現在の発言数511,502件!

流行が去った食材

20年ほど前の料理本を見ていて気づいたことです。
当時はやり始めた中華野菜でチンゲン菜やトウミョウは定着してどこでも売られているのに、ターサイや黄にらなどはあまり見られなくなったことに気づきました。
他にも一時ブームになって消えた野菜や果物ってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 流行が去った食材 ...

    確かに10年くらい前、ウチの畑にターサイ育てていました。

    冬、雪が降るくらい寒くても丈夫に育つというので2年ほど作ったでしょうか...

    実は地べたに へばりつくように育ち、収穫してから土を落とすのに大変ヽ(´o`;

    その頃から スーパーに産直コーナーができ、安くて美味しい冬野菜が手に入るようになり、いつしかやめてしまいました。

    スーパーで見なくなった理由はわかりません。

    あと、中国野菜で…パリパリ夏菜(空芯菜)を育てていました。

    これも よく育ちましたが、熱を加えると存在感がなくなり、同じようによく育つピーマンでいいかなと^^;

    黄ニラですが、そういえば以前見た事がありましたが 調理した事はありませんでした。

    今日朝早くにTVで岡山の黄ニラを紹介していました。

    歯応えがよく 甘くて美味しいらしいです♡
    牛肉に巻いて食べたり、しゃぶしゃぶに入れたり。
    余り熱を加えず軽く火を通すくらいがいいそうです^ ^

    今度見かけたら食べたいなと思いました。



    今朝そのTVを観て このトピを思い出しました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さい

    小さい玉葱、ミニキャベツ、指くらいの人参、ヤングコーン、
    ・・・・あ、今もあるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産黄ニラ

    >ciさん

    確かに10年くらい前、ウチの畑にターサイ育てていました。

    冬、雪が降るくらい寒くても丈夫に育つというので2年ほど作ったでしょうか...

    実は地べたに へばりつくように育ち、収穫してから土を落とすのに大変ヽ(´o`;

    その頃から スーパーに産直コーナーができ、安くて美味しい冬野菜が手に入るようになり、いつしかやめてしまいました。

    スーパーで見なくなった理由はわかりません。

    あと、中国野菜で…パリパリ夏菜(空芯菜)を育てていました。

    これも よく育ちましたが、熱を加えると存在感がなくなり、同じようによく育つピーマンでいいかなと^^;

    黄ニラですが、そういえば以前見た事がありましたが 調理した事はありませんでした。

    今日朝早くにTVで岡山の黄ニラを紹介していました。

    歯応えがよく 甘くて美味しいらしいです♡
    牛肉に巻いて食べたり、しゃぶしゃぶに入れたり。
    余り熱を加えず軽く火を通すくらいがいいそうです^ ^

    今度見かけたら食べたいなと思いました。



    今朝そのTVを観て このトピを思い出しました^ ^

    国産黄ニラ、すごく美味しそうです。近所で売っていれば是非使ってみたいのですが、ないんですよねえ…。
    黄ニラは中華の世界では、わざわざ日光をさえぎって育てる高級食材ということになっているらしいですよ。有名な中華料理研究家さんの炒め物の本でホタテの貝柱とあわせた料理があって、写真を眺めてはうっとりしてます。甘くてよい香りがあればお肉とも良さそうですよね~。ああ食べたい。

    ターサイの話は勉強になりました。冬の野菜だったんですね。ほうれん草も冬には縮れるので、ターサイの縮れも冬に育つものだからかもしれません。収穫後に手間がかかるのであれば農家さんも手がけにくいのかなあ。
    空芯菜も入手しにくい野菜ですね。料理法が青菜炒めぐらいしか思いつかないし確かに炒めると存在感ないです笑
    それにしてもいろいろな野菜をお庭で育てられて、羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤングコーン、あったあった!

    >468さん

    小さい玉葱、ミニキャベツ、指くらいの人参、ヤングコーン、
    ・・・・あ、今もあるのかな?

    ヤングコーンは子供の頃は母がよくゆでてつけあわせなんかで出してくれてたのを思い出しました。
    なんで流通しなくなったんですかねえ?
    小さい玉葱、ミニキャベツ、指くらいの人参もハンバーグなんかの洋食の付け合せやシチューなんかの具として、昭和の時代の出版物には良く出てくるような気がします。安い普通のサイズのを切ればいいじゃん?という風潮になって消えてしまったのでしょうか…。

    なかなか投稿のないトピックでさびしかったです。投稿ありがとうございましたー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ターサイ、消えてないですよ。うちの近所のスーパーには普段から売っていますし、生協利用していますが冬になると必ずカタログに載っています。ほうれん草よりあくや癖がなくて食べやすいですね。

    黄にらは、確かに見かけませんね。生産量が少ないとか?
    地域差もあるのではないでしょうか。

    私は、ニンニクの芽が食べたいのですがこちらではなかなか売っていません。皆さんの地域ではどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黄にらと芽キャベツとヤングコーンは私はよく見かけます。
    ターサイも売っています。

    そういえば、ニンニクの芽は見かけません。
    私にとっては皮をむくのが面倒で、あまり買わなかった食材です。
    ちゃんと調理して食べると美味しいですよね、食べたくなってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤングコーン缶詰ですっけ??流行ってたのはしりませんがどう調理していいのか・・・。
    手を出したことないです。
    親指ほどのにんじんってベビーキャロットですかね??
    近くのスーパーには売ってます。前にテレビで外国のベビーキャロットはじつは細長いニンジンで加工で親指ほどにしていると聞いて「普通のニンジンでいいじゃん!!」となりました。
    小さいニンジンじゃなかったのね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    黄にらと芽キャベツとヤングコーンは私はよく見かけます。
    ターサイも売っています。

    そういえば、ニンニクの芽は見かけません。
    私にとっては皮をむくのが面倒で、あまり買わなかった食材です。
    ちゃんと調理して食べると美味しいですよね、食べたくなってきました。

    すみません、不思議に思ったのですが、40代さん(たまたま私も女の子の40代ですが別人です)のおっしゃる「ニンニクの芽」と、私の思っているのとは違うような?

    私の言う「ニンニクの芽」は、これ(写真)です。茎だけを同じ長さに切り揃えてあるので、洗って切るだけで調理できます。
    皮?

    画像検索してみると、つぼみのようなものがついたものがありました。その皮をむくのでしょうか?
    無知ですみません。興味があるので、調理法含め教えてください。

    そしてこのトピ、2013年のトピでしたね。いまさらでしたね、すみません。

    ヤングコーンは夏には業務スーパーで生のものを見かけます。直売所で買ったこともあります。
    あまりたくさん流通しないのかもしれませんね。

    10116
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    すみません、不思議に思ったのですが、40代さん(たまたま私も女の子の40代ですが別人です)のおっしゃる「ニンニクの芽」と、私の思っているのとは違うような?

    私の言う「ニンニクの芽」は、これ(写真)です。茎だけを同じ長さに切り揃えてあるので、洗って切るだけで調理できます。
    皮?

    画像検索してみると、つぼみのようなものがついたものがありました。その皮をむくのでしょうか?
    無知ですみません。興味があるので、調理法含め教えてください。

    そしてこのトピ、2013年のトピでしたね。いまさらでしたね、すみません。

    ヤングコーンは夏には業務スーパーで生のものを見かけます。直売所で買ったこともあります。
    あまりたくさん流通しないのかもしれませんね。

    あぁ、私が思っているニンニクの芽です。
    これを、包丁のみねでコロコロと転がして皮を浮かせてから、蕗の皮をむくように向いていました。
    当時通っていた料理教室で習いました。
    同様の調理法をテレビでも紹介していたので私の中では常識だったのですが、そのままでも食べられる物だったのですね、失礼しました。
    向くのが面倒で、手を伸ばすことの少なくなった野菜です。
    そうこうしているうちに、気付かぬうちに市場からも消えてるっぽい…と今回気付きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、種無しスイカなるものが売っていたのですが最近見かけません。
    食べやすくて好きだったんですけどね・・無くなった理由が、切り口がスイカっぽくないからだって噂で聞きましたが、高齢者や小さな子供に安心して食べさせられるという点でとても大事な食材をなんてくだらない理由で・・と当時腹立てた記憶です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が住んでる地域だとターサイは普通によく見かけます。
    同じくミニ玉ネギ、芽キャベツなども普通に売られてます。ミニ人参は輸入物ですがが常に売られてるような。
    黄ニラはたま~にですかね、この間見かけ季節物なのかな?って思ってました。
    あと、最近は国産のにんにくの芽をほとんど見かけなくなったような…ほとんど中国産なので買う機会が減りました。

    昔流行って現在見かけなくなった物はカムカムの実?名前が違ってたらごめんなさい。
    赤い実を口の中で転がして、そのあとレモンをかじると酸っぱくなく甘く感じる実。一時期スーパーで売ってだけ最近全く見かけません。
    食べ物だと更年期に良いとされたテンペ。昔ほどあまり見かけなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する