現在の発言数534,679件!

クックの「みんなの献立」の皆さんの献立についての疑問。

こんにちは^^

クックパッドが好きでよく利用しています。
「みんなの献立」も見るのが好きでよく見ます。
が、その時いくつか疑問に思ったことがあります。

①調理時間ってどこからカウントしますか?
皆さんの献立を見ていて思うのが、調理時間が短いな~ということ。
献立を見ながら、良いな~と思う献立があると頭の中で、
自分ならどれくらいでできるか計画を立てたりします。
でもそうすると大抵30分以上は余分にかかります。
私は、さあやるぞと台所に立った時点から計算し、
自分が食べるために着席するところまでで計算しています。
皆さんってどこからどこまでで計算しているのでしょうか?

②献立のメインが2つって普通ですか?
皆さんの献立を見ているとおかず多くてすごいと思います。
でも、お魚とお肉のメインのおかずが2つ同時に出している方が結構いて驚きました。
例えばですが、お刺身ととんかつ、煮魚とから揚げ、などです。
私の中では、お魚とお肉はどちらか1つだと思っていたので衝撃でした。
それに、メインが2つになるので食べきれそうにない量な気がするのですが…。
投稿用?家族の好き嫌い?などいろいろ考えましたが、
結構な人が同時に出しているので普通のことなんでしょうか?

皆さんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします(^^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私も思ってました...

    私もメインに炒め物。それにサラダや酢の物。
    煮物に買って来たお刺身に常備菜や漬物。
    最近はお鍋1品だけという事もあります。

    その代わりメイン料理にはお野菜をメインに色んな食材を使います。


    たまに、昨日の残り、頂いた辛子明太子、枝豆、冷奴、辛子明太子、竹輪にきゅうりを入れただけ、買って来たお刺身…などで7品以上並ぶ事もありますが、どれもレシピとして上げられないもの。

    レシピとして取り上げられるなら、せいぜい2品位です。

    ウチは二人家族なので、お子さんや両親などいらっしゃったらそうなるのかなぁ...皆さんよく頑張ってらっしやるなぁ…と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足)

    すみません、辛子明太子がダブってしまいましたねぇ^^;

    時間についてですが、下準備に30分少々。
    煮物の場合はタイマースイッチを入れてお風呂に入ります。

    炒め物の場合は、夫が帰宅してから夫がお風呂に入っている間(10分程度)にガーッと炒めて仕上げますので通算1時間弱から1時間半程度。

    皆さんが掲載されているような献立なら、私だったら多分2〜3時間はかかりそうな気がします。いや、それ以上かな...^^;

    皆さん凄いな!と感心して見ています^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メインの料理は一皿です。

    うちもメインの料理は肉か魚で一品ですし、それが普通と思っています。ただし野菜の料理はできるだけ二品作るように心がけています。その他にほぼ毎日豆腐(夏は冷奴、冬は湯豆腐)、野菜をたくさん入れた味噌汁、自家製のぬか漬け、こんな夕食です。
    60代と50代の夫婦二人暮らしなので肉や魚はもっと減らしてもいいのではないか、と思いますが、それでは夫が寂しがるので・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じくらいです!

    >hanaさん

    すみません、辛子明太子がダブってしまいましたねぇ^^;

    時間についてですが、下準備に30分少々。
    煮物の場合はタイマースイッチを入れてお風呂に入ります。

    炒め物の場合は、夫が帰宅してから夫がお風呂に入っている間(10分程度)にガーッと炒めて仕上げますので通算1時間弱から1時間半程度。

    皆さんが掲載されているような献立なら、私だったら多分2〜3時間はかかりそうな気がします。いや、それ以上かな...^^;

    皆さん凄いな!と感心して見ています^ ^

    私も大体1時間~1時間半を目安に夕飯作っています。
    私も切っただけ、パックから出しただけ、茹でただけ、なんておかず多いです(-_-;)
    そのせいで献立を投稿しようとしたら、1品しかレシピを載せれるのがなくて、
    投稿を断念した過去があります(笑)
    確か、2品は必ず載せないといけなかったですよね…。
    2品って意外と大変!

    私は要領悪いので、時間短縮できるコツとかあったら教えてほしいです(>_<)
    特にポテトサラダと天ぷら。
    ポテトサラダって作るだけで40~50分はかかる上に冷まさないといけないので、
    夕飯の1時間~2時間前には冷蔵庫に入れたいし……。
    天ぷらは揚げるのが時間かかります。
    なので、作り始めから揚げ終りまで3時間はかかるんですが…。
    慣れ…ですかね(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜たくさんいいですね!

    >そばかす美人さん

    うちもメインの料理は肉か魚で一品ですし、それが普通と思っています。ただし野菜の料理はできるだけ二品作るように心がけています。その他にほぼ毎日豆腐(夏は冷奴、冬は湯豆腐)、野菜をたくさん入れた味噌汁、自家製のぬか漬け、こんな夕食です。
    60代と50代の夫婦二人暮らしなので肉や魚はもっと減らしてもいいのではないか、と思いますが、それでは夫が寂しがるので・・・。

    野菜たっぷりで美味しそう!
    私もできるだけ野菜のおかずは作りますが、野菜高いし、面倒だしで、
    野菜が申し訳程度にしかない日があるので見習いたいです!

    でも逆にお肉もお魚も使わない日があったりします。
    そんな日は野菜だけどメイン張ってます(笑)
    家族は特に文句言いませんが、たまにだからいいのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する