現在の発言数498,707件!

関西から関東で新しい生活してる人。

京都から神奈川にきました主婦50歳です。新しい環境にカルチャーショックもあり言葉もなかなか馴染めず少し寂しさもあります。全くの新しい環境にいる人お話しませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • うん十年前に、トピ主さんと同様な気持ちだったのを思い出しました。私の場合は関東から関西でした。
    開き直って、違いを楽しむしかない!と乗り切りました。
    今の話ではなくて、ごめんなさい。
    楽しく過ごせるといいですね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >すれすれさん

    うん十年前に、トピ主さんと同様な気持ちだったのを思い出しました。私の場合は関東から関西でした。
    開き直って、違いを楽しむしかない!と乗り切りました。
    今の話ではなくて、ごめんなさい。
    楽しく過ごせるといいですね +1

    すれすれさん、ありがとうございます。まだ、住んで二カ月ですがこれから楽しむ余裕が出来たらと少し前向きな気持ちになりました。嬉しかったです。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち分かりますよ。私は大阪から、東京に来てやっと五年です。転勤か子供の有無何かにもよりますが、差し支えなかったら教えて下さい。神奈川と言っても古くからの住宅街や新興或は開発中の住宅地でも異なりますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらは

    カナッペさん、質問いただきありがとうございます。私は子供は、望めないこともあり、こちらには夫婦二人できてます。新興住宅地に住んでるので、周りは新しい家族の方が多い感じですね。カナッペさんは、この5年で人とつながるご縁かがありましたか? きっかけはどうされました?wink:

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もうすぐ50代さん

    カナッペさん、質問いただきありがとうございます。私は子供は、望めないこともあり、こちらには夫婦二人できてます。新興住宅地に住んでるので、周りは新しい家族の方が多い感じですね。カナッペさんは、この5年で人とつながるご縁かがありましたか? きっかけはどうされました?wink:

    お返事ありがとうございます。新興住宅地は確かに似た家族構成の方、子育て世代が多い印象、です。我が家は大学生越してきた当時は高校生でしたので、子供を通しての知り合いは望めませんでした。パートに出たり、サークルに入ってみたり、私も誰かと係わりたいと外出する回数を増やしました。すると、知り合いが顔見知りになり、友人になり。勿論きのあわない人も居ますが、それはお互い様。神奈川東京どの場所にも良い人悪い人よそ者を差別する人は居ます。よそ者は小さくなってなきゃいけないと思い詰めた時もありましたが、話してみると地元の人が少ないと知ってきがらくにも。標準語を話してるけど実は関西や九州や東北と言う人も結構居ますしね。関東の人が関西人に冷たいなんて無かったですよ。こちらが打ち解ける雰囲気を出せれば周囲も変わると思います。
    慣れない土地で大変ですが楽しみましょう。楽しんだ者勝ちだと寂しい時に言い聞かせましたから私も。神奈川は素敵な所が沢山あります。江ノ電一日切符で一人で乗りましたし、元町湘南鎌倉富士山も良く見え熱海箱根も関西にない魅力があります。絵を描く写真を撮る、神奈川にまつわるドラマ映画、サザンオールスターズ巡りも楽しくお勧めします。小泉今日子さんと中井貴一さんのドラマ、綾瀬はるかさんの海町ダイアリー、機会があれば見て下さい。焦らずゆっくり神奈川を好きになって下さいね。今週末は東京に来てからパート先で知り合った和歌山出身の年下の友人とビアガーデンに行く予定です。主様にもそんな日が必ず来ます。笑顔笑顔。応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長文レスお礼

    カナッペさん、長文レスありがとうございます。地元暮らしが長く長い間仕事を持っていたので、こちらに来て急に一人を強く感じたんだと思います。そんな時にこのサイトに初めて投稿しました。こんなことも、初めての経験です。(笑)いろんなことをカナッペさんは、感じて経験されて、人との縁を重ねてこられたんだなと思うと何だかホットしました。しばらくは、おすすめいただいた所に主人と出かけたりして見聞を広げたいなーと思ってます。いい所楽しめるところを増やしながら焦らずに自分の場所を見つけたいです。今日は、夏を満喫して来てくださいね。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もうすぐ50代さん

    カナッペさん、長文レスありがとうございます。地元暮らしが長く長い間仕事を持っていたので、こちらに来て急に一人を強く感じたんだと思います。そんな時にこのサイトに初めて投稿しました。こんなことも、初めての経験です。(笑)いろんなことをカナッペさんは、感じて経験されて、人との縁を重ねてこられたんだなと思うと何だかホットしました。しばらくは、おすすめいただいた所に主人と出かけたりして見聞を広げたいなーと思ってます。いい所楽しめるところを増やしながら焦らずに自分の場所を見つけたいです。今日は、夏を満喫して来てくださいね。 Four leaf clover

    初体験いいじゃないですかー。私も主様と同じ世代で40代後半ですから、ある程度経験しましたし初めて自体が少ないですよね。でも初めては自分の範囲の外に沢山転がってるという事実を大切に思っています。先ほどは長文失礼しました。何故か自分を見るようで熱くなってしまいました。一つ書き忘れたアドバイスですが土地と仲良くなるには土地の良い処を見つけるのが大切です。その土地を好きでいてくれる人に周りは好感をもって親切にしてくれます。何故って自分の好きな地域だからです。故郷を貶される感覚に似てるかも知れませんね。主様といつかどこかでお互い笑顔ですれ違えるかも知れませんね。こちらこそ丁寧なお返事に感謝致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 繋がること

    そうですね。思い切って投稿させていただたから繋がることもあるんだってわかっただけ、少し前向きな気持ちになります。アドバイスと共感して貰えたからまたの縁を楽しみに少し一歩が踏み出せそうです。もう数時間で私も50代。神奈川暮らしを迎える自分をひと押ししながら、また明るいレスが書けるように、このサイトへもまた投稿させていただきたいです。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もうすぐ50代さん

    そうですね。思い切って投稿させていただたから繋がることもあるんだってわかっただけ、少し前向きな気持ちになります。アドバイスと共感して貰えたからまたの縁を楽しみに少し一歩が踏み出せそうです。もう数時間で私も50代。神奈川暮らしを迎える自分をひと押ししながら、また明るいレスが書けるように、このサイトへもまた投稿させていただきたいです。 Smile

    お誕生日おめでとうございます。素敵に楽しい50歳50代のスタートでありますように。いつか今日を振り返った時懐かしく少し恥ずかしく、笑顔で居られてるはずです。多幸あれー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する