現在の発言数479,188件!

子供の足が臭い!!

赤ちゃんの時から、ベタベタの脂足だな~とは思っていましたが、娘が高学年のお年頃になり、毎日心配しています。
放課後上靴を脱いだら靴下の色が変わるほど濡れている、靴を履くとき、自分の足の臭いがぷわわわ~んとする、と言います。
朝登校前にデオドラントクリームを塗り込んでいますが、その頃にはすでに足はジメッとして若干臭いもあります。体育では倒立があります。足を持ってもらうときに絶対臭いがバレるはず。何か良く効く薬はありますか?
こういうのは、美容外科とかで相談するのがいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • まずは皮膚科で相談してはいかがでしょうか。
    発汗や臭いの状態が、本当に病的なものかどうかの判断は大切だと思います。
    適切なケアの方法がわかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体質もあると思います。脂、湿ってることは良いことです。角質化してガチガチかかとなどにならずに綺麗な足を保てますよ~。大抵の女性はガサガサかかとになって悩みますからね。
    そのガサガサかかとの原因は裸足での生活、加齢で皮膚代謝が落ちる、筋肉や毛細血管が減り足先まで栄養が回らなくなる。
    その逆が湿って脂のある足です。

    臭いの原因はいくつかあって、
    常在菌が大きく影響します。人によりこの菌は違うので臭いも違う。靴にも菌が付くので、足をキレイにしても意味がない。
    爪の間に汚れが入り混んでしまって、汗、皮脂により臭いが発生する。汚れと言っても黒く見えるものではありません。皮膚から出た角質や皮脂等。
    皮脂の生まれ変わりの早い若い子だと、キレイに洗ったと思っても甘皮や、爪と皮膚の間なんかに取りにくい古い角質なんかがあって、臭います。ネイルケアをきっちりと続けると無くなります。

    病院は皮膚科で大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多汗症ではないでしょうか?

    こまめに足を洗って、できる限り裸足で生活すると少しはマシです。

    靴は消臭スプレーをさっと吹きかけて風通しの良い場所に置いておくといいですよ。

    美容外科よりまずは皮膚科に掛かられてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもは代謝も活発だし、そんなに気にし過ぎなくてもいいのでは?
    親が神経質になると、子どもはさらに気にしてしまいます。
    どうしてもご心配でしたら、皮膚科よりも小児科の方が成長期の身体の悩みに詳しいと思いますよ😃

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 足の指だけの靴下をはいてから、その上に普通のソックスをはいてみて。
    これはかなり効果ありますし、普通のソックスを重ねるので外からはバレません。

    ソックスの売り場にある店もないことはないのですが、取り扱ってる店は少ないと思うので
    通販のセシールを見てみて。足ムレ対策とか、足指ソックスとか、そういうキーワードでヒットすると思います。

    これは体質。恐らく治ることはありません。
    木綿や絹のソックスやデオドラント剤、そして清潔を心がけていくしかありません。
    あとは海藻のメカブは体臭消しによく効くそうです。

    がんばって☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も強烈でした。
    思春期になると本人もブルーになってましたが、テレビで足の臭いの原因のひとつが
    爪 だと言ってたので、こまめに切り爪の間に汚れを溜めない(特に親指の爪の両脇)
    それと、これは主人も愛用ですが 五本指ソックス。
    皮膚科の先生に薦められました(主人が水虫になった時。今は完治済み)
    そして家では裸足が一番です。
    おふろでは、足だけ薬用石鹸ミ○ーズを使わせてました。
    スニーカーや学校の上靴、体育館シューズなどは毎週洗ってました。
    スニーカーは、せめて中敷きだけでも洗ってあげてました。
    そのうち気にならなくなりましたね!
    やはり清潔にするしかないですよね。
    スプレーやクリームや臭わない高価な靴下も買ったけど駄目です。
    清潔が一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臭うのは汗ではなくて、雑菌なので清潔と乾燥が一番です。

    毎日、同じ運動靴を履いてませんか?
    平日に洗うのは大変なので、2~3足を順番に履くのも一つの方法です。

    5本指ソックスは、汗をかくアスリートも愛用者が多いそうですよ。お勧めです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5本指靴下

    買いました!子供用が売ってなくて、夫人用なので、少し大きめですが・・
    毎朝履くのに苦労してます。でも、履き心地がいいと言っています。
    スニーカーも買い足し、帰ってきたら、すぐに薬用石鹸で足洗いさせています。
    しばらく様子をみて、時間があるときに皮膚科に行ってみます!
    私も5本指靴下履こうかな(≧∇≦)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グランズレメディはいかが?

    >きらりんさん

    買いました!子供用が売ってなくて、夫人用なので、少し大きめですが・・
    毎朝履くのに苦労してます。でも、履き心地がいいと言っています。
    スニーカーも買い足し、帰ってきたら、すぐに薬用石鹸で足洗いさせています。
    しばらく様子をみて、時間があるときに皮膚科に行ってみます!
    私も5本指靴下履こうかな(≧∇≦)b

    グランズレメディは、ニュージーランドで生まれた20年以上愛用されている靴・足の消臭剤で足元のくさい臭いを消す天然成分の純白パウダーで、天然成分が頑固な足元の臭いを臭いの原因に対応することで徹底的に取り除きます。
    https://www.gransremedy.com/
    偽モノに注意(類似品と並行輸入品)して下さい!!
    私の家では、クールミントを使用しています。
    白い粉は、履いているうちに、なくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する