃ参考になりませんね、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すすっちさん、ありがとうございます。

    >すすっちさん

    車でスーパーへの買い物ですが、うちは旦那が1台しかない車を通勤に使うので
    週末に一緒に買い出しするんです。
    これだと荷物も持ってもらえるから退院後すぐでも大丈夫でしたが
    これじゃ参考になりませんね、ごめんなさい。

    今、以前のお返事に気がつきました。
    すみません。遅くなりました!
    すすっちさんのおっしゃる通り、あの質問をした時は、車の運転無理でしたが、今日も遠くのスーパーそれも、2軒もハシゴ出来ました。
    時間薬なのですね。
    まだ仕事は、無理ですが今まで出来なかった事が、徐々に出来るって感謝ですよね!
    すすっちさん、5回も開腹手術されたのですね。1回でも、もう絶対イヤだ!!って痛感してます!すすっちさん、ご苦労されてるので、その分幸せも、すすっちさんの所に舞い込んでくる事を祈ってます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すすっちさんへ

    >もえさん

    今、以前のお返事に気がつきました。
    すみません。遅くなりました!
    すすっちさんのおっしゃる通り、あの質問をした時は、車の運転無理でしたが、今日も遠くのスーパーそれも、2軒もハシゴ出来ました。
    時間薬なのですね。
    まだ仕事は、無理ですが今まで出来なかった事が、徐々に出来るって感謝ですよね!
    すすっちさん、5回も開腹手術されたのですね。1回でも、もう絶対イヤだ!!って痛感してます!すすっちさん、ご苦労されてるので、その分幸せも、すすっちさんの所に舞い込んでくる事を祈ってます!!

    すすっちさんも、両方の卵巣を摘出されたみたいですが、更年気の症状は出でませんか?もし、出でたら、どんなお薬で対処しているか教えていただけませんか?何度も、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もえさん

    すすっちさんも、両方の卵巣を摘出されたみたいですが、更年気の症状は出でませんか?もし、出でたら、どんなお薬で対処しているか教えていただけませんか?何度も、すみません。

    段々と快復されていらっしゃるようで良かったです(*^^*)

    私は卵巣、残ってるんですが
    閉経しかけていて更年期の症状が出てきています。
    手足は冷たいのに顔だけ熱くなるのと、上半身の汗、不眠です。
    今のところ不眠は市販薬の抗ヒスタミン剤で。他はシャワーと保冷剤で対応してます。
    お医者さんからは「我慢できないくらい辛くなったら言って下さい。お薬出しますから。」と言われましたが、
    どの程度の我慢なのかさっぱりわからない(>_<)
    このままの症状だけなのか、完全に閉経したらもっと症状が出てくるのかもわからないので
    今、迷い中です。
    私もお薬のこと調べてみますね(^-^)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問させて下さい。

    >今回は内緒で。さん

    こんにちは〜

    私は 19歳の秋に 卵巣嚢腫の手術を受けました。
    術前は 左側だけ 摘出予定でしたが 開けてみると
    右側も 腫れていたそうでした。結局 左側の卵巣全部とそこに 癒着していた卵管 右側は 病変部分を摘出。 充実性のもので 中には 骨や 髪の毛 脂 などが詰まっていたそうです。本来なら 親指くらいの大きさの卵巣は、人の握り拳くらいまで大きくなってました。
    再発など 心配でしたが それはなく、44歳で閉経。しばらく ホットフラッシュに悩まされましたが 貼り薬などで乗り切りました。

    若かったから 健康な部分を残したのだけれど 主様の立場だったら やっぱり 全摘かな。
    再発でもして お腹の中で 破裂でもしたら 腹膜炎を起こして大変なことになっちゃいますよ。

    お大事に。

    今、漢方を飲んでいるのですが、飲まないよりはマシ程度で、ホットフラッシュが不快な生活を送っております。貼り薬をしようか?と少し考え始めました。
    貼り薬って、5年間しか使えないのですか?
    私は、子宮は残ってるのでデメリットで子宮ガンになるリスクが少しあがるのでしょうか?
    ひみつさんは、貼り薬、何才から使用し何年使用し続けましたか?
    教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体験談お願い致します。

    >今回は内緒で。さん

    こんにちは〜

    私は 19歳の秋に 卵巣嚢腫の手術を受けました。
    術前は 左側だけ 摘出予定でしたが 開けてみると
    右側も 腫れていたそうでした。結局 左側の卵巣全部とそこに 癒着していた卵管 右側は 病変部分を摘出。 充実性のもので 中には 骨や 髪の毛 脂 などが詰まっていたそうです。本来なら 親指くらいの大きさの卵巣は、人の握り拳くらいまで大きくなってました。
    再発など 心配でしたが それはなく、44歳で閉経。しばらく ホットフラッシュに悩まされましたが 貼り薬などで乗り切りました。

    若かったから 健康な部分を残したのだけれど 主様の立場だったら やっぱり 全摘かな。
    再発でもして お腹の中で 破裂でもしたら 腹膜炎を起こして大変なことになっちゃいますよ。

    お大事に。

    お久しぶりです。
    今回は内緒で様、更年期症状を貼り薬でとかかれていましたが、何という名前の貼り薬で、どのくらいの期間使用されてましたか?
    やめどきは、どうやってわかりますか?
    お手数おかけしますが、教えていただけると、大変ありがたいです。
    よろしくお願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する