現在の発言数510,992件!

あなたが思う【大人】【子ども】

大人だなあーとか子どもだなーと、人の言動や態度で思うことはありませんか?

私個人は、「自分はなんでも知ってる」と思うとまだまた子どもだなーと思います
逆に「知らないことは多いし、至らないから学びたい」と思うのって大人だと感じます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 大人と子供ねぇ……
    子供の頃は 大人になったら 怖いものがなくなると思ってた。
    逆に増える。
    子供の頃は大人になったら悟りのような心を 持ち ゆとりが出来ると思ってた。
    いやいや、悟りどころかゆとりも穏やかさも見つけられない。
    若い人は、と言うけれど 若い人の方が柔軟性もあり 学ぶものは結構ある。
    年を重ねると子供に戻ると言うけれど 実感している。
    子供は脳が未発達で感情をコントロールできず、大人は退化するためコントロール出来ないらしい。
    ……ちょうどよく発達した脳の期間は短かったかなかったようだ……自分。

    ニッコリ女の子マークの20代さんのような出来事は日々、実感します。
    年を重ねると ある程度鈍感になるようです。
    多分 鈍らせる事で生活しなきゃならないこともあるんでしょう。
    そしてそのまま……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深く考えた事なかったけど、

    改めて、考える機会に感謝です(^^)
    言動、行動面について
    許される範囲にいるのが『子供』
    許されない責任を問われるのが『大人』
    かなぁ!
    見た目は大人に見えても中身が成長していない大人って沢山いると思います。
    私も未熟な部分がまだまだあります。
    お手本になる方を学び良い歳の重ね方していきたいなと痛感しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人。。。
    子供。。。
    そうですね、改めて考えたことなかったかな?
    一つ言えるのは、このカフェにも子供みたいな
    大人がいること。
    たちが悪い。
    いや、これじゃ、子供に失礼ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます、トピックを立てた者です
    お一人ずつに返信出来ず、まとめての返信ですみません
    【大人】【子ども】の捉え方はそれぞれあり、考えさせられる内容で勉強になります
    私自身がもっと成長したいと思うので、ご質問させていただきました
    心の成長では、大人と子どもの境界線は目に見えない分、色んな意見のある話題だと思います

    引き続きコメントしてくださると嬉しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、今話題の芸能人ネタですけど
    相手の方は、17歳だけど高校行かずに
    子供は、いる!でも未成年になる
    これは、疑問です。大人じゃないかなって!
    未成年と20歳のカップルは、どうなん?って
    色々考えてしまいます。
    大人❗子供の線引きは、難しいかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ土俵に上がらない人。
    自分の意見が間違っていたり、自分の言動で誰かを傷つけたのなら、素直に詫びれる人。
    大人だなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 申し訳ありませんが。

    中々、色々見方があって大変恐縮ながら笑って読ませて頂きました。 私が、考える大人は、物事の本質を見極めそれに伴った行動をされる方の事かと思います。年齢は、あまり関係なく若くともそんな方はいらっしゃいます。元AKB48高橋みなみさんが最後の総選挙のスピーチで発言されていたのをたまたまお聞きしましたが、素晴らしいと感心しました。それまで、ただのアイドルとしか見ていない自分に情けないと感じた次第です。まだまだ、この年になっても偏った見方しか出来ない私こそ子供と思ったものです。この様に、人それぞれに判断基準が存在するものです。私は、この判断の仕方が大人と子供の境目なのでは?と思う次第です。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん誠実に回答されているので
    笑いながら読めるレスは私は ありませんでした。

    自分を より大きく見せようとする人を見ると 子どもだなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どの時点においても、大人と子どもは共存しているのではないか。子どもは常に成長しているという意味で大人の途上にある。大人と言われる年に達しても、柔軟性、伸びやかさ、素直さがなければ枯れていく。大人、子どもに関わらず、互いに良い影響を与え合いながら1人の人間として日々生まれ変わることができればいい。終着点などないのだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人だなあ~って思う人。

    常に周りの人に気配りができる人。
    自分のことよりも他の人の事を優先してできる人。
    損・徳を考えずに人の役に立てる人。
    感情を抑えられる人。

    一言で言えば、「心が広い人」 でしょうか?

    とかく大人になると、損をすることはやりたくないし、
    毎日愚痴だらけ。
    素直さが減ってしまって・・・・

    反省してます。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も笑いませんでしたよ。
    生憎、アイドルと呼ばれる方達を見る機会が無くて、どんな素晴らしいことを言われたのか気になるところでもありますが、


    私が大人だなぁと思うのは、理屈では無く、黙って生きている姿勢を見せている人。
    決して自分の弱い部分を見せない人。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的に、精神面とか、精神年齢が、大きいかなーって思ってますが

    寛容が大人

    許容が子供


    こんな所でしょうか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人だな~と思うのは
    自分の中の未熟な子どもっぽい部分を自覚して、コントロール出来る人。
    自由な発想やお茶目なところのある大人は魅力的です✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人な子供は、しっかりしていて良いと思いますが
    子供な大人は、聞いても見てもいただけませんね。
    自身が、いつまでも若いと錯覚されている そこの貴方
    可愛くないですよ、省略した言葉に、変な小文字使い。
    読まれる側の気持ちを考えて…無いですね
    自分のトピなら注意します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性の場合ですが、
    若かりし頃の武勇伝や女の子にモテた事、結婚してからも奥さん以外の女の子と遊んだ事などを自慢げに話す人、子供だなぁと思います。

    やんちゃそうに見える人が、実は中学生の頃から付き合ってた女の子と若くに結婚した人、急に大人に見えたりします。


    女性の場合、
    仕事ができて、キラキラ輝いている人が、
    その事をあまり口にされないが、実は離婚経験があり、女手一つで子供を育ててたり苦労人だった事を知った時、大人だなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    どの時点においても、大人と子どもは共存しているのではないか。子どもは常に成長しているという意味で大人の途上にある。大人と言われる年に達しても、柔軟性、伸びやかさ、素直さがなければ枯れていく。大人、子どもに関わらず、互いに良い影響を与え合いながら1人の人間として日々生まれ変わることができればいい。終着点などないのだから。

    前回の発言がわかりにくいと感じたので少し補足させてください。人間は大人と子どもの両方を併せ持つ存在だと感じています。自分の中の大人が自分の中の子どもを教育しつつ、それぞれのよい部分を生かそうとする努力は、大人・子どもに限らず無意識にしているのではないかと。それによって起こる変化はほんの僅かでも、今日の私は昨日私がした経験分変化している。大人と子どもをくっきりと分けたくない自分がいるのは、どちらも限りなく可能性があり(発展途上にある)、限られた概念から自由になりたいからだと思います。トピずれすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >2度目の発言さん

    前回の発言がわかりにくいと感じたので少し補足させてください。人間は大人と子どもの両方を併せ持つ存在だと感じています。自分の中の大人が自分の中の子どもを教育しつつ、それぞれのよい部分を生かそうとする努力は、大人・子どもに限らず無意識にしているのではないかと。それによって起こる変化はほんの僅かでも、今日の私は昨日私がした経験分変化している。大人と子どもをくっきりと分けたくない自分がいるのは、どちらも限りなく可能性があり(発展途上にある)、限られた概念から自由になりたいからだと思います。トピずれすみません。

    どちら様でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今日は不燃物さん

    どちら様でしょうか?

    2017年06月18日 11時35分の者です。不燃物さんの発言も拝見しました。「自分を より大きく見せようとする人」…耳が痛いです。私も年をとるたびに謙虚になりたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人 → 自分の過ちを認めてちゃんと謝罪
    できる人。影でコソコソしない人。

    子供 → こう言う大人を見習いましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気楽な語らいの場にもかかわらず些細なことを指摘したり、丁寧に漢字の指導まで。

    うっかりの変換ミスやちょっと勘違いのコメントさえも許さないのは大人げないなと思います。

    たとえ正論でも相手への配慮が出来るのが大人だと個人的には思います。
    特定の誰ということではないのでどうか誤解しないで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する