現在の発言数479,188件!

いじられる我が子

小さな頃からいじられます。
保育園・小学校では、
遊んでた物をすぐ横取りされたり、何かと順番抜かしされたり、、、
通りすがりに叩かれたりと
すぐにチョッカイを受けていました。
真っ直ぐで、人に意地悪や手をあげたり一切しない普通の子です。
ただ、若干おしゃべりが下手くそです。
見た目も中肉中背です。
イジリに対しては、はじめは流して笑うのですが、あまりのくどさに次第に無視をしますが周りは更につづけるし、キツくいっても通じず、、、
現在中学生になりましたが、
友達は小学校からのイジリネタを広め拡散し、まだ友達ではない子達にもいじられて参っています。
無視をすれば、どつくぞといわれどつかれて、親しい子と集まっていたら誰なりとイジリにきて、抜けようとすると
「逃げるな、弱虫」といわれたり本当にかわいそうです。
担任には話をし、学年で見守り現場をみつけたらその場で指導していくと。
しかし、学校外で遊ぶ日にイジリのひどい奴はこないから遊ぼうと誘われ、
いけばその子がいててはめられたり、、、
別の友人に、いじられる話をしていたら
別の友人からイジリのひどい子に話がいき、手のひらを返されます。
完全なカモ状態です。
もっとひどいのは、親しくしている野球仲間の一部はイジリはしないものの、見るだけ見て知らん顔。
今、いじられる姿を見て楽しむ方向になり、ネタもネタではなく、チクった・ビビり・ウザイなどの内容になりつつあります。
あまりにもひどいので、小学校から友達としていじってくる子の親御さんなどに話をしていこうかと考え中。
元々はその子達が発端であり、その親御さんとは程々お付き合いはさせてきてもらってるので話はできるのですが、、、
ただ、私が親御さんに話したということがまた子供達に広がらないかがとても心配です。

どうすれば、バシッと終えるのでしょう、、、😢
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 学校側はいじりと捉えてるのか、イジメと捉えてるのかどちらでしょうか?

    文章だけを読むと十分イジメと判断されそうです。
    私の息子も同じような事をされました。学校側は私達夫婦にはイジメです。と言ってくれました。ただ加害者側にどう伝えてるかは不明ですが。

    一度、学校にお願いして先生に間に入ってもらう形で保護者も子供も全員呼び出して話し合いをしてみてはどうですか?先生という第三者の目から見て子供達がどういう事をしているのか保護者に伝えてもらう方がいいと思います。出来れば話し合いの前に学校側と話す内容のすり合わせをしておくとベターです。

    親同士だけの話し合いだと水掛け論なる恐れがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん。中学卒業すれば、高校からは腐れ縁のお友達と離れられるけど、それまで3年、戦うのは辛いですよね…
    本人がどう受け止めているのか分かりませんが、いじめなら転校やフリースクール等を検討するのも一案かと思います。
    いじられ易いタイプなら尚更、将来、対人関係で悩んだり陥れられたりしないよう、コミュニケーションのスキルや自分らしく生きていく自信を、今のうちに身に付けて欲しい。
    それならフリースクールのような、心のケアもしてくれる場所のほうがプラスになる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の夫も、子供の頃からイジられ易いタイプだったと思います。何と言うのか、理系男子で少し不思議な世界観があるタイプです。
    今でも、横暴な上司に馬鹿にされたり、『頼むよ~しっかりしてくれよ~!』なんて、冗談混じりなイヤミを言われたり。

    でも、彼は決して腹を立てません。いつもニコニコしています。誰に対しても、そして妻の私に対しても、穏やかで丁寧なんです。誰の話も、真面目に聞きます。怒っている人には、理屈抜きで自分から謝ります。苦手な人は居るけど、嫌いな人は居ないそうです。
    ノロケじゃなくて、私はそんな彼を人として本当に尊敬してます。

    彼の母(つまり私にとって姑)は、いつでも彼を励ましてくれたそうです。容姿も正直、さほどパッとしませんが、いつも『お前はカッコいいよ、胸を張っていなさい』と言ってくれたそうです。

    長くなって済みません。言いたいのは、母が味方で居てあげれば、きっとまっすぐ育って、素敵な大人になるということです。この人を育ててくれた義母に、いつも感謝しています。
    応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直、中学生になると親が親に言っても解決にはならないと思います。
    子供とは言っても、大人の人間関係に片足突っ込んでる状態の時期です。未熟で危うい時期。大人と違い会社のように学校は辞めれないし。
    それぞれの個性(キャラ)も広く定着してますからね。
    うちの子のクラスにも似たような関係の子たちが居ました。学校側の対応が不満で親に直談判しましたが、長くなるので詳細は書きません。残念な結果になりました。いじりや直接的な攻撃は無くなったけど、無視やネットで悪口という方向に変わっただけでした。もうこうなると、先生も分からないし、ネットに弱い親は分からずです。

    先生にはすでに相談されてるようですが、カウンセラーさんには?せめてメンタルケアだけでも。親には全てを言いにくいでしょうし。
    あとは、環境を変えるしかないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が通ってた中学でイジメがあり、結局その子は引っ越しせず隣の校区の中学へ転校して自宅から通ってました。

    これから3年間をどう過ごすのかお子さんと学校と話し合いしてはどうでしょう?

    今はスマホがあるので隣の校区位だと焼け石に水の場合もありますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する