現在の発言数479,188件!

子供の一時預かり

1歳半の女の子のママです。
これまでワンオペ状態で育児してきましたが、
夫婦ともに実家が遠く、いざという時に子供を預ける場所を確保したいのと、娘に子育てのベテランの方に関わってもらう機会を提供してあげたい、と思っています。

ファミリーサポートに登録していて、定期的に利用して慣れさせたいのですが…
これまで一度も私から離れたことがない娘で、最近、後追いがますます顕著になった感もあり、なかなか、実際に依頼出来ません。

時には子供から離れてママもリフレッシュを、
なんて子育てアドバイスを見掛けますが…
とてもとても、そんなに気軽に預けられない心境です。

毎日保育園に通い始めた子でさえ、1ヶ月経ってまだ慣れないケースもあると聞くし
週に1、2回程度では余計に慣れないだろうな、不安定になって酷く夜泣きするかも、などと思うと
先延ばしにしてしまい、ますます踏み切れず…(×_×)

児童館などは頻繁に利用していて、
娘はそこそこ社交的なタイプでもあるので、取り越し苦労かもしれないのですが…

皆さまは、一時保育やシッターに預けた経験ありますか?
どのくらいの頻度で預けたか、お子様の反応なども体験談教えて下さい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • わが家も夫婦とも実家が遠く、ワンオペ育児でしたので、お気持ちわかるつもりです。

    子どもが一歳を過ぎた頃、出産前にお世話になっていた派遣先からお声がかかって、三ヶ月ほどの契約ですが職場復帰しました。それまで公園や児童館などへ行く以外は母子密着していたので、社会復帰がとても嬉しかったです。大人と話せる!社会との繋がりを持てる!私も社会に役立てる!と。

    子どもはかなり社交的なタイプですが、保育園は朝必ず泣きました。でも先生に言わせると、どの子も朝はそうだということです。うちの子も朝だけ泣いたらけろっとして遊んでいました。

    また、保育園等の一時預かりでなく、ファミリーサポートを一度だけ利用したこともあります。税金の手続きに幼児を連れていくのは難しかったので、三時間ほどお願いしました。そのお宅のお子さんが小学生で、仲良く遊んでくれました。

    慣れるかどうかはその子の性格や時期によって大きく違うと思います。もしも預けてみてまだ無理なようなら、必要に迫られていないなら頑張ることもないのでは?いつか必ず、母から離れて歩き出す日は来るものですよ。焦らなくて大丈夫です。

    また、時にはママのリフレッシュのための利用でもいいじゃないですか。それも「必要」のうちです。
    そんな心境になれないなら、ならなくてもいいですし。
    あまり難しく考えないで、「必要なときに必要なだけ」でいいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんの性格より、お母さんの性格が踏み切れない原因なんですよね。
    なら、実績を作るしか、安心する方法はありません。

    最初は「リフレッシュ!」ではなく、「お母さんの病院通い」「お母さんの美容室」など、子どもを連れて行きにくい場所に行くときに預ける・依頼する。
    心配で心配で、終わったらすぐ帰る!で良いと思います。
    繰り返して行けば、少し安心出来るようになって「リフレッシュ」でも使えるようになりますよ。

    うちの子は人見知りが激しく、苦労はしましたが、同じ場所を利用し続けることで慣れて行きました。
    事情があって(一時保育有りの研修)、慣れない人・場所の時はとても大変でしたが、慣れた場所・人ならけっこうスムースでしたよ。

    お子さんの心配より、お母さんの不安の軽減のためと思って対策を練ると意外と見えてくるものもあるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園保育園の一時預かり、ファミサポ、一時託児所といろいろ利用したことがあります。
    慣れないお子さんだと、保育園の一時預かりがいいかなと思います。
    先生方はプロだし、同じくらいのお子さんがたくさんいる環境の方が慣れるのが早い気がします。
    ファミサポは、うちの市は高齢の方が多くて、赤ちゃん期は良かったけど、幼児になると物足りない感じがしました。
    もちろん、良い方ばかりでしたが。
    うちの子達はほとんど泣くことはありませんでしたが、最初に大泣きした子の方がすぐに馴染んだ感じがしました。
    慣れないお子さんが泣くのには先生方は慣れてらっしゃるので、安心してお任せして良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    わが家も夫婦とも実家が遠く、ワンオペ育児でしたので、お気持ちわかるつもりです。

    子どもが一歳を過ぎた頃、出産前にお世話になっていた派遣先からお声がかかって、三ヶ月ほどの契約ですが職場復帰しました。それまで公園や児童館などへ行く以外は母子密着していたので、社会復帰がとても嬉しかったです。大人と話せる!社会との繋がりを持てる!私も社会に役立てる!と。

    子どもはかなり社交的なタイプですが、保育園は朝必ず泣きました。でも先生に言わせると、どの子も朝はそうだということです。うちの子も朝だけ泣いたらけろっとして遊んでいました。

    また、保育園等の一時預かりでなく、ファミリーサポートを一度だけ利用したこともあります。税金の手続きに幼児を連れていくのは難しかったので、三時間ほどお願いしました。そのお宅のお子さんが小学生で、仲良く遊んでくれました。

    慣れるかどうかはその子の性格や時期によって大きく違うと思います。もしも預けてみてまだ無理なようなら、必要に迫られていないなら頑張ることもないのでは?いつか必ず、母から離れて歩き出す日は来るものですよ。焦らなくて大丈夫です。

    また、時にはママのリフレッシュのための利用でもいいじゃないですか。それも「必要」のうちです。
    そんな心境になれないなら、ならなくてもいいですし。
    あまり難しく考えないで、「必要なときに必要なだけ」でいいのではないでしょうか。

    お返事ありがとうございました。親身になってアドバイスして頂けて本当に有り難く、心強いです。
    いつの間にか、預けなければ!なんて力を込めていたことに気づけました。必要な時に必要なだけ、ですよね。シンプルに考えようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こぶたさん

    お子さんの性格より、お母さんの性格が踏み切れない原因なんですよね。
    なら、実績を作るしか、安心する方法はありません。

    最初は「リフレッシュ!」ではなく、「お母さんの病院通い」「お母さんの美容室」など、子どもを連れて行きにくい場所に行くときに預ける・依頼する。
    心配で心配で、終わったらすぐ帰る!で良いと思います。
    繰り返して行けば、少し安心出来るようになって「リフレッシュ」でも使えるようになりますよ。

    うちの子は人見知りが激しく、苦労はしましたが、同じ場所を利用し続けることで慣れて行きました。
    事情があって(一時保育有りの研修)、慣れない人・場所の時はとても大変でしたが、慣れた場所・人ならけっこうスムースでしたよ。

    お子さんの心配より、お母さんの不安の軽減のためと思って対策を練ると意外と見えてくるものもあるかも。

    ありがとうございます。思いきって、一歩を踏み出せば良いのですよね。仰る通りです。なんだか、必要以上に深刻になっていました。
    ちょっと勇気を出してみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    幼稚園保育園の一時預かり、ファミサポ、一時託児所といろいろ利用したことがあります。
    慣れないお子さんだと、保育園の一時預かりがいいかなと思います。
    先生方はプロだし、同じくらいのお子さんがたくさんいる環境の方が慣れるのが早い気がします。
    ファミサポは、うちの市は高齢の方が多くて、赤ちゃん期は良かったけど、幼児になると物足りない感じがしました。
    もちろん、良い方ばかりでしたが。
    うちの子達はほとんど泣くことはありませんでしたが、最初に大泣きした子の方がすぐに馴染んだ感じがしました。
    慣れないお子さんが泣くのには先生方は慣れてらっしゃるので、安心してお任せして良いと思いますよ。

    保育園の一時預かりも検討してみます。そうですよね、プロにお任せするのですから、安心して預けて良いのですよね。
    皆さまのご経験に基づいたアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身がシッターさんがいたから違和感ありません。
    預かりも家に来て貰っていましたから気楽だったのだと思いますし、よく懐いていて家族の一員くらいに感じていました。
    母の話によると大泣きしてもシッターさんはさすがプロだね、と安心して預けていたそうです。
    相性にもよると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する