現在の発言数510,992件!

私のお小遣い、いくらが妥当かな

私は、もうすぐ50代になります。
働いています。年収で250ー300万位。
この春から、子どもは就職を期に独立しました。
夫は、私以上の収入があります。
生活費(食費、外食費、生活雑貨、医療費、夫の衣類)と私の小遣いで、10万の予算です。大抵予算内に納まります。
私の小遣いは、1万くらい、弁当代は食費扱い。洋服はユニクロやしまむら、通販で安物買い、化粧品もシンプルケア、アクセサリーもほとんどのしません。地味なんです私。
なんだか、もう少し自分にお金をかけても良いんじゃないかと、考え始めました。
私は、どのくらいお小遣いに使っていいのでしょうか。
食費や外食費を少し削ったり(子ども分を減らせるはず)、月々の貯金を少し減らそうかなと、思っています。
みなさんは、どのくらいのお小遣い使ってますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 仕送りしている大学生が一人おり
    私の年収は130万円で主人の数分の一にもなりません。
    おそらく主さんと自分の衣類やコスメに費やす額は変わらないくらいかなと思います。ユニクロが多いです。ショッピングモールの中のショップで時々買いますが 1万円代のボトムス類を買うと 贅沢してしまったとドキドキしてしまいます。
    職場絡みに加え友人との飲み会が平均すると月一度ではおさまらないのでそれだけで1万円くらいは使っているとは思います。
    主さんは私の倍以上稼いでらっしゃるのですからもう少し遣ってもよろしいのではないですか

    私が使い過ぎなんでしょうか
    老後の蓄えも充分でもないので どちらかに分けられなければならないとすると私はキリギリスなのかもしれないですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくら使ってよいか…より、何に使いたいかではないでしょうか?

    もう少し、自分を綺麗に保つための化粧品やエステと言うなら、その費用はどれくらいまで自分的に許せるか。

    友人たちとの飲み会や交流を充実させたいなら、その友人たちの財布も関係してきます。

    ショッピングがしたいなら、年齢的にも断捨離との兼ね合いで買うだけではない何かとセットにする必要があるかもしれませんね。

    小旅行なんて趣味も素敵。
    あちこち行って、その土地の名産品や道の駅で珍しい野菜等買ってれば、食費が上がったりするでしょうからその辺も兼ね合いで。

    私は趣味に使う方で、ネットで本を読みまくっていたり、小物を作ったり。
    小物は自分で販売も出来ますが、子どもの福祉施設に寄付していますので、収入には結び付きません。
    でも何かを作る趣味なら、それをまた収入に繋げることも可能な場合もありますから、支出だけのこづかいとはちょっと違ってきたりもします。

    何をしたいか…で、こづかいを考える。
    それが一番ですよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰かの基準で決めるものではないと思います。
    収入額によって、というものでもないですし。それだと専業主婦は小遣いなど不要、ということになってしまいますよね。専業主婦は化粧品も服も買ってはいけない、と。

    自分の金銭感覚を律して使い、欲しいものと必要なもの、バランスをとればよいのでは。

    ちなみに私は世間的には専業主婦。ですが在宅勤務ととある団体の活動で、平均して月に数千円~の収入があります。収入、と言うのも憚られる額ですが。
    小遣いは特に決めていませんが、月に自由に使う額はそれ以下です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的には

    家計が許すのであれば
    もう10000円くらい使ってもいいんじゃないかなと思います。
    月2万円、年間に24万でも収入の1割以下ですし。

    私は一応専業主婦ですが
    実家の小さい小さい会社の雑用をしていて月に2万5千円の収入があり、その分は自由に使ってます。
    あまり物は買いませんが、1人ランチや友人とのランチやまつ毛のエクステや美容院代。
    それプラス家計費の残りも自由になるんですが、旦那が数年前に転職して収入が13万円ほど減りましたので
    今、家計費が余ることはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どの位のお小遣い➡︎主さんの自由だと思います。1万で抑えられているなんて感心します。それも貯金もきちんとされておられてますし立派だと思います。

    今まで貯金頑張ってこられているようなので、そろそろご自分にご褒美を!
    派手すぎない程度に!毎月、増やさなくても、たまに、使ってみられては?
    お小遣い、誰にも主さんの決められないわー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐ還暦のパート主婦です。
    訳あって出勤回数を抑えているため、月3万ちょっとの収入です。
    夫は普通の会社員です。
    生活費は夫の口座から、通販は金額にかかわらず私のカード支払いと、かなり大雑把です。
    月の出費は計算していません。
    私のお小遣いも計算したことありません。
    収入はちがいますが、主さんと似ているかもしれません。
    化粧品はリーズナブルな通販。
    衣料関係はユニクロ、しまむらなど。
    アクセサリーは付けるのがストレスになるので不要。
    趣味の読書は図書館利用でタダ。
    もう一つの趣味のテニスはサークルなので、道具は高価でしたがそれ以外にはほとんどお金がかかりません。
    今テニス教室に通うか迷っています。
    費用が月9000円近くかかります。
    ごくたまに通販で好きな小物など買ってしまいますが、数千円の出費です。
    何かをすごく我慢しているという意識はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    みなさん、色々なお話ししていただきまして、ありがとうございます。

    やはり、もうちょっと使ってもいいかなと、思いました。

    私の職場では、飲み会などのお付き合いはないので、そういった支払い、楽しみ?はないのです。
    友人とのランチも行きたいのですが、人手不足のほぼフルタイムの勤務なので、参観日などの口実でもないと、なかなか仕事休んでまでランチ、とは出来ないと感じています。子どもたちの小中学生の頃は、休んで、必ずランチ~参観日コースだったのが懐かしい。

    なにか、趣味でもあればよいのですが、今一つ見つからず。スポーツは苦手で、でも太ってきたし、動かなくては。
    夜にある市民講座のような習い事もしたのですが、出掛ける度に、同居する夫の両親にあれこれと言われ、反ってストレスになってしまいました。

    昨年、自分の誕生日にブランド時計が欲しいなと思ったのですが、やはり、高いなーと、しまむらの服着てブランド時計はおかしいのではとか、考えてしまい結局買えずじまいでした。

    ずっと思っていたことを、こちらで話せて、少し楽になりました。家計は私が握っているので、使ったって夫にはわかりはしないのですが。自分一人にお金を使うことに罪悪感があったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉められたようですが、良いですか?
    しまむらの服にブランド時計有りだと思います。
    むしろ全身ブランドで決めるほうが嫌かな。
    時計なら目にするたび嬉しい気持ちになり、お値段以上の価値があるのではないでしょうか。
    ちょっと違いますが、ベンツにのって安売り店に来る人もいるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する