現在の発言数510,992件!

大学に行っていたら何科を専攻してましたか?

下記のトピで、医者だったら何科?の似たような
トピになってしまいましたが、
もし大学に行くとしたら、(行ってたら)何科を専攻していますか?

娘が大学を目指していて、パンフレットが色々
送られてくるのですが、パンフレットを見ていて私も、もう一度
やり直す事が出来たら、大学に行って勉強してみたいなと、最近思うこともありました。

私ですが、心理学を専攻したいと思いました。
人間関係で悩んでいた時に、カウンセラーの方にもお世話になりましたし、相手の気持ちに、常に
より添う事が出来るのなら、また人間関係の面でのお付き合いの仕方が、変わってきたのでは
ないかと思いまして、心理学を勉強したいと思いました。
皆さんは、どうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 進学出来るなら経済学って面白そうだなと思ってましたが 試験に数学が含まれる場合が多いと知り がっかりしました。
    進学は夢の夢なので関係なかったけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生の頃、進学校で学年一ケタの成績で大学進学を希望しましたが、親が「女に大学は要らない」「勉強する暇があったら家の手伝い(農家)をしろ」という昔堅気の発想だったので、進学出来ず高卒で就職しました。

    あの頃なら、得意科目が理数系でしたから当然そっちに進んだと思います。
    でも今、大人になって再度学べるとしたら、どうだろう。
    興味が色々あり過ぎて、やっぱり悩むかなぁ。

    少し前、やはり心理学を学びたいと思った時期がありました。
    でも当時、苦しい方の悩み事相談など受けていると、その苦しさをまともに受け取ってしまう性格らしくて私も苦しくなって、他人の悩みは仕事として切り離すのは私には無理かも…と仕事としてのカウンセラー的なものは諦めました。

    大学卒業後、その知識を生かして仕事をすることが当たり前とすると、心理学は無理☆でも自己啓発としては学びたいかもという程度には興味を持っています。

    でもそれ以上に、お金を払って学ぶなら、その後の仕事として収入を得る道があるのなら、専門性の高い物理学を学びたいと思います。

    研究に没頭出来る環境って、凄い幸せ♪
    いろんな世界の理を徹底的に研究してみたい♪

    夢ですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね
    まだまだ女性が学歴をつけてもムダという考えが今より一層はびこっていました。進学校から就職した同級生はそんな親御さんの意向だったやに聞いています。
    男だから女だから、じゃないのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社会学部卒ですが、もう一度大学に行くとしてもまた社会学部に行きたい。
    4年間ではとても足りない、面白い学問でした。
    大学に残って研究職に…とまで覚悟を決められなかった結果、今はあまり関係無い仕事をしてますが(^^;;

    あ、でも自分に才能があったなら理系に行って宇宙工学とかも学んでみたいなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心理学にも興味あります。
    ○○心理学、とつくものを探すと幅広いですね。
    発達心理学、家族心理学、社会心理学、etc.

    最近株式投資にも興味が出てきて、経済を基本的に学んでみたいと思うようになりました。利益を追求するだけでなく、社会情勢も影響するので、世界の動きに詳しくなりたい。池上彰さんは尊敬しています。

    大学で、ということであれば漫画の影響ですが、醸造学を学んでみたいです。酒、味噌、醤油、漬物、鰹節、昆布、日本の食文化を築いた、麹をはじめとする微生物の世界。

    元々、専門は建築なのですが大学で学んだことはないです。現場で覚えていったので、改めて基礎から学べばまた違ったものが見えてくるかもしれないという気がします。

    学ぶって、楽しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やり直せるなら、薬学部。
    第一志望の東京の薬学部に、合格していたけれど、
    地元の国立にも受かってしまったので、そちらへ進学しました。
    その選択がベストだったと思ってますし
    今の暮らしに不満はないですが、
    薬学部へ進んでいたら、どうなっていたかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >ひみつさん

    進学出来るなら経済学って面白そうだなと思ってましたが 試験に数学が含まれる場合が多いと知り がっかりしました。
    進学は夢の夢なので関係なかったけど。

    お返事有難うございます。
    経済学ですね、よく学部の名前を聞いています。
    数学ですか〜私も苦手だから、それは、ちょっと無理だな…。私も、大学に縁がなかったので
    進学する人は、憧れの眼差しで見てしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >インスタントさん

    高校生の頃、進学校で学年一ケタの成績で大学進学を希望しましたが、親が「女に大学は要らない」「勉強する暇があったら家の手伝い(農家)をしろ」という昔堅気の発想だったので、進学出来ず高卒で就職しました。

    あの頃なら、得意科目が理数系でしたから当然そっちに進んだと思います。
    でも今、大人になって再度学べるとしたら、どうだろう。
    興味が色々あり過ぎて、やっぱり悩むかなぁ。

    少し前、やはり心理学を学びたいと思った時期がありました。
    でも当時、苦しい方の悩み事相談など受けていると、その苦しさをまともに受け取ってしまう性格らしくて私も苦しくなって、他人の悩みは仕事として切り離すのは私には無理かも…と仕事としてのカウンセラー的なものは諦めました。

    大学卒業後、その知識を生かして仕事をすることが当たり前とすると、心理学は無理☆でも自己啓発としては学びたいかもという程度には興味を持っています。

    でもそれ以上に、お金を払って学ぶなら、その後の仕事として収入を得る道があるのなら、専門性の高い物理学を学びたいと思います。

    研究に没頭出来る環境って、凄い幸せ♪
    いろんな世界の理を徹底的に研究してみたい♪

    夢ですね^^

    と ひみつさんお返事有難うございます。
    確かに、昔は色々な事情もあり、大学へ行くのは
    敷居が高かったですね。
    時代ですよね。
    もし行かれていたら、またインスタントさんの
    人生も変わっていたかもしれないですね。
    ご縁って不思議ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >ひみつさん

    社会学部卒ですが、もう一度大学に行くとしてもまた社会学部に行きたい。
    4年間ではとても足りない、面白い学問でした。
    大学に残って研究職に…とまで覚悟を決められなかった結果、今はあまり関係無い仕事をしてますが(^^;;

    あ、でも自分に才能があったなら理系に行って宇宙工学とかも学んでみたいなあ。

    お返事有難うございます。
    充実されていたのですね。内容の濃い時間を
    過ごされていて、それは、 ひみつ☕️にとっても
    良い経験でしたね。
    楽しく学べるって良いですよね。
    内容から、楽しい時間が過ごされた事伝わってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >るーぶるさん

    心理学にも興味あります。
    ○○心理学、とつくものを探すと幅広いですね。
    発達心理学、家族心理学、社会心理学、etc.

    最近株式投資にも興味が出てきて、経済を基本的に学んでみたいと思うようになりました。利益を追求するだけでなく、社会情勢も影響するので、世界の動きに詳しくなりたい。池上彰さんは尊敬しています。

    大学で、ということであれば漫画の影響ですが、醸造学を学んでみたいです。酒、味噌、醤油、漬物、鰹節、昆布、日本の食文化を築いた、麹をはじめとする微生物の世界。

    元々、専門は建築なのですが大学で学んだことはないです。現場で覚えていったので、改めて基礎から学べばまた違ったものが見えてくるかもしれないという気がします。

    学ぶって、楽しいですよね。

    お返事有難うございます。
    そうですね、心理学も色々な分野がありますよね
    醸造学っていう学部が、あるのですね。
    何だか奥深そうですね。
    色々な学部がありますね。大学にご縁がなかったので、未知の世界です。
    色々な、世界を知る事も楽しいですよね。
    どの分野もそうですが、奥深いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >30代さん

    やり直せるなら、薬学部。
    第一志望の東京の薬学部に、合格していたけれど、
    地元の国立にも受かってしまったので、そちらへ進学しました。
    その選択がベストだったと思ってますし
    今の暮らしに不満はないですが、
    薬学部へ進んでいたら、どうなっていたかしら。

    お返事有難うございます。
    そうですよね、また違った人生が待っていたかも
    しれないですね。ご縁ですよね。
    薬に関しての知識を、覚えるのに大変な印象があります。
    進学すること自体、未知の世界だったので、
    自分の目標に向かって、突き進むことは、
    本当に素晴らしい事だと感心してしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    私は理学部数学科を卒業しましたが
    もう一度大学に行って勉強するなら同じく数学を勉強したいと思います

    夫が数学を使う仕事をしているのですが
    仕事の話をしてくれたときたまには良いアイデアとか発想を
    与えることができる妻になれたらな~と思うからです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >ボロちゃんさん

    こんにちは

    私は理学部数学科を卒業しましたが
    もう一度大学に行って勉強するなら同じく数学を勉強したいと思います

    夫が数学を使う仕事をしているのですが
    仕事の話をしてくれたときたまには良いアイデアとか発想を
    与えることができる妻になれたらな~と思うからです

    お返事有難うございます。
    理数系ですか。すごいですね
    私が理数系の分野が苦手なものでしたから、
    理数系と聞くと、凄い賢い人という印象があります。
    ご主人さんに、アイデアをお話しされるなんて
    素敵なお話しですね。
    夫婦の会話が色々弾む姿が、浮んできます。
    うちの主人も、理数系の学科を卒業していますが、お恥ずかしい話しですが、数字の話し、会社での計算している資料を
    見ても、私には、何の意味だか さっぱり分からない世界です。本当に凄いなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、まさに来期の科目をどうしようかなと考えているところです。

    私は一昨年前から、某通信制大学の科目履修生です。BSチャンネルもある学校で学んでいます。

    卒業を目的としていないので、本当に自由に科目を選んでいます。半年に一科目、半年休んだりしていました。

    ・今日のメンタルヘルス
    ・心理学概論
    ・面接授業(スクーリング)
    を今まで選択しました。

    秋からは、何にしようと今、考え中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >ゆうこさん

    今、まさに来期の科目をどうしようかなと考えているところです。

    私は一昨年前から、某通信制大学の科目履修生です。BSチャンネルもある学校で学んでいます。

    卒業を目的としていないので、本当に自由に科目を選んでいます。半年に一科目、半年休んだりしていました。

    ・今日のメンタルヘルス
    ・心理学概論
    ・面接授業(スクーリング)
    を今まで選択しました。

    秋からは、何にしようと今、考え中です。

    お返事有難うございます。
    BSチャンネルの大学、あれですかね?
    私も関心があり見たことあります。
    その時は、心理学講座だったかな?放映していました。
    結構、専門用語が出てきて理解するのに
    難しかった印象があります。

    ゆうこさんのレスを読ませて頂き、何歳になってもチャレンジする姿に、勇気づけられました。
    来期の講座も楽しみですね。
    素敵なお話し聞かせていただき有難うございます
    学ぶことの大切さを、教えていただきました。
    有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する