現在の発言数529,504件!

結婚式に呼ぶ人数

今年の秋に式を挙げることになったのですが、人数で悩んでます。旦那の方は親戚なども多く私の倍以上いるのですが、私の所は親戚も少なく、あんまり今疎遠になってる友人を呼ぶのも気がひけるので10人ぐらいしかいません…新郎側の方から新婦側が極端に少ないと何か思われないかと今からちょっと憂鬱になってます。新郎側52人、新婦側27人この割合どう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • おめでとうございます。
    割合についてはわかりませんが、婚約者の方は何と仰っていますか?
    あいさんの同僚を多くご招待したり、親御さんのご友人に出席して頂くとか、無理すれば増やせますか?
    すごく前の話で恐縮ですが、友人の披露宴で、人数の割合は覚えていませんが、仲人さんの新郎新婦の紹介で、新郎側が新婦側より極端に長く、披露宴の時間が足りなくなった程です。
    あまり関係ないと思われる、新郎の姉の配偶者の自慢話を事細かに話され、聞いていて不快になりました。
    希な例ですが、こんなこともありますから、人数の差位は良いのかなとも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新郎側より新婦側の人数が多い場合はあまり印象が良くありませんが、逆なら大丈夫かと。

    両方のご両親も交えて相談してみてはどうですか?費用を人数で割るのなら新郎側に負担が多くなりますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おめでとうございます♪
    あまり疎遠になっている友人を呼ぶのは今後の付き合いを考えると呼ばないで正解だと思います。
    新郎様側52名、新婦様側27名のままでいいと思いますよ。
    割合関係なく、今後の二人とのお付き合いを考えて招待される方を選ぶのが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます!!
    今の所もうこの人数が限界で、人数は増やせそうにありません…
    親に相談したら仕方ないとしか言いませんし😣
    旦那の方は姉弟の嫁いだ先の両親も呼ぶみたいで、それに親は驚いてました。
    新郎は断る人が出てくる事も考えて友人もいっぱい声かけた方がいいと言ってますが、今仲良くない人に声かけるのも…という感じで…。
    友人が10人というのもやっぱり少ないでしょうか…?💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいさん

    皆さんありがとうございます!!
    今の所もうこの人数が限界で、人数は増やせそうにありません…
    親に相談したら仕方ないとしか言いませんし😣
    旦那の方は姉弟の嫁いだ先の両親も呼ぶみたいで、それに親は驚いてました。
    新郎は断る人が出てくる事も考えて友人もいっぱい声かけた方がいいと言ってますが、今仲良くない人に声かけるのも…という感じで…。
    友人が10人というのもやっぱり少ないでしょうか…?💦

    友達10人は普通だと思います。

    新郎側のご兄弟の嫁ぎ先の親が来るのも田舎ならありえます。私の知り合いの結婚式などは親戚でもないご近所の方が参列してましたから。後日理由を聞くと田舎の風習で呼びたくもないのに親が呼ぶように言ったそうです。

    お友達が断るかどうかは招待状を出す前に一度電話連絡すればそこで大体出欠が判ってくるので手当たり次第に招待状を出す方がどうかと思います。

    新郎さんに内緒でブライダル担当の方に連絡して人数の比率がおかしくない事をさりげなく説明してもらうのも手です。

    友達を増やすより会社にお勤めならそちらを増やす事は出来ないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブライダル関係の仕事をしています。
    割合は無理に合わせる必要はありませんよ。
    よく、合わせようとする方がいますが、今は時代が違います。
    昔の結婚式は、当人同士より、家(親)同士の為のようなものでした。
    だから、親類の多さ=人脈、人徳の多さを表してたり、家柄が良いのを見せて良い家と結婚したと見せたいとか。
    でも、今はそういう感覚は少ないです。親族以外にも近所を呼ぶ、会社関係を多く呼ぶなどしない人も沢山います。
    新郎新婦どちらかの地元が遠いとどちらかが家族だけの出席で、割合が2:8とかだってありますよ。
    親の兄弟が多くれば親族が多くなるし、少なくくれば、親族も少ない。普通のことです。無理に合わせる必要がないものです。

    式場側の本音でいえば、多いほど、売上も上がるので合わせようよと呼んで欲しいです。だから競争厳しいとこや売り上げ重視の式場のプランナーさんによって、言い方が違うかもしれませんけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ状態でしたが、人数は合わせませんでしたよ!
    両家合わせて80人、友人も数人、親しい方のみ!

    人数合わせで疎遠になってる友人に声をかけても
    相手方としては、こういう時とばかりに連絡こられてもいい迷惑ですからね。


    新郎側の方から新婦側が極端に少ないと何か思われないかと心配されていますが、
    そんなことはないですよ!思う方がいたとしても、一瞬だけのこと
    式が始まればどこかへいってしまうものです。

    おめでとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あいさん、おめでとうございます。

    割合は私がお客さんだっとして、全然気になりませんよ🎵
    私のお友達の結婚式のとき、一般人なのに参列者が150人くらいいました。これにはドン引きました………。あの人もこの人も…この人呼ぶならこの人も…という風に両家のおじ様おば様だけで2~30人。結婚式にはタブーの男友達まで居ました…(´д`|||)結局当日は新婦とほとんど喋れず、人が多かったなぁーと印象しか残ってないんです。
    私はもともと友達が多い方でないし、暫く付き合いのない友人にこんな時ばかり声をかけるのもイヤだったので、主人に「披露宴はしない!」と断言して、親族で温泉に集まって宴会・親しい友達とは居酒屋パーティーしました。精神的・金銭的な負担が少なく、私的には満足です。
    一生に一度ですから、思い出深いものになることを祈ってます♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する