現在の発言数469,869件!

パン作りでの裏技教えて下さい(>_<)

初めまして!
パン作りが好きなみなさん、
パン作りでの裏技等あったら教えて下さい!

食パンよりは、
菓子パン、惣菜パンを作る機会が多いんですが、

ドライイーストを直接投入するといいとか、
バターは何分間後かに投入するといいとか、

聞いたことがあって…

みなさんが実践してるやり方や、
生地がより一段とおいしく仕上がる技があれば教えて欲しいです(>_<)


私はパナソニックのオレンジ色のHBを使用しています。
普段は、材料を全部セットして、ドライイーストはドライイースト入れに入れて
生地コースで作っています。

よろしくお願いしますm(._.)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • パンの裏ワザ!?

    こんにちは。
    以前は、レシピ通りの配合にしても、焼き立ては美味しいのですが、すぐに硬くなりパサついていました。

    今は、炊いたご飯を入れています。焼き立てもしっとりもっちりしてますし、2~3日くらいならしっとりやわらかく美味しくいただけます。
    ぜひ試してみてください。

    食パン:強力粉200g ご飯150g バター10g 砂糖大匙1 塩小匙1/2 牛乳140ml
        ドライイースト3g  ⇒すべて入れスイッチONするだけです。
    きじ作り:強力粉200g ご飯150g バター50g 砂糖大匙5 塩小匙1/2 牛乳90ml
        卵1/2個 ドライイースト3g ⇒すべて入れ生地づくりコースでONです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ひろみさん
    質問した者です☆
    教えて頂いてありがとうございます!
    ぜひ試してみます♪
    ありがとうございます(*^O^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 裏ワザじゃないものばかり

    炊いたご飯と原理は同じなのですが、白玉粉を加えるともちっとしますよ。
    レシピにしてるので裏ワザとは言えないけど…。

    カリ★ふわ♥もちっ♪のテーブルロール
    http://cookpad.com/recipe/688301

    あと、これも裏ワザとは言えませんが、イーストの量を半分~1/4程度まで減らし冷蔵庫(の野菜室くらいがいい)で長時間かけて一次発酵すると、固くなりにくくイースト臭が少なく美味しいパンになります。「冷温長時間発酵」法です。
    高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」ほか何冊か出版されています。
    ただ、HBでおまかせにはできないですが。

    バター(他油脂)は、こねはじめ10分後に加えます。
    油脂はグルテンの生成を阻害するので、手ごねの時は特にしっかりグルテンが出てから加えると伸びのよい生地になります。

    裏ワザとは言えないものばかりですね。
    やはりパン作りはあまり裏ワザってないかも。

    まだ試したことはないですが、これは裏ワザかな?

    秘技?クープ"ぱっくり"カンパーニュ
    http://cookpad.com/recipe/682622

    こんなカンパーニュ、焼いてみたい Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さじっとさん♡

    >さじっとさん

    炊いたご飯と原理は同じなのですが、白玉粉を加えるともちっとしますよ。
    レシピにしてるので裏ワザとは言えないけど…。

    カリ★ふわ♥もちっ♪のテーブルロール
    http://cookpad.com/recipe/688301

    あと、これも裏ワザとは言えませんが、イーストの量を半分~1/4程度まで減らし冷蔵庫(の野菜室くらいがいい)で長時間かけて一次発酵すると、固くなりにくくイースト臭が少なく美味しいパンになります。「冷温長時間発酵」法です。
    高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」ほか何冊か出版されています。
    ただ、HBでおまかせにはできないですが。

    バター(他油脂)は、こねはじめ10分後に加えます。
    油脂はグルテンの生成を阻害するので、手ごねの時は特にしっかりグルテンが出てから加えると伸びのよい生地になります。

    裏ワザとは言えないものばかりですね。
    やはりパン作りはあまり裏ワザってないかも。

    まだ試したことはないですが、これは裏ワザかな?

    秘技?クープ"ぱっくり"カンパーニュ
    http://cookpad.com/recipe/682622

    こんなカンパーニュ、焼いてみたい Yum


    質問者です!
    教えて頂いてありがとうございます!

    私からしたら裏技です!!
    バターはこね初めてから10分後なんですね♪
    勉強になります、
    ありがとうございます♡

    レシピも教えて頂いて、作ってみたいです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 裏ワザ(笑)

    私はパン教室をやってますが、パン作り歴は20年です。
    裏ワザという表現が可愛くて何かないかなって考えました。

    HBをお使いですね。

    生地練りのときに
    1、老麺生地をおっきい梅干くらいの大きさのものを混ぜる。
      老麺生地とはパン生地をひと晩くらい冷蔵庫で保存したもの。
      食パン生地のようなシンプルなものがいいですね。
      出来上がったパンは奥深い、かぐわしいパンになりますよ!
    2、湯種生地を混ぜる。あらかじめお湯で練ったパン生地を生地
      に混ぜる。もっちりな仕上がりになります。
    3、テレビで見た情報ですが、甘味をはちみつに変える。
      しっとりするそうです。やってみたことありますが確かに
      しっとりしてましたね。

    そのほか、まだ試してないですがホットケーキミックスを混ぜたり、プリン混ぜたり、なんかワクワクしますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぴっぐみさんへ♡

    >ぴっぐみさん

    私はパン教室をやってますが、パン作り歴は20年です。
    裏ワザという表現が可愛くて何かないかなって考えました。

    HBをお使いですね。

    生地練りのときに
    1、老麺生地をおっきい梅干くらいの大きさのものを混ぜる。
      老麺生地とはパン生地をひと晩くらい冷蔵庫で保存したもの。
      食パン生地のようなシンプルなものがいいですね。
      出来上がったパンは奥深い、かぐわしいパンになりますよ!
    2、湯種生地を混ぜる。あらかじめお湯で練ったパン生地を生地
      に混ぜる。もっちりな仕上がりになります。
    3、テレビで見た情報ですが、甘味をはちみつに変える。
      しっとりするそうです。やってみたことありますが確かに
      しっとりしてましたね。

    そのほか、まだ試してないですがホットケーキミックスを混ぜたり、プリン混ぜたり、なんかワクワクしますよね。


    教えて頂いてありがとうございます!

    パン教室の先生 されてるんですか♡ 素敵ですね★
    ぴっぐみ先生に教えて頂いた事を参考に、チャレンジしてみます。

    パン生地作る際に卵を入れると、卵白には生地を固くする成分があるって耳にしたことあるんですが、本当なんでしょうかね?!(・◇・;)

    話変わりますが
    プリン混ぜる方法なんてすごいですね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしかに

    卵白だけだと固くなるようなかんじはしますが、大体全卵で作っちゃいますね。卵黄だけのレシピもありますよね、私はなんかもったいないので卵白もつかっちゃいます。

    プリンは水分の一部として入れるんですね、プッチ〇プリン一個まるごと入れちゃうのね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンつくり8年目です~~

    基本は水分を全部入れてから粉がある程度混ざって少しグルテンが
    出来てきたらバターを入れて更にこねます。
    何分後に投入するとかではなく生地の状態を見てから入れます。
    こね時間は300gくらいで20-25分くらいがよいです。
    HBは摩擦が高いのでパン生地温度上がりやすいので今の季節水で行うか
    少しだけ冷たい氷水いれてもいいかもしれません。25分くらいまわすと結構
    熱持ってきちゃいます。
    今日の我が家はアップルティーのイチゴチョコチップのフランスパンの
    準備中です。お昼に生地の下準備をしてただいま8時間ほど冷蔵醗酵に入りました~
    焼くのが楽しみです。最近は甘くないフランスパンばかり焼いてます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぴぐさんへ♡

    >ぴぐさん

    卵白だけだと固くなるようなかんじはしますが、大体全卵で作っちゃいますね。卵黄だけのレシピもありますよね、私はなんかもったいないので卵白もつかっちゃいます。

    プリンは水分の一部として入れるんですね、プッチ〇プリン一個まるごと入れちゃうのね。


    こんにちは、質問者です!
    今回は教えて頂いてありがとうございました☆

    プリンは水分の役割として入れるんですね(*^O^*)
    今度試してみます☆
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • tanta328さん♡

    >tanta328さん

    基本は水分を全部入れてから粉がある程度混ざって少しグルテンが
    出来てきたらバターを入れて更にこねます。
    何分後に投入するとかではなく生地の状態を見てから入れます。
    こね時間は300gくらいで20-25分くらいがよいです。
    HBは摩擦が高いのでパン生地温度上がりやすいので今の季節水で行うか
    少しだけ冷たい氷水いれてもいいかもしれません。25分くらいまわすと結構
    熱持ってきちゃいます。
    今日の我が家はアップルティーのイチゴチョコチップのフランスパンの
    準備中です。お昼に生地の下準備をしてただいま8時間ほど冷蔵醗酵に入りました~
    焼くのが楽しみです。最近は甘くないフランスパンばかり焼いてます!!


    質問者です!今回は教えて頂いてありがとうございますヽ(・∀・)ノ
    今までバターも最初から投入してましたが、
    生地の様子をみてから投入する方法もあるんですね!勉強になりました♪

    私もtantaさんみたいにおいしいフランスパンやいてみたいです(*≧∀≦*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン教室に体験に行かれたら良いのでは。。。。

    パンは、イースト菌を入れるので、極端な事を言うと毎日、発酵や焼き時間が変わります。

    作り慣れた今でも、おおらかな気持ちで作らないと失敗もしますよ。

    一度、パン教室に行かれ(体験でも可)、良い生地の状態、焼き具合を目で感触で覚えてきてください。

    良い状態を知るのがコツだと思います、

    666
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メロンパンコース

    お使いのホームベーカリーにメロンパンコースはありますか?
    早焼きのレシピでホームベーカリーにセットして、メロンパンコースでスタート!アラームが鳴ったらパン生地を一度取り出し、羽根を取っちゃいます。生地を丸め直してスタートさせると、底の穴が小さなパンになります!
    このときパン生地をしっかり綿棒で伸ばして左右を折りたたみ、手前からキツく巻いていくとキメの細かいパンになり、サンドイッチが作りやすいですよ。
    あと、ホームベーカリーについてるパンケースだとどうしても底に穴があいてしまうので、生地を丸め直したあと、普通の食パン型に入れてホームベーカリーで焼くという技もありますが、これは自己責任でお願いします。私はこれで生地が形の外に漏れ、電熱線にこびり付くという事態になったことがあります。火事にでもなったら怖いですよね。でも懲りずにやってます!焼いてる間は臭いと、煙に注意してます。オーブン無しで角食パンが作れるのでラクです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する