現在の発言数510,992件!

子供3人って、大変ですねぇ

義姉が重い病気になり、義兄は数年前から、義実家で同居となりました。
70代の義母が母親代わりとなり、数か月で体重が10kgダウン…

最近、義母が過労でダウンして入院、私(次男の妻)が有給を使い、家事をしています。義兄は、単身赴任でいません。
私にも高校生の子供が2人いますが、義姉の高校、中学、小学の3人の子供のお世話は本当に大変ですね。

洗濯物の量、食洗器ではありますが、食器の量、食事作りも大変で、高校生には毎日の弁当、部活している子(2人)には、土日祝日の弁当作りで、朝5時には起床。
3人とも学校が違うので、行事の把握が大変です。

外食にしたいと思っても、子供の帰宅時間が違うし、好みも違う。
子供3人の子育てって、大変ですね…。自分の食事する時間がありませんし、テレビを見ている時間がありません。

子供3人いる方は、毎日がこんなに大変なんですか?疲れませんか?
義母が退院したら、言われなくても、お手伝いしようと思いました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 小1、年長、6ヶ月の3人。女の子、女の子、男の子です。
    大変か大変じゃないかで言うなら、大変です。
    小学校の行事、幼稚園の行事をそれぞれ把握して、小学校だと宿題を見て丸つけが毎日。幼稚園は毎日送り迎え。
    今日、幼稚園の母の日参観でしたが、一番上と三番目を連れてはなかなか辛いと言うかきつかったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと数日で3人目が生まれる予定です。
    やっぱり3人って大変なんですよね…。上の子はまだ入園もしていません。

    頑張ります!!
    忙しくて結構増えちゃった体重、すぐに減るといいな Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はあんまり大変だとは思いません。
    上の子は入っている部活があまりキツくないものだし、下の子たちは習い事ほとんど無し。
    自分の子だから、手を抜きたい時は適当にしてます。
    主さんは、よそのお子さんのお世話という緊張感責任感、それに加えてご自分のお子さんのお世話もあるんでしょう。大変さは桁違いですよ。
    お一人で頑張らず、みんなで協力されたほうが良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん、あまりの忙しさに体調を崩さないかと心配です。
    義兄の子供さんのお世話は相当気を遣われるでしょうし、3人も…本当に大変かと思います。
    私も子供3人ですが、自分の子ですから…言いたい事言えますし、大変と思った事あまりないです。
    他の方の助けを借りれたら良いのですが…
    あまり無理せずに、お身体大事にして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    大変なのは、食事と洗濯物の多さです。

    上の子二人は、中体連に高体連で朝が早い。
    弁当に朝食作りが大変なので、朝食は、パン、バナナ、ヨーグルト、好きなスープでお願いしてもらってます。

    洗濯物干しは、義父にも手伝って、もらってますが、1階と2階を使っても、干し場所が足らず、庭に物干し台を置いて、ようやく全部が干し終える。
    常に洗濯機が回っています。

    乾いた後は、たたむのですが、義父、小学校の子でやってます。
    指定のブラウスやワイシャツは、アイロンがけで、これまた大変…。クリーニング屋さんに頼みたい所ですが、各自2枚しかないので、家でやってます。

    もっと色々と大変ですが、義母の大変さが身にしみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土曜のズック洗いが内履き、外履きで最低6足に加え、部活のひどい汚れが4足、子供に洗ってもらうにしても、量が多いので、コインランドリーのズック専用で洗ってます。
    3~4回、連続して、使ってますが、日中は、独占状態になると、他のお客さんに悪いので、義父が早朝5時に行ったり、私が夜10時以降に行くようにしています。

    私の家は、母や父がやってます。
    とにかく、洗い物が多いでね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のお子さんに加えてですから、もはや寮母さんのようですね。
    私のパートの同僚は、中一、小学生二人、一歳児は保育園に預け、パートをしています。
    一歳児が病気なら休み、でも、もっと稼がなくてはと仕事を増やし、その合間に小学生の病院通い、学校行事、自分で産んだのだから仕方ないけど、よくやるなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう大きな子供さんばかり。
    自分たちで出来るのでは?
    私は3人姉妹で両親は自営業で帰宅は夜中でした。
    お稽古事も毎日2つ以上重なってましたが皆で手分けして家事してましたよ。
    早朝4時から学校に行く時間まで家業も手伝ってました。
    でも試験中だけ免除してもらってたかな。
    無理ならクラブを休むか辞めるかするべきと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファミサポを活用してみては?部活の送迎など頼んだり出来ると思います。
    お弁当は無理して作らなくても、高校生なら本人達が作っても良いし。あと学食とかも無いですか?
    掃除や洗濯も、子供達に手伝ってもらったら良いと思います。

    3人の幼い子が居て、フルタイムで仕事していた先輩ママは、3時に起きてその日の3食とお弁当を作ると言っていました。さすがに真似出来ません(*_*;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供3人ではないですが、5年ほど家族10人分の家事をしてました。
    急にだと、本当大変ですよね。容量が分からないし、徐々に家族が増えて行くなら慣れるけど、一気に増えるともう何がなんだかになりますよ!
    私は母子家庭で母と2人で育ち、結婚しても子供は1人の生活してましが、義母が無くなり、実家に入り、義父の障害のある兄弟3人と、旦那弟、旦那妹と子の10人分。
    はじめは、もうーーーーーーー本当泣きました!
    義父兄弟は身体障害なので、簡単な手伝い、旦那妹さんは自分達の洗濯と、夕飯の洗い物くらいは手伝ってくれてましたが、義父兄弟以外はみんな働きに出てるので、日中は私だけフルで家事。
    おまけに、みんながそれぞれ生活費を払ってくれてるので、それの計算の家計簿が面倒で頭も使うは体も使うわだし、慣れない生活環境。旦那に愚痴が多くなり喧嘩も増えました。
    食事で一回に12,3人分とか人生で初な量!お弁当や、男性は沢山食べるので多く作ってました。毎回米一升炊く、冷蔵庫が2つあるのも納得しました。

    よく、お義母さんは毎日やってたな~と尊敬でした。
    容量が分かってくると少しは上手く手抜きや回る方法を身に着けていったけどそれでもパートに出るのは無理でしたね~。

    今は結婚、再婚で兄弟は出て行き、義父兄弟も施設に入り、義父と自分達の4人となりました。よくあれだけ毎日やってたと思います。

    全部を完璧にこなすなんて急には無理ですよ!家族も環境が変わったんだし、それなりに対応を変えてもらい、出来ることはやるスタイルでのりきらないと!
    無理せずがんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する