現在の発言数478,652件!

育児で協力出来ること

子供が9ヶ月で、つい先日から保育園に通い出しました。
妻も職場復帰し時間に追われる中、自分も協力できることを探し、朝の離乳食を作り、子供を起こし、食べさせ、保育園に送っていくという日課です。
ただ、仕事から帰ると21時、22時はザラで、この時間に制限がある中で、平日に他に協力できることって何がありますか?
女性からは、ひんしゅく頂きそうな質問で恐縮ですが、気づかない性格であるため、アドバイス頂ければ幸いですm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • おつかれさまです。協力したいという気持ちがあるだけでじゅぶん、奥様の心の支えになっていると思いますよ。
    とはいえ、先回りして何かしても、奥様のしてほしいこととズレていたら的外れなだけなんですよね。

    こういうことは本人に聞くのが一番です。
    他人でなく夫婦なんですから、なんでも話し合えなくちゃ。

    自分は気づけない性格だから、妻がこまっていてもわからないかもしれない。
    だから教えてほしいって、率直にね。

    例えば、子育てしている時って、少しでも夫に家事をしてもらい、その間に子供の世話をしたいという時もあれば、つねに子供が密着していてわずかな間でも夫にまかせて1人の時間が欲しいとう時もあるんです。
    主さんの奥様がどう感じているか、それはここで聞いてもわからないことですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も1歳半の娘が居ます。共働きで育児、本当に大変ですよね。

    私達の場合ですが、よくコミュニケーションを取ることにしています。今日の子供の様子はどうだったか、話題を共有すると、片方が心配や悩みを抱え込まずに済みます。
    それと、家事全般手抜きでも文句言わない。『自分でレトルトでも食べるから、夕飯は無理しないで。』『お皿洗っておくから置いておいて。』と言ってくれると嬉しい。

    つかまり立ちして、歩き出して、言葉が出るようになって・・・これから、楽しいこと盛りだくさんの時期ですよね!ぜひ二人で楽しんで、育児して下さい。頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事も忙しいのに育児に協力したいとは、立派なお父様ですね。

    育児への協力、とは育児だけじゃないんですよ。最低限、自分のことは自分でする。すでになさっておられるかもしれませんが。
    奥さまが普段なさっていることを代わってあげる、奥さまの話を聞く、頑張りを認める。それだけでもとってもありがたいものなんです。無理せず、できる範囲で。

    気づかない性格なんてとんでもない。日課だけでも立派ですし、「気づいていないことがあるかも」ということに気づいておられます。素晴らしい。
    素敵なパパ、いい旦那様、応援します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 急病などで保育園からお迎え要請があったら、迎えに行って欲しいです。
    仕事を抜けられないという事情はおありでしょうが、協力して下さい。
    急病でお子さんが保育園を休まなければならない時、たまには主さんが仕事を休み、世話をして下さい。
    それらがいつも妻では、妻の会社での立場が悪くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間が制限されているのですね!

    その時間帯は、お子さんはお風呂済ませておられますか?まだでしたら、一緒に入る!着替え、寝かしつける!とか!

    奥さんに癒しの時間をあげる。
    ストレス溜まらないようにコミニュケーションを取る!

    奥さんに何か出来る事ある?と聞いてみられるのも良いですよ!

    何よりも主さんが、このようなトピあげられ相談されている事を奥さんが知ったら喜びますよ!素晴らしいなと感じました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんと、良い旦那さんですね。その気持ちがあるだけで全然違いますよ。

    うちはよくコンビニスィーツを買ってきてくれてました。手伝ってもらっても私がああしろこうしろとうるさく言ってしまうため、主人なりの気づかいだったかもしれません。
    本当は言ったとおりに手伝ってくれるのが一番ですが、それは私がわがまま過ぎですね。

    あと週末、1~2時間一人で出かけさせてくれるのは良かったです。今は下の子供が離れないので出かけてもついてくるのであまりリフレッシュ感無いですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪

    お仕事お疲れ様です(*_*)

    家人が何でも身の回りのことが
    出来ていたので育児に専念できました。
    当時近所の御主人が靴下の場所もわからず
    奥さんが里帰り出産で帰宅したら家の中が
    すごい有り様になってびっくりした話を
    思い出しました。

    私自身は話を聞いてもらえるだけでも
    有り難かったです(笑)

    主さんのように相手を思いやる心は
    必ず伝わっているので持続して下さると幸いです

    寒暖差気をつけていきたいですね(*^▽^)/

    ほっこりした話題
    ありがとうございます(=^ェ^=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キツイ発言だったらごめんなさい。
    読み飛ばして貰っても結構です。

    協力って、と思いました。そもそも論だけど、妻がメインで子育てをする事が前提だなって。
    まだまだ世間はそうなんだよなって。
    実感するトピですよね。
    でも、トピ主さんは、協力と言う形で補佐やフォローをしようと思って下さってるんですよね?
    その辺の、イクメンって言われて喜んでる方とは違うのかなと、思いました。

    どなたか書かれてますが、緊急時にお迎えが必要な時、半々じゃなくても良いから、行けるようにして貰いたいですね。
    自分の身の回り事はやって欲しいですね。靴下どこ?なんて忙しい朝から。
    あと、休日に出来る事も沢山ありますよ。
    我が夫ですが、週一で念入りに風呂掃除、庭掃除、窓や換気扇、力仕事、奥さん孝行に美味しい物食べに行く、または、私だけの息抜き外出、重い物の買い出し、休日に出来る事をしてます。
    収入が均等だろうが差があるだろうが、そうではなくて、同じ勤めを持つ身としてお互いが出来る範囲で分担するって事、なんだと思います。
    実際、夫に出来て、妻に出来ない、全て平等な子育てや生活って無いに等しいと思います。その逆も然り。出産こそ女性にしか現代では出来ない事ですから。
    結局、思いやりと労り、全ては感謝なんでしょうね。
    応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事お疲れ様です。、見ていて関心してしまいます。
    実はやる事って小さい事の積み重ねなので分担するといいと思います。
    トイレ掃除、お風呂掃除、夕飯後の茶碗洗い、明日のご飯を炊く・・・だけでもずいぶん違います。
    明日の子供の服を出しておいたり、靴を並べたり、そんなことでいいんです。
    でも奥様の考えもあるでしょうから話し合いをしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら草むしりやゴミ捨てをやってほしいです。
    草むしりは意外と暑くて疲れるんですよね。
    草の後処理も大変で、何袋も捨てなければならなくしかも虫もうじゃうじゃ。

    育児は女性がやるという決まりはないので
    協力という立場ではなく育児は両方やるのが当たり前であってほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私なら草むしりやゴミ捨てをやってほしいです。
    草むしりは意外と暑くて疲れるんですよね。
    草の後処理も大変で、何袋も捨てなければならなくしかも虫もうじゃうじゃ。

    育児は女性がやるという決まりはないので
    協力という立場ではなく育児は両方やるのが当たり前であってほしいです。

    わが家には庭はありませんが、自転車を数台置ける程度の、土の上に砂利を撒いたスペースがあります。
    特にこの時期は、砂利の間からいわゆる雑草がよくはえます。
    夫から、これは何の植物かと聞かれました。
    おぼちゃま育ちでもないのに、雑草を知らない我が夫。
    わが家では草むしりは私の仕事です。
    雑草という植物は無いにしても、今まで草むしりをしたことがなかったのですね。
    お義母さん、大事に育てたようです。
    そう言えば、ママ友の旦那様は、うちは雑草がはえないな・・と言ったそうな。
    ママ友がマメに抜いていましたから。
    横道にそれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜遅い時間だと、赤ちゃんを寝かしつけた後かもしれないですね。

    「洗い物はそのままにしといて。帰ったら洗うから。」って言われたら嬉しいかも(^^♪



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する