現在の発言数509,781件!

夫が定年になって良かったと思う事♡

カレンダー通りの休日しか取れなかったので、混雑した観光地、大型商業施設、飲食店など 何処に行っても当たり前の風景。車で移動すれば渋滞は常識。スポーツ観戦はチケットが取れない。
旅先のホテルは週末や連休だとビックリするくらい割高!
早く定年になって平日ゆっくり休めて、混雑や渋滞を気にせず、レジャーや買い物を楽しみたいと思っていた。

なのに、近づいてみると、最終出勤日の1週間前から定時で帰ってくる。
夕飯の準備などできていない。だって何十年と続けて来た生活より3〜4時間早いんだもの。
なんとか慌てて夕飯の支度をして食べ終わるも、夜が長い。会話が持たない。
こんなんで長い休みに入って大丈夫なんだろうか⁈と不安に思っていた。


今週からウィークデイが休み。
行列ができる程の人気店に余裕で入れる。
人混みの景色やザワザワした音しか聞こえない大型商業施設のドリップコーヒーの美味しい珈琲館。
素敵な小物などの景色を見ながら、落ち着いたBGMが流れる中でゆっくりコーヒーの香りを愉しめた♪

「デパートを貸し切りたい」という夢が叶ったように洋服や小物など ゆっくり見てまわれる。
駐車場も楽々とめられる。

仕事に就いている時は、余裕が無くてできなかった断捨離に手をつけ、男の人の手を借りないとできなかった小物類を処分してもらったり、庭の手入れもして貰った。
夫も仕事のストレスが無くなったせいか、不機嫌になる事も無く、やってくれる。

夫1人で楽しんでいる趣味があるので、昼間何時間か留守にしてる。なので私個人の自由な時間も取れる。

お互いストレス無く楽しんでいるのと、休みの間、あれもしたい、これもしたい、あそこにも行きたいと話も弾む。

少ししたら仕事を探さないといけないが、平日休みの所がいいねと話しています。

今日で6日目になりますが、喧嘩はまだしていません。新記録です(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • この時期に有給休暇と休日出勤した代休がまとめて一カ月半くらい取れると半年前に分かっていました。
    実はこの頃から着々と計画を進めていました。

    私がやってできない事はないが、どちらかというと男の人にやってもらいたい面倒な力仕事を取っておきました。
    例えば、浴室のカビ取り、物置や押入れの片付け。庭のツタなどの刈り取り。車の運転を苦にしない人なので、委託業者へのゴミ出し。役所や銀行への所用。
    カーテンやソファーカバーを取り替えるなどの部屋の模様替え。
    私の買い物への付き添い。

    それらを、箇条書きにメモして休みに入る直前に渡しました。

    何事にも慎重で計画的に物事を行う人なのもあり 自分の仕事として 1日一つずつこなしていくつもりでいるようです。

    もう一つ、
    私が平日ゆっくりレジャーや買い物を楽しむのが夢だったように、夫はバイクを手に入れる事が唯一の楽しみだったようです。
    実は、そのつもりで予算を計上していましたが、夫には渋い顔を続けていました。

    最近になって、実はちゃんと買えるよと伝えました。その喜びようといったら( ^∀^)
    それに バイク保険が意外とかかる事がわかり、その分も大切な事だから、なんとかするよ!とok出したもんだから、ちょっとだけ私の方が立場が上です(笑)

    昨日、そのバイクが納車になり、今も乗りに出掛けてます。
    夫は、自分だけ楽しんで来て悪いなと思ってるみたいですが、私も1人の時間が持ててこれはこれでのびのびさせて貰ってます( *´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定年になってよかったこと。
    すみません、うちは逆です。
    一年ほど前に定年を迎え今は何もしないで家にいます。
    その時に一応家事のルールは決めてお風呂洗いと食後の食器洗いはしてくれてますが。
    お友達含め知り合いなど周りの旦那さんは、60歳で定年を迎えても正規ではないとはいえ皆さん働いています。
    なのでうらやましいのもあるかもしれません。
    旦那はもう働きたくないと言うのです。
    どなたかが書かれてましたが、定年すると鬱になる方も多くまた仕事を始める方も多いとか。
    うちも家でテレビやパソコンばかりで最近ハキがないような。
    仕事だけとは言いませんが、人間何かしら誰かとかかわっていないと生活に張りがないですよね。
    山登りなど趣味はありますが、足や腰が痛いなどといって家にばかりいます。
    はっきり言って毎日いられるとストレスたまります。
    旦那は定年になってから病院通いが多いです。

    主さんのご主人はバイクですか。
    私の友達の旦那さんもバイクのツーリングでいろんなとこ行っているようでうらやましいです。
    どこかに出かけてくれるといいですよね。
    うちは友達少ないのかも。
    主さんのところは仲がよくていいですね。
    うちはもうとっくに冷め切ってて、旅行とかどこかに行きたいなんて思えません。
    これから先が不安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定年後覇気が無くなる。それは私も大いに心配していました。
    なので、このような計画を立てました。
    休みの間だけではなく、夫だからこそできる事、夫の仕事として確立させていく事を考えました。
    幸い夫は車の運転とホームセンター巡りが好きなので、急な買い物などホイホイ頼まれてくれます。
    私自身が どこかに行きたい時のアッシーくん(古い^^;)でもあります。

    いずれは、庭の手入れ担当になる予定です。家庭菜園で野菜を育てたり。
    取り敢えず、今は毎日早起きして庭の水撒きをしています(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲の良い夫婦。
    割とそうかもしれません。
    それなりに努力してきましたもの。
    喧嘩は頻繁にしましたが、30分〜1時間以内で終わらせる。
    酷い大喧嘩になっても、できるだけ翌朝には終わらせる。夜 夫が帰宅する頃には完全に仲直りしている。


    大きなきっかけがあります。
    私たちには子供がいません。原因は私にあります。
    完全に子供を諦めた時、
    子供がいれば、仕事から疲れて帰っても子供の寝顔に癒されて疲れが吹き飛ぶ。
    休日に子供と遊ぶ。子供の成長を楽しんだり、将来は子供と一緒に酒を酌み交わしたり、孫の誕生を喜んだりと、それらが仕事をする励みになったり、家に帰る楽しみになったりするのなら

    それに代わるもの。
    家に帰って、癒されるもの。家が楽しく思える事。
    きっちり家事ができる訳では無いし、そんなに料理上手でも無い。
    色々考えて『家が楽しくある事・飽きさせない事』
    それだけを考えて今日まできました。
    できるだけ2人が笑顔でいられる事。2人で楽しめる事をたくさんしてきました。不満を溜め込まず、心底楽しめるよう何度も話し合ってきました。
    夫が単身赴任した事も影響しているかもしれません。

    夫は歴史好きでもあります。私は苦手でした。
    少しでも夫と話が盛り上がるよう、夫が知らない角度から歴史を攻めています。意外と面白い事をこの掲示板で教わったりしました。

    2人でいて楽しくあるように、それなりの努力は続いています。
    それらを感じ取って 夫も穏やかになったのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バイクを手に入れたのは、有給休暇期間が終わり、完全に今の会社の籍が無くなれば、本格的に次の仕事を探さなければなりません。
    その次の仕事の通勤用も兼ねているそうです。

    新車なので、その慣らし運転と長い間バイクに乗っていないので、自分の体を慣らす為に毎日乗っているようです。
    確かに、新しく仕事を覚えるだけで疲れるだろうに、通勤で疲れる可能性もありますしね。

    昨日は海の見える所から郊外まで110キロも走った!疲れた〜と言っていましたが、その顔は生き生きしてました。
    節約してバイクを買った甲斐があります。
    梅雨に入ったのに天気に恵まれているのにも感謝ですね😊

    今日は、ちょっと離れた床屋さんに行くと言ってバイクで出かけました。
    私もその間、白髪が目立ち始めたのでカラーリングします。

    夕方から焼肉屋さんに行きます。
    今日はビール半額サービスデー♪
    こういうサービスも平日しか無かったので、定年になって良かったと思う事です(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 9日目にしてついにプチ喧嘩勃発。
    土曜日の事です。
    土日はどこに行っても混雑しているからと2人共出かけずに家にいました。

    お昼は、今年初めての素麺に♪
    茹で上がった素麺をザルに取ってもらうようお願いした所、1/3くらいシンクにこぼしてしまい、それをザルに戻すのにモタモタしてる。
    素麺大好きな私は、その1分 1秒を争うのに、つい キツい言葉で急かしてしまいました。

    言い過ぎたとは思いましたが、大事な初素麺♡
    そこは妥協出来ません。

    でも、思った程伸びて無くて、割と美味しく頂けましたが、つまんない事で記録が途絶えた事が情けなくて。

    実は、前の晩 夫がビールを飲み過ぎたせいもあり、大イビキをかいていて 私は少し寝不足気味で ちょっとイライラしてたのかもしれません。
    それと一日中ずっと一緒にいるのは やっぱりストレスが溜まる要因なのかも。
    少しの間でいいので 離れている時間が必要かなと思い、昨日は 好きなの買って来ていいよとスーパーにお刺身を買いに行ってもらいました。

    ただ、日曜日のスーパーは家族連れが多く 男の人1人では買い物し辛いようです。
    ちょっと悪い事をしました。一緒に行けばよかったかな。

    その代わり、やっぱり日曜日のスーパーは 刺身の盛り合わせが充実してて大満足のようでした。昨日は父の日ということもあったのかもしれませんね。

    さあ、又昨日からカウント開始です(^-^)
    2日目、まだ大丈夫です(笑)
    今日は色んな所用で朝から出かけていますので^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれから...

    実は、一度大喧嘩をしました。

    夫には一つだけ悪い癖があります。
    私に対して頑固で絶対謝らないという事です。
    歳を重ねて、軽いミスなら「ワルイ、ワルイ」と明るくその場をおさめられるようになりましたが、時々謝るどころか逆に不機嫌になります。酷い時には逆ギレする事も。

    今迄は、仕事のストレスが溜まっているのだろう...仕方ない、お互い様だしと諦めていました。
    翌朝、私が何事もなかったように振る舞い、
    夫も口にはしませんが、昨日は悪かったという態度で分かるので、まっいいか!と今日までやってきました。

    定年になって もう一つの楽しみは、夫が仕事のストレスから解放され、そういう事が無くなり 穏やかになってくれるのではないかという事でした。

    それが、相変わらずだったのです。さすがに今回は私もキレ、今迄のその想いをメールにしたため色んな覚悟がある事を伝えました。
    翌朝も口を聞きませんでした。
    さすがに2日目まで持ち越した事は長い間ありませんでした。


    それから、
    夫は変わりました。穏やかになったのです。
    不機嫌になる事が無くなりました。
    最初の頃は、拍子抜けしたような感じでした。
    雨のせいで一日中家に居ても、それほどストレスに感じません。
    いいです、こんな感じ♡

    夫婦は鏡のようと言いますよね。
    不機嫌な口調で言われると 売り言葉に買い言葉で喧嘩に発展したり、お願いした事を忘れていてたりして つい強い口調で怒ってしまい、同じトーンで返って来たのだと思います。
    どちらかが穏やかになれば、相手も自然と穏やかになっているような気がします。

    それに、あれだけ必死で働き続けてくれたのに、労いが少し足らなかったのも反省点です。(お互い仕事を家に持ち込まない!という主義でしたから)
    会社員時代の苦労話をゆっくり聞いてあげる事にしました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れてました。

    素麺騒動があってから、夫は素麺やパスタ料理などが上手になりました(笑)

    私は、家の事をしてくれた時 今迄以上におだてまくっています(^∇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の知人(男性、68歳)は、大手の会社を定年退職後、和菓子作り、パン作りなどいろいろな趣味の教室に通っていましたが、その後、飽きて、コンサルタントとして再就職しました。パートタイムなので、時間の余裕もあり、会社員時代ほどの責任もなく、気楽だとよろこんでいました。

    奥様からはあまりかまってもらえないような印象でしたので、主さんのようにご主人に積極的に関わろうとする奥様を持たれて、ご主人はお幸せですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よかったですねさん

    私の知人(男性、68歳)は、大手の会社を定年退職後、和菓子作り、パン作りなどいろいろな趣味の教室に通っていましたが、その後、飽きて、コンサルタントとして再就職しました。パートタイムなので、時間の余裕もあり、会社員時代ほどの責任もなく、気楽だとよろこんでいました。

    奥様からはあまりかまってもらえないような印象でしたので、主さんのようにご主人に積極的に関わろうとする奥様を持たれて、ご主人はお幸せですね。

    お返事ありがとうございます😊
    和菓子作り、パン作り...いいですね〜♪

    うちの夫は、そういう趣味が全くありません。
    私が お昼ごはんを今まで通り有り合わせで済まそうとするので、必要に迫られ お昼ごはんになる麺料理を極めたようです^^;

    私の方は、家でできる趣味がいくつかあるので、割と夫を放っています。
    バイクで出かける事も 喜んで送り出しています。

    夫に積極的に関わっている意識はありませんが、子や孫がいない分 その埋め合わせをしてるのかもしれませんね。
    孫から「おじいちゃん、スゴ〜い!」と言われているかもしれない事を 私が言ってあげているのかも。
    菓子作りやパン作りも孫を喜ばせる為だったらするかもしれませんしね。

    >パートタイムなので、時間の余裕もあり、会社員時代ほどの責任もなく、気楽だとよろこんでいました。

    うちもそれが理想です。
    中間管理職という立場、世代の随分違う若い社員を抱えていたり、半端な役職がついていた為、急いで鹿児島までクレーム対応に行ったり、ストレスも多かったと思います。

    退職金など十分でない民間の会社ですが、夫がストレスから解放されるのなら、私は節約生活を楽しんでしようと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫は、堅物ですが単純でもあります。
    夫だからできる事や得意な事は大袈裟なくらい讃えます。
    例えば、瓶のフタを開けること。
    便利なキッチングッズを使ったり、フタのフチを3箇所硬いもので叩いたりのコツはありますが、私は敢えて夫に頼みます。
    慎重な性格でもある事から、洗剤などの詰め替えが得意です。
    それらをやってくれた時「さすが〜‼︎」と絶賛し続け、今は完全に夫の仕事です(笑)
    洗剤が少なくなると いつの間にか夫が買ってきて詰め替えてくれています♪
    ガス台の上のファンのフィルターもいつの間にか交換してくれていたり、

    この調子で夫の仕事を増やしてきました。私の仕事を手伝って貰うのでは無く、夫の仕事として確立させてきました。
    知らぬ間に夫の仕事になっているように。
    夫は機嫌よくなるし、私も楽になって一石二鳥です(^-^)
    夫は「しまった!してやられた」と思っているかもしれませんが^^;

    あ、定年になって良かった事を書き忘れる所でした^^;
    翌日の仕事を気にする事なく、にんにく料理ができるようになった事です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだまだ定年退職を迎えない共働き夫婦です。
    三年経ちました。

    先日、有給休暇を取りました。昨年の十二月以来の平日のお休み♡
    祝日とはまた違う、全く違う平日の休み
    ( ☆∀☆)ヒャッホー♪
    暑かったので、銀行とスーパーに行っただけですが。

    私たちの年代は、たぶん75歳くらいまで働かないといけないだろうなと思います。
    私が定年退職日には必ず!カウンターのお鮨を食べに行くと決めています。
    夫と行くか、若いピチピチ男女に囲まれて行くか考え中です( ^∀^)

    Ciさんの『働く男性』に向ける眼差しは暖かいと思っています。

    私も勤め人の妻の端くれ、また勤め人として
    夫や上司、同僚を支えていきたいと思います。

    妻力、部下力というのもありますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ciさん

    お返事ありがとうございます😊
    和菓子作り、パン作り...いいですね〜♪

    うちの夫は、そういう趣味が全くありません。
    私が お昼ごはんを今まで通り有り合わせで済まそうとするので、必要に迫られ お昼ごはんになる麺料理を極めたようです^^;

    私の方は、家でできる趣味がいくつかあるので、割と夫を放っています。
    バイクで出かける事も 喜んで送り出しています。

    夫に積極的に関わっている意識はありませんが、子や孫がいない分 その埋め合わせをしてるのかもしれませんね。
    孫から「おじいちゃん、スゴ〜い!」と言われているかもしれない事を 私が言ってあげているのかも。
    菓子作りやパン作りも孫を喜ばせる為だったらするかもしれませんしね。

    >パートタイムなので、時間の余裕もあり、会社員時代ほどの責任もなく、気楽だとよろこんでいました。

    うちもそれが理想です。
    中間管理職という立場、世代の随分違う若い社員を抱えていたり、半端な役職がついていた為、急いで鹿児島までクレーム対応に行ったり、ストレスも多かったと思います。

    退職金など十分でない民間の会社ですが、夫がストレスから解放されるのなら、私は節約生活を楽しんでしようと思います♪

    定年退職後のご夫婦のあり方、過ごし方など、具体的に知らなかったので、とっても参考になっていますよ。

    そもそも今の世の中、60代はまだまだ働き盛りの人が多いです。

    パン作り、和菓子作りの教室に通った知人も、実はそれは暇つぶしのための活動で、再就職できた時は本当にうれしそうでした。大きな地方都市に住んでいて、そのコンサルタント業務では月に1〜2回、東京に新幹線で行くそうです。そんな日は暑いのにスーツを着ていくと便りにありましたが、文章はイキイキしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    まだまだ定年退職を迎えない共働き夫婦です。
    三年経ちました。

    先日、有給休暇を取りました。昨年の十二月以来の平日のお休み♡
    祝日とはまた違う、全く違う平日の休み
    ( ☆∀☆)ヒャッホー♪
    暑かったので、銀行とスーパーに行っただけですが。

    私たちの年代は、たぶん75歳くらいまで働かないといけないだろうなと思います。
    私が定年退職日には必ず!カウンターのお鮨を食べに行くと決めています。
    夫と行くか、若いピチピチ男女に囲まれて行くか考え中です( ^∀^)

    Ciさんの『働く男性』に向ける眼差しは暖かいと思っています。

    私も勤め人の妻の端くれ、また勤め人として
    夫や上司、同僚を支えていきたいと思います。

    妻力、部下力というのもありますからね。

    お気遣いありがとうございます^ ^
    そうなんです。平日休みというのがこんなに素敵な事なんて想像以上でした。

    有給休暇は今月いっぱいで終わり。来月から本格的に仕事を探さなければなりません。
    上手く平日休みのところが見つかればいいのですが、こればっかりはわかりません。
    今のうちに平日の休みを謳歌しておきたいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よかったですねさん

    定年退職後のご夫婦のあり方、過ごし方など、具体的に知らなかったので、とっても参考になっていますよ。

    そもそも今の世の中、60代はまだまだ働き盛りの人が多いです。

    パン作り、和菓子作りの教室に通った知人も、実はそれは暇つぶしのための活動で、再就職できた時は本当にうれしそうでした。大きな地方都市に住んでいて、そのコンサルタント業務では月に1〜2回、東京に新幹線で行くそうです。そんな日は暑いのにスーツを着ていくと便りにありましたが、文章はイキイキしていました。

    いつも ありがとうございます。

    わかります!そのイキイキした顔が見えるようです♪
    うちの夫も、休みに入るまでは 自宅にいる時に仕事の電話がかかってくると 面倒がっていましたが、今は嬉しそうに電話に出ています。

    やっぱり社会に居場所があるというのは嬉しい事なんでしょうね。



    他に
    もし、ご主人が定年を迎えた方がいて 良かった〜♪という事があれば書き込んで欲しいと思います。
    不安に思っている方の励みになるように(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しばらくの間、
    早起きして弁当を作らなくてよくなった事♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても、参考になります。

    >ciさん

    いつも ありがとうございます。

    わかります!そのイキイキした顔が見えるようです♪
    うちの夫も、休みに入るまでは 自宅にいる時に仕事の電話がかかってくると 面倒がっていましたが、今は嬉しそうに電話に出ています。

    やっぱり社会に居場所があるというのは嬉しい事なんでしょうね。



    他に
    もし、ご主人が定年を迎えた方がいて 良かった〜♪という事があれば書き込んで欲しいと思います。
    不安に思っている方の励みになるように(^_^)

    私の父は、仕事人間で、自分で作った会社をこよなく愛しているのでしょう、83歳の今も現役です。社長職は長男(私の弟)に譲りましたが、会長として今でも経営に口を出しています。

    何度もリタイアしようとしましたが、つい会社のことが気になって出勤してしまい、結局は今でも現役です。

    最初は母も市民会館の◯◯講座、△△教室なんてどう?と提案し、本人も何回かトライしましたが、体操ごときで人に指示されるのはイヤだ、と父らしいことを言い、行かなくなりました(笑)

    母は母で、お花を育てたり、沢山の趣味があるので、楽しく生きていますし、二人を見ていると、一緒に何かをするというのがなくても、しあわせな老夫婦は存在するんだな〜と思います。

    そんなこんなで、定年後の暮らしということに思いを馳せているので、主さんの投稿はとても参考になります。

    私の場合は、婚約者が私より年下なので、私の方が先に定年する予定で、私はやりたいことが沢山あるので、とても楽しみです。

    いつも楽しい話題をありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よかったですねさん

    私の父は、仕事人間で、自分で作った会社をこよなく愛しているのでしょう、83歳の今も現役です。社長職は長男(私の弟)に譲りましたが、会長として今でも経営に口を出しています。

    何度もリタイアしようとしましたが、つい会社のことが気になって出勤してしまい、結局は今でも現役です。

    最初は母も市民会館の◯◯講座、△△教室なんてどう?と提案し、本人も何回かトライしましたが、体操ごときで人に指示されるのはイヤだ、と父らしいことを言い、行かなくなりました(笑)

    母は母で、お花を育てたり、沢山の趣味があるので、楽しく生きていますし、二人を見ていると、一緒に何かをするというのがなくても、しあわせな老夫婦は存在するんだな〜と思います。

    そんなこんなで、定年後の暮らしということに思いを馳せているので、主さんの投稿はとても参考になります。

    私の場合は、婚約者が私より年下なので、私の方が先に定年する予定で、私はやりたいことが沢山あるので、とても楽しみです。

    いつも楽しい話題をありがとうございます。

    結婚のご予定があるのですね♪
    それはめでたい🎉おめでとうございます😄👏🏻👏🏻👏🏻

    貴重なお話ありがとうございます。生涯現役という事はとてもいい事ですね^^何か生き甲斐を持って暮らすという。

    うちの両親の仲は、私が家にいる間 残念ながらいい状態ではありませんでした。
    母は、跡取り娘である私が婿養子をもらって、その娘夫婦と楽しく暮らす事を夢見ていたようです。

    それが、期待を裏切り 社会に出て間も無く私が家を出たものですから、ガックリ肩を落とし、
    その後 父に車椅子が必要となり、止む無くその介護に勤しむ事になりました。
    すると、介護保険など無かったあの時代 介護に精を出した事に評価を頂き 市から表彰され、あちこちから賞賛を受けたようです。
    それから、母にとって介護生活は生き甲斐となり 父との仲もすこぶる良くなって名実共におしどり夫婦となりました。その生活は10年以上続いたと思います。

    人生何があるか分かりません。
    私も、単身赴任や頻繁な出張生活で私一人での生活リズムを何十年と続けて来ており、夫が毎日 家に帰って来る生活をとても不安に思っていました。

    それが、夫のストレスが無くなって こんなに穏やかになり、平日休みという事が こんなに嬉しい事がいっぱいあるなんて予想以上の事でした。
    こんな生活もあと二週間で終わると思うと、そっちの方が不安になっています。

    これから先も何があるか分かりません。
    経済的な事も不安だらけです。
    ですが、ケ・セラ・セラで何でも受け入れて人生楽しみたいと思います。

    いつも見守って下さり ありがとうございます😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ciさん

    結婚のご予定があるのですね♪
    それはめでたい🎉おめでとうございます😄👏🏻👏🏻👏🏻

    貴重なお話ありがとうございます。生涯現役という事はとてもいい事ですね^^何か生き甲斐を持って暮らすという。

    うちの両親の仲は、私が家にいる間 残念ながらいい状態ではありませんでした。
    母は、跡取り娘である私が婿養子をもらって、その娘夫婦と楽しく暮らす事を夢見ていたようです。

    それが、期待を裏切り 社会に出て間も無く私が家を出たものですから、ガックリ肩を落とし、
    その後 父に車椅子が必要となり、止む無くその介護に勤しむ事になりました。
    すると、介護保険など無かったあの時代 介護に精を出した事に評価を頂き 市から表彰され、あちこちから賞賛を受けたようです。
    それから、母にとって介護生活は生き甲斐となり 父との仲もすこぶる良くなって名実共におしどり夫婦となりました。その生活は10年以上続いたと思います。

    人生何があるか分かりません。
    私も、単身赴任や頻繁な出張生活で私一人での生活リズムを何十年と続けて来ており、夫が毎日 家に帰って来る生活をとても不安に思っていました。

    それが、夫のストレスが無くなって こんなに穏やかになり、平日休みという事が こんなに嬉しい事がいっぱいあるなんて予想以上の事でした。
    こんな生活もあと二週間で終わると思うと、そっちの方が不安になっています。

    これから先も何があるか分かりません。
    経済的な事も不安だらけです。
    ですが、ケ・セラ・セラで何でも受け入れて人生楽しみたいと思います。

    いつも見守って下さり ありがとうございます😊

    介護をきっかけにお母様に生き甲斐ができ、お父様と仲良く老後を過ごされたとのこと、すばらしいですね。貴重なお話、ありがとうございます。

    人生何があるかわからない、とは、まったくもって同感です。私も想定していなかったことが起きて、途方に暮れたこともありますが、落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせ、一日一日を生きてきました。大変なときでも、とにかく、健康に気をつけて、できるだけがんばっていれば、気づいた時にはトンネルを抜けているものですね。😊

    ところでこんな生活もあと2週間で終わり、って何か新しいことがあったのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よかったですねさん

    介護をきっかけにお母様に生き甲斐ができ、お父様と仲良く老後を過ごされたとのこと、すばらしいですね。貴重なお話、ありがとうございます。

    人生何があるかわからない、とは、まったくもって同感です。私も想定していなかったことが起きて、途方に暮れたこともありますが、落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせ、一日一日を生きてきました。大変なときでも、とにかく、健康に気をつけて、できるだけがんばっていれば、気づいた時にはトンネルを抜けているものですね。😊

    ところでこんな生活もあと2週間で終わり、って何か新しいことがあったのですか?

    いや、実は何も無いんです。
    誕生月となる今月いっぱいまで会社に籍があり、今は その会社の今まで取れなかった有給休暇と代休をまとめて取っている期間であり、8月1日より完全な無職です。
    民間の会社の為、65歳まで ちゃんとした年金が入らないのと 出始めても十分でないし、まだ働ける意欲はあるので再就職する予定。

    しかし、この年齢。求人情報を色々見ているがなかなか希望する物が無い様子。こちら側の希望が必ずしも通るとは限らないし、
    8月から本格的に仕事を探す予定ですが、極端な話、一両日中からでも来て欲しいと言われる可能性がある。しかも、平日休みで無かったら。
    それに簡単に見つからない場合もある。
    その時は、精神的にゆったり気分でないと思う。

    先日、所用で区役所に行った時、ついでに税金の事を聞くと何十万も住民税の請求が来るとの事。
    これからは、年金や諸保険料なども自分で払わなければならない可能性もある。
    心配事は尽きない。

    本当言うと、こんな事をしている場合じゃないかもしれない。
    だけど、考えてもきりがないし、せめて今月いっぱいは何も考えずパーっと羽を伸ばそうかなと♪


    昨日、又 いい事を見つけました。
    ドリップコーヒーとワッフルの美味しい珈琲店。
    ドリップコーヒーとベリーのミニワッフルセットが平日限定の割安料金で出ていました。
    ミニサイズのワッフルは通常のメニューにはありません。
    甘い物は好きですが、そんなに量は食べられません。私にちょうどいい量でした♡
    これも平日休みだから経験できた事です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する