現在の発言数491,458件!

不妊治療中の流産

私は今不妊治療しています!
歳は43歳と高齢ですが2歳の子供がひとりいます!2人目がなかなか出来ず不妊治療して2年になりますが先月やっとこの歳で妊娠しました!
年齢も歳だし金銭面でもキツイ事から最後の挑戦と決めていた治療でやっと妊娠したのです!
本当に1人子供いるしこれで最後と夫婦で話しあっていた矢先だったのでもう嬉しくて涙がとまりませんでた!
最初エコーで赤ちゃんの心拍を見た時は感動で涙しました!
しかし2回目の検診で心拍が止まっている事を告げられた時は涙もでずただただ呆然としたまま!
その後は涙がかれるくらい泣きました!

私にとっては大事な大事な生命でした!
そこで水子供養をと思ってるのですが、同じような経験された方は供養はどうしてますか?
もし供養された場合は生涯していくのですか?
アドバイスお願いします!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 辛い思いをされましたね。
    心中を察するにあまりあるため、大した言葉を掛けることも出来ませんが、水子供養についてだけ。

    今居る息子の前に、二人の子どもを生まれる前に亡くしました。
    水子供養は県外の寺院で。
    近くの寺院では見るたびに子どもを思い出す以上にその時の辛さを思い出して苦しくなるので、日常から離れた場所で行いました。

    子ども自身は無垢な魂のままなのに、俗世にいて穢れた私の魂はどうしても苦しさや辛さを手放すことが出来ません。
    出来ることは、母の顔を見ることなく逝った子どもに母の愛情を伝えるだけ。
    愛された子どもは、きっと幸せに逝けるとただ信じて。

    そして、生涯の供養はしていません。
    それは生きている、俗世での穢れに晒されている目の前の子どもに、俗世に居るからこそ生まれる嫉妬をさせないため。
    亡くなった子どもに勝てるはずないのに、親に愛されている亡き兄弟姉妹に親の愛情を奪われてるように辛い思いをする子もいます。

    形式上の供養は一度だけ。
    その後は、心の中でだけで良いのではないでしょうか。

    きちんと供養することで、後悔という心の負担を少しでも減らすことが出来ると思います。

    心の安定を取り戻すのは時間が掛ります。
    無理をしないで、ゆっくり養生してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴重なご意見ありがとうございました。

    >AIさん

    辛い思いをされましたね。
    心中を察するにあまりあるため、大した言葉を掛けることも出来ませんが、水子供養についてだけ。

    今居る息子の前に、二人の子どもを生まれる前に亡くしました。
    水子供養は県外の寺院で。
    近くの寺院では見るたびに子どもを思い出す以上にその時の辛さを思い出して苦しくなるので、日常から離れた場所で行いました。

    子ども自身は無垢な魂のままなのに、俗世にいて穢れた私の魂はどうしても苦しさや辛さを手放すことが出来ません。
    出来ることは、母の顔を見ることなく逝った子どもに母の愛情を伝えるだけ。
    愛された子どもは、きっと幸せに逝けるとただ信じて。

    そして、生涯の供養はしていません。
    それは生きている、俗世での穢れに晒されている目の前の子どもに、俗世に居るからこそ生まれる嫉妬をさせないため。
    亡くなった子どもに勝てるはずないのに、親に愛されている亡き兄弟姉妹に親の愛情を奪われてるように辛い思いをする子もいます。

    形式上の供養は一度だけ。
    その後は、心の中でだけで良いのではないでしょうか。

    きちんと供養することで、後悔という心の負担を少しでも減らすことが出来ると思います。

    心の安定を取り戻すのは時間が掛ります。
    無理をしないで、ゆっくり養生してください。

    とても悩んでいたので物凄く考えさせられました。AIさんもとても辛い思いをされたのですね。

    気持ちが重なって涙が止まりませんでした。

    水子供養についてもいろんな考え方があるのだなと思いました。

    今目の前にいる我が子の事も考えてあげないといけないなと。

    私も形式上の供養を生涯するというよりは最初でちゃんと供養してあげてあとは心の中だけで一生供養していきたいと思いました。

    会うことは叶わなかったけれど産んであげられなかったけれど私の所に来てくれてありがとうと感謝しながら生きていこうと思います。

    とても辛かったのでAIさんの言葉に励まされました。

    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今晩は

    お気持ち分かります。
    私も、流産2回経験しました。
    今は苦しいですよね
    涙が枯れるまで、沢山泣くのが良いと思います。
    少しずつ、心が回復していきますように。

    私達は不妊治療を諦めて
    特別養子縁組で娘を2人、授かりました。
    今は、運命、神様の計らい、だったと思います。
    不思議な縁に、本当に感謝しています。

    流産した子供達の供養はしていません。
    魂はきっと永遠で、巡りめぐって、
    いつか必ず逢えると信じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます

    >夕月さん

    今晩は

    お気持ち分かります。
    私も、流産2回経験しました。
    今は苦しいですよね
    涙が枯れるまで、沢山泣くのが良いと思います。
    少しずつ、心が回復していきますように。

    私達は不妊治療を諦めて
    特別養子縁組で娘を2人、授かりました。
    今は、運命、神様の計らい、だったと思います。
    不思議な縁に、本当に感謝しています。

    流産した子供達の供養はしていません。
    魂はきっと永遠で、巡りめぐって、
    いつか必ず逢えると信じています。

    夕月さんも辛い思いをされたのですね。

    魂はきっと永遠で巡りめぐっていつか必ず逢えると信じているとの思い、私もそうだと思いました。

    きっとまた逢えると信じて生きていこうと思います。

    特別養子縁組で娘さんを授かったとの事。

    とても素晴らしい素敵なご縁だなと思いました。

    私も以前主人に相談した事がありましたが
    主人は私とは同じ考えではなくて私達夫婦には
    とても難しい事なのだと実感したことを思い出しました。

    夕月さんご夫婦が同じ思いで子供さん達を授かった事は
    とても素晴らしい素敵な決断だと私は思います。

    貴重なお話ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する