現在の発言数498,707件!

【雑談・情報交換】ガーデニング・家庭菜園

ガーデニングや家庭菜園が好きな方、

まだ始めてないけど興味はある、という方も!

ここでいろんな情報交換や雑談をしませんか(^^)

花や野菜、室内で育てる鉢花や観葉植物も含めて、

ゆる~く語りましょう🌼
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • こぼれダネ

    庭先でこぼれダネの発芽を見つけると嬉しくなります。
    我が家では、ノースポールとカモミールがこぼれダネで咲きます。
    とくに春に咲くノースポールは発芽率が高くて、咲いてるそばからこぼれダネで発芽してます。いつもならそろそろ抜く頃ですが、今年は試しにこのまま咲かせてみようかと(^^)夏の間もこぼれダネから咲き続けたりして🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多肉ちゃん

    >みかんさん

    こんにちは~今日も暑い💦
    いまちょっとググったけど枝豆ってウチでも植えたんだけど、
    虫がつきやすいみたいですね~うーん、知らなかった(汗
    サヤを開けて虫がでてきたらヒョエー!ってなりそう(^_^;)
    ときどき虫よけスプレーしないとダメかなぁ。

    ミニトマトは放っておくと脇芽が伸びてジャングルのようになりませんか?(゚∀゚)
    私は先日、脇芽をバサバサちょん切りました(笑)
    あと、葉っぱが密集すると日陰ができて実つきが悪くなると思い、間引いたり。

    多肉は少し育ててますが、私もあまり得意ではないです(^_^;)
    寄せ植えしててもいつの間にかショボくれた姿になってることが多々・・・。
    今の所、「朧月」「虹の玉」「子持ち蓮華」が順調に育ってます🎵
    あとセダム類は土の上に適当にパラパラ撒いておいても育ってくれるので面白いですよね。






    私は多肉植物(多肉ちゃんと呼んでいる)、サボテン(サボテン君と呼んでいる)にハマっていて、サボテンは割と成功しています。中でも金鯱が好きで、直径30センチを目指しておるのです。多肉ちゃんはメセンとハオルチアが好きですが、夏は放ったらかしでいいと言われて、放ったらかしにしていたらなぜかちゃちゃくれてしまいました。💧店員に聞くと、少なくとも2週間に1回は水をやってと言われた。そうなのかと思いつつ、不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スイカ

    スイカがテニスボール大です。なんだか楽しみ💖万田酵素で甘さたっぷり💖💖ホントに効くのか……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均でパキラを買って、家に帰って袋から出したら、枝だか茎だか葉っぱが付け根からポッキリ💧💧顔面蒼白(大げさ)で手厚く養生(ホンマかいな)したらなんとか持ち直して、立派な葉が付きました。一安心💖

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みょうが

    みょうがを植えていますが、どうなったら食べ頃でどこを食べるのかわかりません💦💦👀👀教えてください😅

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >露蛇亜帝羅子さん

    みょうがを植えていますが、どうなったら食べ頃でどこを食べるのかわかりません💦💦👀👀教えてください😅

    こんにちは(^^)
    いろいろ育ててるんですね~
    ミョウガって、どんなふうに育つんですか?
    土からひょっこりつくしみたいに?
    全く想像つきません(^^ゞ

    うちは今朝やっとミニトマトを収穫できました。
    ん~でも味はイマイチかも(笑)
    皮が厚くなっちゃうんですよねぇ
    来年は中玉ドマトにトライしたいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかんさん

    こんにちは(^^)
    いろいろ育ててるんですね~
    ミョウガって、どんなふうに育つんですか?
    土からひょっこりつくしみたいに?
    全く想像つきません(^^ゞ

    うちは今朝やっとミニトマトを収穫できました。
    ん~でも味はイマイチかも(笑)
    皮が厚くなっちゃうんですよねぇ
    来年は中玉ドマトにトライしたいな。

    みょうがが好きなので、100均で苗を売っていたので、るんるんで買って帰ったはいいけど、どうなったら食べられるのかよくわからないのです。葉っぱはグイグイ伸びています。😨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト

    トマトは毎年トライするのだけど、ダメだわー。犬にやるわい‼️って感じです。でも犬も口の中でコロコロやって、終いにはぽいっとしてしまう……💧💧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >露蛇亜帝羅子さん

    みょうがが好きなので、100均で苗を売っていたので、るんるんで買って帰ったはいいけど、どうなったら食べられるのかよくわからないのです。葉っぱはグイグイ伸びています。😨

    こんにちは(^ ^)
    ミョウガは、今伸びてる茎の根元にニョキニョキと、フキノトウの様に出て来ますSmile 店頭に並んでる様な色になったら食べ頃です。少し緑でも小さくても食べられますよ(^ ^)

    前に一度、収穫させてさせてもらった事がありましたが、面白い体験でした😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しめ鯖さん

    こんにちは(^ ^)
    ミョウガは、今伸びてる茎の根元にニョキニョキと、フキノトウの様に出て来ますSmile 店頭に並んでる様な色になったら食べ頃です。少し緑でも小さくても食べられますよ(^ ^)

    前に一度、収穫させてさせてもらった事がありましたが、面白い体験でした😊

    そうですか❣️
    ありがとうございます。楽しみだわん💖

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとズレるんですが……。

    家庭菜園でもガーデニングでもないのですが、スーパー等で買う大葉、残ったらどう保存していますか❓ひとパック買っても必ず残ってしまって、終いにはちゃちゃくれています。💧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大葉

    大葉は自分で育てたほうが、安上がりだし必要な分だけ使えていいかもしれない(^^)
    私は育ててないけど、昔、実家の庭にたくさん生えてたな~。
    こぼれダネで翌年発芽するみたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大葉は、濡らしたキッチンペーパーで包んで冷蔵庫で保存すれば、10日くらいは大丈夫みたいですよ。お試しあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    大葉は、濡らしたキッチンペーパーで包んで冷蔵庫で保存すれば、10日くらいは大丈夫みたいですよ。お試しあれ。

    そうですか❣️10日も❣️
    ありがとうございます❣️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スイカ

    今スイカがソフトボールくらいに育っているのですが、このスイカは緑が濃くて模様の筋が目立たない品種ですが、よしよしと上機嫌で眺めていたらなんと❣️よく見かける種類のスイカがハンドボール大に育っていました❣️ヤッター❣️❣️
    でもその2つだけ……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大葉は一度植えると毎年出てきますよね。
    しかも増えるっていう(笑)

    ズッキーニが収穫です。
    花も綺麗……とは言えカボチャとやっぱり似ています。
    うどん粉病です。
    うち、日当たりがあまり良くなく、しかも花用プランターに植えたし、で どうなるのかと思ったが どうにか。でも実になる確率は低いんでしょうねー。多分。

    今年は欲張ってしまい、結局密集させて 微妙な感じになってます。
    ミニトマト、唐辛子、パプリカ、茄子。
    全部プランターです。
    狭いベランダで……😱

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    大葉は一度植えると毎年出てきますよね。
    しかも増えるっていう(笑)

    ズッキーニが収穫です。
    花も綺麗……とは言えカボチャとやっぱり似ています。
    うどん粉病です。
    うち、日当たりがあまり良くなく、しかも花用プランターに植えたし、で どうなるのかと思ったが どうにか。でも実になる確率は低いんでしょうねー。多分。

    今年は欲張ってしまい、結局密集させて 微妙な感じになってます。
    ミニトマト、唐辛子、パプリカ、茄子。
    全部プランターです。
    狭いベランダで……😱

    ウチもプランターです。
    駐車スペースを取るため庭は諦めました。夫は草むしりしなくていいじゃんとは言うけど、雑草は生命力強いですからいつの間にか生えてくるんですよね。
    もともと横着な性格の私てすから、種蒔きもテキトーで、種が偏ってモッサモサ生えるし、まあそうは言ってもそれなりに楽しんでいます。今はスイカが一番の関心事ですネ。今朝、ジャスミンの鉢を手入れしていたら、ムカデの赤ちゃんがわっさわさ出てきて凍りつきました。慌ててムカデ退治を買いに行きました。怖かったー‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は毎年バジルと大葉育ててます。
    今年バジルはいつも通り良い感じでしたが、大葉が全然駄目(´д`|||)
    土が悪いのか、葉が白くなると言うかなんと言うか…とても使える状態ではありません。
    病気なんでしょうか?
    バジルも終わってしまったので、昨日ホームセンターに新しい苗を買いに行きましたが、売ってない(ー_ー;)
    仕方なく種を買ってきましたが、どうなんでしょう…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とうもろこしのポップコーンを蒔いてみました!
    すごく背が伸びたけど同じ時期に蒔いた他の種類のとうもろこしより実が付くのが遅く,まだ実がなっていません。

    それと黒豆をまきました。
    7月に蒔けるのでみなさんもどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトを植えましたが日照不足と尻腐れと肥料の与えすぎでヒョローンとなった子いろんな子がでてきました。
    毎年育てているので来年は休憩しようとおもいます。

    イチゴが5年目の株で、病気にもなりましたが500円玉サイズの実がたくさん取れたので肥料と雑草抜くのをサボらずにやったせいかだと思っています。
    間に植えたコンパニオンプランツのジャンボニンニクも3日前に収穫して男性の握り拳ほどの大きさにそだっていましたよ。初めてそだてたたまねぎも大きく実がつきました。

    観葉植物は子供がいたずらするので実用性のあるものでアロエを育てています。
    もっぱら化粧水とリンスを作るのに重宝しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する