現在の発言数510,992件!

離婚準備をしたい母です。

今晩は。
私は大学生、中学生の子供を持つ母です。
数年後、夫と離婚したいと考えています。
原因は色々あり、一言ではいい表せません。
できれば子供二人共、大学卒業させてやりたいと考えています。
義務教育中の子供もおり、今すぐ離婚するのは難しいし、ここまで我慢したならあと数年は我慢しようと思います。
私の感情を押し殺して何年か仮面夫婦を演じて、時期をみて夫に離婚を宣言したいのです。
勿論、おかしな考えなのはわかってます。
実際に同じような道をたどった方、アドバイスを頂けませんか?
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 友人のケースです。
    3人の子供の 真ん中の子が高校生時に離婚しました。子供たちは全員母親に実生活面でも精神面でも母親についています。父親の倫理に反する行為をわかっていますので。
    友人(妻)は扶養内のパート勤務をフルタイムに変えましたが 下の2人の子供達の予備校授業料、私立大学進学費用は父親がきちんと負担していたようです。
    事情によっては離婚しても子供に進路の面で不自由な思いをさせないですむのだなと感じました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合、結婚相手がとてもワンマンな人だったので、離婚したくてもできないだろうと思っていました。ですので、離婚しようと準備していたわけではないのですが、いざという時のために経済的な力を少しはつけておきたいと思い、末子が高校2年になったとき、就職の話があったので、在宅の仕事からフルタイムの会社勤務に変えました。44歳でした。仕事は大変でしたが、やめるとまたすべて彼のいいなりになる生活が待っていると思い、ガマンして続けました。順調とは言い難い道のりでしたが、それなりの評価を受けて、管理職に昇格し、自分ひとりでやっていける収入に達しました。

    そのうち、思いがけず、結婚相手の方から別れたいと言い出し(←「不倫相手と結婚したい」)、いろいろあって大変でしたが、よく考えた末、申し出に応じるしか道はないと判断し、財産分与も弁護士の助けを借りながら、済ませました。

    二人の子供たちはすでに結婚して独立しており、二人とも、離婚した方がいいよ、と薦めてくれて、そうなの?貴方たちにわるいわ。。と電話口で泣いていたことを思い出します。

    人生いろいろありますが、真面目に生きていると道は開けるようです。
    がんばってください。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    お友だちのケース、参考になります。
    お友だちの元夫さんは教育費を惜しまないだけでも責任感ある人かと思います。
    うちの夫は、坊主憎けりゃ袈裟までも、な人間なので、離婚成立後、例えば私と一緒に居る子供たちには辛く当たらないまでも、ドライに接する気がします。
    また、お金に執着する人で、上の子供の大学受験時、予備校費用や受験料を出し渋りました。
    でも結局は教育費なので、と出してくれましたがね。
    だから、離婚は下の子供が大学入学後にしようと目論んでます。
    結婚して20年以上経ち、何度も別れを心に決めても別れられなかった夫の事は嫌いじゃありません。
    ただ、好きでもないのです。
    子供たちの教育が終わったら別れようと思います。
    夫も私も、多分、不倫はしてません。
    「人形の家」のノラな気持ちがわかります。
    夫は私を個人の人間として認めてないのです。
    子供たちの教育が一段落したら、高らかに離婚宣言します。
    それまでは離婚など微塵も感じさせることなく過ごそうと思います。
    そして、離婚するのが惜しいと思わせるくらい、頑張って自分を磨こうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    離婚経験者様のレスに気付かす、投稿してました。
    すみません、ありがとうございます。
    大変参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が卒業するのを待つなど、期日を決めて離婚するのは珍しくないようです。
    それまでに妻が経済力を身に付ける準備をしたり、夫も別れた後の生活をどうするか考える時間になります。
    (これは双方が合意の場合ですが)

    夫に内緒で準備をするとなるとバレないために神経を使い、かなり大変だと思います。
    そもそも離婚に応じるか分かりませんよね。

    しかし、余程のご事情があっての決断だと思いますので、離婚後の親権や養育費、慰謝料等も含めた法的な問題など専門家にご相談されると良いかと思います。

    それから、お子さん達も中学生、大学生ともなればしっかりとした考えを持っていますし、家庭の空気は敏感に感じています。
    ぜひ、お子さん達の意見も聞いてあげて下さい。
    お母さんが独りで悩み苦しみ、自分達子供の犠牲になったのだと、後から知るのは本当に辛いものです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    50代様
    ありがとうございます。
    子供たちは多分、私の味方です、
    でも、それとなく確認します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する