現在の発言数509,799件!

何もしたくない中高年

胃の不調もあり、何もする気が無い今日この頃です。
いつも二人分の夕食の用意だけですが、それすら面倒臭い。
週に何回かは出来合いのお寿司やお弁当、野菜を切るだけ、卵を焼くだけ程度です。
掃除洗濯も最低限のことしかしません。
更年期はもう終わったと思いますが、このやる気なさは何なのだろう。
皆さんもこういった事ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 私もありました
    ご家族は理解してくれますか?
    文句を言わずにいいよいいよと言って手抜きのご飯を食べてくれるだけでも
    助かりますね

    当時は
    ・無洗米を使う
    ・サラダは千切りされたきゃべつを買う
    ・惣菜も活用
    ・レトルトカレーやカップ麺を常備しておく
    ・買い物は土日に車を出してもらってまとめ買い 
     他の日はなるべく家にこもっている
    ・洗濯物はたまってくるとなんとかする
     (全自動ですが朝からやる気にならず夕方洗濯して
     部屋干しになってしまうことも)
    ・掃除は最低限トイレだけ
    ・お風呂はシャワーにしてもらう
    という感じでした

    今は手間のかかる料理もしますが
    無洗米や千切りされたきゃべつは使っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります。
    いつも体が重だるい感じです。
    心療内科に通院しています。

    家事は元々嫌い(特に料理)で、冷食や出来合いのものに頼ることが多いです。
    掃除もいいかげん。
    洗濯だけは何とかやっています。

    汗水垂らして働く夫に申し訳ない気持ちがあります…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代の頃ですが、夢中で仕事をするうちに過労状態になり、何もかも面倒で無気力になったことがあります。身体の不調もいろいろありました。
    カウンセリングを受けて回復しましたが、抑うつ状態でした。
    面倒でも、食事や睡眠がとれて、楽しいことは熱中できるようなら心配無いと思います。心が苦しかったり、のんびり過ごすことに罪悪感があるようなら、早めにメンタルケアを受けたほうが回復も早いですよ。ご自愛ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    私もありました
    ご家族は理解してくれますか?
    文句を言わずにいいよいいよと言って手抜きのご飯を食べてくれるだけでも
    助かりますね

    当時は
    ・無洗米を使う
    ・サラダは千切りされたきゃべつを買う
    ・惣菜も活用
    ・レトルトカレーやカップ麺を常備しておく
    ・買い物は土日に車を出してもらってまとめ買い 
     他の日はなるべく家にこもっている
    ・洗濯物はたまってくるとなんとかする
     (全自動ですが朝からやる気にならず夕方洗濯して
     部屋干しになってしまうことも)
    ・掃除は最低限トイレだけ
    ・お風呂はシャワーにしてもらう
    という感じでした

    今は手間のかかる料理もしますが
    無洗米や千切りされたきゃべつは使っています

    夫は単身赴任中で、何も知りません。
    家人は何もせず、出された物を食べます。
    共感して頂けてありがたかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    あります。
    いつも体が重だるい感じです。
    心療内科に通院しています。

    家事は元々嫌い(特に料理)で、冷食や出来合いのものに頼ることが多いです。
    掃除もいいかげん。
    洗濯だけは何とかやっています。

    汗水垂らして働く夫に申し訳ない気持ちがあります…。

    いつも体が重だるい、よくわかります。
    洗濯だけは何とかやっているというのも同じです。
    私も心療内科に行くほうが良いのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オメガ3さん

    20代の頃ですが、夢中で仕事をするうちに過労状態になり、何もかも面倒で無気力になったことがあります。身体の不調もいろいろありました。
    カウンセリングを受けて回復しましたが、抑うつ状態でした。
    面倒でも、食事や睡眠がとれて、楽しいことは熱中できるようなら心配無いと思います。心が苦しかったり、のんびり過ごすことに罪悪感があるようなら、早めにメンタルケアを受けたほうが回復も早いですよ。ご自愛ください。

    食事はまぁまぁ、睡眠がとれて、楽しいことは一応できます。
    アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週に2~3回パートに行っています。
    短時間ですし、慣れた仕事なので何とかなります。
    先日、会社の駐車場で、同僚にぶつけられました。
    広くて駐車が簡単な場所なのに・・。
    100%同僚のミスなので、彼女の保険で直してもらえますが、ついてないというか、ダメな時は何をしてもダメなのですね(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >還暦まじかさん

    週に2~3回パートに行っています。
    短時間ですし、慣れた仕事なので何とかなります。
    先日、会社の駐車場で、同僚にぶつけられました。
    広くて駐車が簡単な場所なのに・・。
    100%同僚のミスなので、彼女の保険で直してもらえますが、ついてないというか、ダメな時は何をしてもダメなのですね(-_-;)

    それは大変でしたね。
    でも、加害者じゃなくてまだ良かったと思います。
    うまく言えませんが、少しずつ元気になってください。
    私も少しずつ元気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます♪

    この春はいつもより気持ちがざわざわして
    身体も何となく元気が出ない感じでいます。
    寒暖差がきついのかすっきり目覚めず、
    睡眠時間がずれてしまい朝早くから起きて
    昼間ぼんやりすることもあります。

    家人らには体調がすぐれない時にその旨を
    伝えて夕飯は出来る範囲内で作り自分達で 
    配膳後片付けなどをお願いして先に休んだり
    横になったりしています。

    洗濯物も夜洗い部屋干ししてから朝一番
    外に出しています。

    何もかもやる気が出ない時は
    休んだりしなから家事をこなしてます。

    ご飯作りがしんどい時は
    家人らにお弁当購入をお願いしたり、
    他には洗濯物の取り込みを頼んだりしてます。

    今はそういう時期と割り切って
    自分自身とぼちぼち付き合えば
    良いかなと思っています。

    還暦まじかさん。ご自愛下さいね Wink

    ありがとうございます(=^ェ^=) Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    それは大変でしたね。
    でも、加害者じゃなくてまだ良かったと思います。
    うまく言えませんが、少しずつ元気になってください。
    私も少しずつ元気になります。

    本当に加害者でなくてよかったです。
    ボーっとして運転していると危険ですものね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    おはようございます♪

    この春はいつもより気持ちがざわざわして
    身体も何となく元気が出ない感じでいます。
    寒暖差がきついのかすっきり目覚めず、
    睡眠時間がずれてしまい朝早くから起きて
    昼間ぼんやりすることもあります。

    家人らには体調がすぐれない時にその旨を
    伝えて夕飯は出来る範囲内で作り自分達で 
    配膳後片付けなどをお願いして先に休んだり
    横になったりしています。

    洗濯物も夜洗い部屋干ししてから朝一番
    外に出しています。

    何もかもやる気が出ない時は
    休んだりしなから家事をこなしてます。

    ご飯作りがしんどい時は
    家人らにお弁当購入をお願いしたり、
    他には洗濯物の取り込みを頼んだりしてます。

    今はそういう時期と割り切って
    自分自身とぼちぼち付き合えば
    良いかなと思っています。

    還暦まじかさん。ご自愛下さいね Wink

    ありがとうございます(=^ェ^=) Two hearts

    体調悪くても、弁当を購入するのは私。
    洗い物も私。
    家人は代りはしないので、というか何もしない人に最初から頼もうとも思わない私です。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >還暦まじかさん

    体調悪くても、弁当を購入するのは私。
    洗い物も私。
    家人は代りはしないので、というか何もしない人に最初から頼もうとも思わない私です。
    ありがとうございました。

    おはようございます♪
    返信を頂き感謝しております。

    そうなんですね。
    つらい時もご自分でこなされて
    いるのならご自愛下さいね。

    こちらこそありがとうございます(=^ェ^=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も更年期のためか、何をするのも億劫です。
    生活のため、仕事には行ってますが、家事は手抜きをしてしまっています。
    高校生の娘はよく手伝ってくれるので助かっています。

    最近は友達と会うことさえ、疲れると感じてしまい
    休みの日でも家にこもっている事が多いです。

    仕事や趣味、元気に活動している人が羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >はなさん

    私も更年期のためか、何をするのも億劫です。
    生活のため、仕事には行ってますが、家事は手抜きをしてしまっています。
    高校生の娘はよく手伝ってくれるので助かっています。

    最近は友達と会うことさえ、疲れると感じてしまい
    休みの日でも家にこもっている事が多いです。

    仕事や趣味、元気に活動している人が羨ましいです。

    そうなのです、私の場合はパートということもあり、仕事は何とかなるのです。
    家事は最低限必要な事だけして、他は後回しです。
    娘さんがお手伝いして下さるのは、ありがたいですね。
    下手ですが好きなテニスも、週一のゆるいサークルでさえすぐに疲れてしまいます。
    行くのも億劫です。
    そうすると、益々体力が無くなり悪循環です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事をありがとうございます。

    目立ってきた白髪を染めに、今日こそは美容室に行こうと思っていたのに、結局イヤになりやめてしまいました。

    私も胃痛があるので、毎日服薬し、2年前にガンで手術したので、ホルモン治療をしています。
    不調続きで何もやる気がおきません。

    テニス🎾、楽しめるようになるといいですね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    お返事をありがとうございます。

    目立ってきた白髪を染めに、今日こそは美容室に行こうと思っていたのに、結局イヤになりやめてしまいました。

    私も胃痛があるので、毎日服薬し、2年前にガンで手術したので、ホルモン治療をしています。
    不調続きで何もやる気がおきません。

    テニス🎾、楽しめるようになるといいですね。



    白髪気になりますよね。
    私はヘアマニキュアのように使うカラーコンディショナーで、そこそこ誤魔化せていましたが、昨秋から面倒で止めてしまいました。
    白髪はツンと立つのが嫌です。
    いかにも疲れているように見えるような気がして。
    ご病気大変ですね。お大事になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ最近、体調に波があります。
    平日は、仕事日なので最低限のことは、やりますが…
    仕事が休みになる週末日は、出かけたい日と
    ゴロゴロしたい日と、その日によって気分も違います。
    最近は、人との会話、人との関わりが面倒くさい時があります。
    会社では、最低限しか会話しない時もあるので
    相手が私に対して、イライラしている事もあります。
    毎日、お医者から処方された、自律神経を安定させる漢方薬を飲んでいます。
    今は、無理しないように、ゆっくり騙し騙し
    家事をこなしている毎日です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >更年期はつらいよさん

    ここ最近、体調に波があります。
    平日は、仕事日なので最低限のことは、やりますが…
    仕事が休みになる週末日は、出かけたい日と
    ゴロゴロしたい日と、その日によって気分も違います。
    最近は、人との会話、人との関わりが面倒くさい時があります。
    会社では、最低限しか会話しない時もあるので
    相手が私に対して、イライラしている事もあります。
    毎日、お医者から処方された、自律神経を安定させる漢方薬を飲んでいます。
    今は、無理しないように、ゆっくり騙し騙し
    家事をこなしている毎日です。

    自律神経の乱れも、色々不快な症状が出ますよね。
    年は違いますが、高齢の実母が少し前から不調で、内科で自律神経の乱れと言われました。
    お大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する